• ベストアンサー

東京都で良い透析をしている病院を探してます。

家族が透析になったのですが透析は医療費が下げられて以来、施設によって差が出ていると聞いたのですが 東京都でここは良い透析をしているという病院又はクリニックを教えてもらえないでしょうか? 受ける透析の質によって予後もかなり違うときいたので・・・。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noba1977
回答No.3

関東在住でないので、どこそこがいい、とは言えないのですが。 NO.2さんのおっしゃってる通り、施設を見学させてもらうのがいいと思います。 「良い透析」の基準は色々ありますが、透析液の質やトラブル時の対応レベルなどは患者さんから見ても正直良し悪しがわかりにくいです。 スタッフが熱心に学会発表してるからといって、その施設のサービスがいいとは限らないし。 なので、複数の施設を見学して比較するのが一番です。 ・透析室全体、ベッド周囲の環境はどうか ・スタッフの数や患者さんとのコミュニケーションはどうか ・スタッフに質問してみて、明確で分かりやすい答え方をしてくれるか ・患者さん同士の雰囲気(明らかに暗い、険悪な所はちょっと。。) ・希望する時間帯と合っているか(仕事と両立する方は夜間も施行できる施設がいい) ・施設への送迎手段はあるか、自宅から遠くないか 特に最後の「自宅からの距離」は重要だと思います。 週に2、3度は絶対に通わなくてはならないのですから、遠いと疲れてしまいますよ。 あまり専門的なアドバイスでは無いですが、見学時の参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• tatata
回答No.2

今回の質問者さんのケースは維持透析(血液透析)のことだと思います。 実は施設によって大きな差があるのが現実です。 たとえば透析液。これは市販されている薬剤を希釈して使うわけですが、この薬剤自体の品質は同一でも希釈してる水の質が施設によって全く異なります。透析患者は透析中に120~150リットルもの透析液に暴露されるわけで、この水質の維持というのは合併症の発生率などに関係してきます。 また、透析時間が短かったり(長くしても保険点数同じ)、検査項目が少なかったり(検査は丸めで何回やっても保険点数同じ)、スタッフの人数やレベルにも大きな差があるのが現実です。 ただ、どこがいいというのは難しい問題で、近くの施設を見学させてもらって選ぶしかないような気がします。週に3回くらい通わなければならないわけで、いい施設だからって遠い施設を選ぶと苦労します。風邪をひいてようが熱があろうがヤリがふっていようが大地震がこようが通う必要があるわけですし。

• gao_nyao
回答No.1

質問がしばらく放置されているようなので、分かる範囲でお答えします。当院にも透析施設はあるのですが、なにぶん直接関わっている訳ではないので。 良い透析とありますが、「良い」とはどのような意味で使われているのでしょうか?基本的に透析に良いも悪いもないと思うのですが。 それに一口で透析と言っても、実は何種類も方法があるんですよ。 病状に応じて、またライフスタイルに合わせて、それぞれの方法を使い分けています。病状に合わない透析は、悪い透析とも言えますが。 医療費が下げられても、それは国全体の事であり、個々の透析施設で個別に下げられている訳ではないはずなので、基本的に以前と変わりないと思うのですが。 多分、透析液の質などを心配されているのかもしれませんが、コストダウンだからと言って、自動車のオイルの様に、グレードの低い物にすぐに切り替える訳にはいかないのですよ。人間に使う物ですからね。 取り越し苦労だと思いますよ。