• ベストアンサー

東京都で良い透析をしている病院を探してます。

家族が透析になったのですが透析は医療費が下げられて以来、施設によって差が出ていると聞いたのですが 東京都でここは良い透析をしているという病院又はクリニックを教えてもらえないでしょうか? 受ける透析の質によって予後もかなり違うときいたので・・・。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noba1977
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.3

関東在住でないので、どこそこがいい、とは言えないのですが。 NO.2さんのおっしゃってる通り、施設を見学させてもらうのがいいと思います。 「良い透析」の基準は色々ありますが、透析液の質やトラブル時の対応レベルなどは患者さんから見ても正直良し悪しがわかりにくいです。 スタッフが熱心に学会発表してるからといって、その施設のサービスがいいとは限らないし。 なので、複数の施設を見学して比較するのが一番です。 ・透析室全体、ベッド周囲の環境はどうか ・スタッフの数や患者さんとのコミュニケーションはどうか ・スタッフに質問してみて、明確で分かりやすい答え方をしてくれるか ・患者さん同士の雰囲気(明らかに暗い、険悪な所はちょっと。。) ・希望する時間帯と合っているか(仕事と両立する方は夜間も施行できる施設がいい) ・施設への送迎手段はあるか、自宅から遠くないか 特に最後の「自宅からの距離」は重要だと思います。 週に2、3度は絶対に通わなくてはならないのですから、遠いと疲れてしまいますよ。 あまり専門的なアドバイスでは無いですが、見学時の参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • tatata
  • ベストアンサー率52% (48/92)
回答No.2

今回の質問者さんのケースは維持透析(血液透析)のことだと思います。 実は施設によって大きな差があるのが現実です。 たとえば透析液。これは市販されている薬剤を希釈して使うわけですが、この薬剤自体の品質は同一でも希釈してる水の質が施設によって全く異なります。透析患者は透析中に120~150リットルもの透析液に暴露されるわけで、この水質の維持というのは合併症の発生率などに関係してきます。 また、透析時間が短かったり(長くしても保険点数同じ)、検査項目が少なかったり(検査は丸めで何回やっても保険点数同じ)、スタッフの人数やレベルにも大きな差があるのが現実です。 ただ、どこがいいというのは難しい問題で、近くの施設を見学させてもらって選ぶしかないような気がします。週に3回くらい通わなければならないわけで、いい施設だからって遠い施設を選ぶと苦労します。風邪をひいてようが熱があろうがヤリがふっていようが大地震がこようが通う必要があるわけですし。

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.1

質問がしばらく放置されているようなので、分かる範囲でお答えします。当院にも透析施設はあるのですが、なにぶん直接関わっている訳ではないので。 良い透析とありますが、「良い」とはどのような意味で使われているのでしょうか?基本的に透析に良いも悪いもないと思うのですが。 それに一口で透析と言っても、実は何種類も方法があるんですよ。 病状に応じて、またライフスタイルに合わせて、それぞれの方法を使い分けています。病状に合わない透析は、悪い透析とも言えますが。 医療費が下げられても、それは国全体の事であり、個々の透析施設で個別に下げられている訳ではないはずなので、基本的に以前と変わりないと思うのですが。 多分、透析液の質などを心配されているのかもしれませんが、コストダウンだからと言って、自動車のオイルの様に、グレードの低い物にすぐに切り替える訳にはいかないのですよ。人間に使う物ですからね。 取り越し苦労だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 透析施設

    家族が人工透析を受けています。親身に対応してくれる透析施設はありますか?残っている腎機能を無理に低下させたくないのです。 1年前から東京の中野区の病院で入院し緊急透析が始まりました。現在2軒目の病院で受けています。 糖尿病性腎症ですが、糖尿病治療中のかかりつけ医の担当医は、インスリンが効かないタイプであるという見解からインスリン注射をするように指示を受けたことが無く、入院中にもインスリンは打っていないのですが、退院後併設のクリニックで透析が始まってしばらくしてから、勝手に入院中にもインスリンを打っていたことにされてしまいました。 現在の病院でもその話はしましたが、別の種類のものに取り替えると2ヶ月前に言われたのに、まだ何も変更がありません。 現在の施設では医師が数名、日によって入れ替わりで回診に来ますが、医師によって意見がちぐはぐで、主治医の医師は週に1、2回しか来院しないため、いろんな見解を言われます。 まだ尿もたくさん出ていますし、まだ残っている腎機能を大切にしたい気持ちがあります。 こういう患者の意志を親身に聞いてくれて診療を行ってくれる透析施設がありましたら、是非教えてください。 現在は東京都中野区在住です。

  • 透析施設

    通院で、透析を受けるのですが、 入院施設の無い個人の腎クリニックと大きな総合病院なら どちらが充実した質の良い透析を受けられると思いますか? 今日 総合病院の腎センターに見学に行ったのですが、医師と看護師長は親身になって説明をしてくださって信頼できるかな?と思ったのですが、透析を受けている患者さんが使う女性用トイレが、メチャクチャ汚くて、車イス用のトイレなんかは、「電気が故障中」との張り紙がしてあって、暗い中での用足しのようです。危なく無いの?と疑問に思いました。 小さな事ですが、意外と その施設の気配り心配りの原点じゃないのかなぁ?と… 現在透析を受けている方、関係者の方、体験談等も教えて頂けますでしょうか また、茨城県の県南で評判良い透析施設はありませんか? クチコミとかで探してみたのですが、あまり無くて… お知恵を貸していただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 深夜の人工透析をやっている病院を探してます。

    人工透析を受けています。 今は昼間に週3日なのですが、仕事に影響してきているため 深夜の透析に変えようかと考えていますが、どこも深夜とは言っても夕方~夜にかけての病院ばかりで、仕事が終わってからでは間に合いません。 東京都、埼玉で夜10時ぐらいから朝にかけて人工透析をできる病院を探しています。 知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 人工透析で…

    深夜透析(オーバーナイト透析)を行っている透析施設を大阪府内で探しています。どなたかご存知の方いませんか? 私自身が透析クリニックで勤務する看護婦ですが、患者様より依頼があったので、是非みつけてあげたいので…

  • 透析クリニックって他の病院に比べてどんな雰囲気ですか?

    透析クリニックって他の病院に比べてどんな雰囲気ですか? 透析クリニックでは若い看護士ではなくて、主婦の方などが看護師をして 患者さんは顔見知りですよね。どんな雰囲気なんですか? 仕事はしやすいんでしょうか?

  • 病院に人工透析センターを作る

    病院で勤務してるのですが、透析センターがありません。 透析が必要な患者様には申し訳ないのですが、他の病院をご紹介しております。 私は医療従事者ではないので、医療行為はまったくの素人なのですが、 たとえば大きめの部屋で10床ぐらいの透析ルームを作るとしたら費用は、 いくらぐらいかかり、スタッフは何名必要でしょうか。 また、どこかの医療機器会社に導入を依頼したほうがいいのでしょうか。

  • 透析とリハビリが出来る病院

    質問させてください。 先月、50歳の父が脳出血で倒れ、現在左半身が麻痺している状態です。加えて、今回の入院で慢性腎不全も発覚し、人工透析も行っています。 現在透析もスムーズに行えるようになり、今入院している病院から次の病院を探すように言われ、ソーシャルワーカーさんや先生と新しい病院の相談をしているところです。 しかし、透析も出来て、リハビリも出来る病院がなかなか見つかりません。現在都内にある森山リハビリテーション病院に紹介状を送っていただいているのですが、良い返事は期待できないだろう、とソーシャルワーカーさん、先生に言われてしまいました。 リハビリはついてもらう先生によって、回復に差が出ると聞いたもので、少しでも評判が良い病院を・・・と思うのですが、なかなか難しいです。 住まいが千葉県の柏市なので、そこから家族がお見舞いにいける範囲で病院を探しているのですが、出来れば都内で、どこかオススメの病院をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 人口透析の出来る病院

    東京の大田区の人工透析の出来る病院を調べています。わかる方教えてください。または、調べる方法教えてください。

  • 透析クリニックについて

    たびたびお世話になってます。 今度、透析クリニックで看護助手をしたいと思っているのですが、 私は何より人が吐くということが苦手です。 ひどいときは動悸・息切れがしてきて気分が悪くなってしまいます。 (ここで「嘔吐恐怖症」というものがあると知りました。) しかし、透析をされている患者さんは、血圧の低下により吐いてしまう方も いるそうで、私にできるのか不安になってしまいました。 やっぱり、透析クリニックでは嘔吐する人は多いのでしょうか? 嘔吐が怖いのは、やっているうちに慣れてくることとかありますか? 医療の現場で働きたいという気持ちが強く、とても悩んでいます。 よろしくお願いします(>_<)!!

  • 腹膜透析開始にあたって

    私、昨年3月に定年退職をし、現在無職で厚生年金の給付をうけている64歳の既婚男性です。 かかりつけの医者からそろそろ透析しましょう、と言われており、腹膜透析を選択しようと思っております。 私の家族は京都にあり、私は9年前に転勤で東京に単身赴任をして以来、定年後もボランティアー活動等で慣れた東京に住んでおります。大阪在住持に通っていた病院から東京の病院を9年前の転勤時に紹介いただき、ずっとそのままその病院で腎臓の治療を受けてきました。 そこでお聞きしたいのですが、住民票を京都のままで、東京の病院で透析手術を受けても、治療費の減免や他の透析患者が受ける種々の福祉は受給できるのでしょうか? 又、これからの書類等のアドバイスがいただければありがたいと存じます。kaori-10