• ベストアンサー

猫を捨ててしまいました・・

半年ぐらい前に子猫を捨ててしまいました・・ その猫の写真がまだ残っているのですが、いまだに見るとその猫に残虐なことをしてしまった自分が許せなくいたたまれません。 もしかしたらどこかで生き延びているかも・・、 死んでしまったに違いない・・こんな思いばかり頭で考えてしまいます。 どのような形にせよ猫に償いたいです。 どうしたらいいでしょうか?

noname#13119
noname#13119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173024
noname#173024
回答No.4

言うまでもありませんが同じことを二度と繰り返さないでください。猫の写真を持っているようですが、私的にはその写真をずっともっていてあげてほしいです。hitinkはその写真をみるとつらくなるかもしれませんが、思い出すことで自分がしてしまった行いと、今の気持ちを忘れないでいて欲しいです。あとは先の2名の方と同じような意見です。。。ただ野良猫にえさをあげるといったことはやめてください。あとあと周囲の人への迷惑になる場合もありますので。

その他の回答 (3)

回答No.3

もしも捨てられたり親とはぐれた子猫を見つけたら保護してあげてください。 もしもお金に余裕があるなら野良猫を一匹でもいいから捕獲して避妊や去勢の手術を受けさせて後、元の場所に返してください。 その際「避妊済み」のマークを付けられるようなら付けて下さい。 猫は人間に飼われるために遠い外国から連れてこられて日本に繁殖しました。 もともと野生ではないのです。 人が手をかける事でしか安全に暮らせない生き物です。 一匹でもかわいそうな子猫を増やさないように協力してあげる事が償いになります。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~taya/pianeko.htm
  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.2

既に捨ててしまった猫に対して償う事は出来ないと思いますが、同じような境遇の猫を保護している団体や自治体などに何らかの形で貢献されてはいかかですか?活動資金でも良いと思いますし、お金の寄付以外でも餌の差し入れなど、幾らでも方法はあると思いますよ。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.1

野良猫を捕まえて避妊手術を受けさせ逃がす。 これを自費で行うことでしょう 避妊させなければ同様の可哀想な子が増えるのです そのような子が増えることがないよう少しでも手助けすると良いでしょう

関連するQ&A

  • 飼い主の悲しみを慰める猫

    私の飼っている猫は、私が泣くと必ず自分の身体をぶつけるようにして私のそばに来て、ひざの上などに座ります。そして、涙でぐしょぐしょになっている私のほほをなめるのです。 この猫は、ふだんは私についてまわるものの、抱かれたりする事が嫌いで、ひざに座ることなどしないのですが。 私は、この猫が泣いている私を慰めようとしていると思っています。 じつは、この猫は重い病気を持っていて、余命は長くありません。良くて数カ月の命、と昨年7月に獣医さんから言われました。それからは、特に深い愛情を注いで大事にしてきました。あれから間もなく半年。なんとかまだがんばってくれています。 でも、この子との別れはいつか必ずくる、そう思うと、胸がつぶれそうです。 その時が来てしまったら、冷たくなったこの子の前で、きっと私は号泣してしまうに違いない。けれど、そんなことをしたら、この子は安心して旅立てないのでは、と思うのです。 どなたか、ペットとの別れを前にして、こういう気持ち、心構えで乗り越えた、というアドバイスを頂けませんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 活発な子猫

    半月ほど前に生後半年の子猫をもらいました。 最初はおとなしかったのですが、慣れてきたらものすごく活発で暴れ回ります。気も強いようです。 8歳の先住猫がいるのですが、この子はもともとおとなしい子で、子猫はすごい勢いで走って近づいて行ってしまうので恐がってしまい、なかなか馴染めません。 まだもらって間もないのでしょうがないのですが… 私達もこんなに活発だとは思っていなくてちょっと困っています。 このままずっと活発な子のままなのでしょうか? 大きくなったら少しはおとなしくなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫を飼うことになりました。

    我が家には3歳の雌猫(避妊済)がいます。 生後2ヶ月くらい?の時に主人が拾ってきました。 人に慣れていたようでとても甘えん坊で、毎朝、毎夕抱っこと撫でて欲しくてよく鳴きます。 甘えん坊なので一匹だけで飼うつもりでいたのですが、先日主人が知人からお願いされて子猫を引き取ることになりました。 1ヶ月半くらいの雌猫らしいです。 私は写真を見ただけで会ったことはありません。 主人が初めて抱っこしても威嚇もせず、大人しい子だったから大丈夫だと思う…とのことで引き取りを決めたみたいです。 3歳の猫もよく鳴きますが、撫でたり抱っこすれば静かになるし、大人しい子なのですが主人が子猫に触って帰ってきた日はとても機嫌が悪そうでした。 鳴くのに撫でようとすると逃げたりこちらを見ながら爪とぎをしたりして、子猫がきても大丈夫だろうかと心配です。 子猫のために現在飼っている猫とは別室を用意していますが、猫用のゲージも必要ですか? 部屋はあるので最悪仲良くできなくてもいいかもしれないのですが、ずっと別室で2匹飼うのは大変かな…と思っています。 まずはタオルに匂いをつけてかがせてみることから…とは思っていますが、猫を飼うのも今の子が初めてだったので2匹目なんて思いもせず(-_-;) 猫同士の相性だということは承知の上ですが、こうすると上手くいく!というようなことがあるなら教えて頂けませんか? 明日知人が子猫を連れてくるので、急で申し訳ありませんがご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 子猫

    先月愛猫がたった生後半年で、先天性の病気で旅立ってしまいました。 それからというもの心に穴があいた感じで、毎日旅立った猫の写真をみて辛くなっています・・・ 家に帰っても寂しくて胸が痛みます、 ですので新しい子を迎えて前の子の分まで可愛がって幸せにしようと思うのですが、1ヶ月で新しい子を迎えるなんて非常識ですか? 最低何日期間をあけた方がいいなんてことあるんですか? 私は関係ないと思うのですが

    • ベストアンサー
  • ネコが夜中に狂います

    うちは6匹ネコを飼ってますが、そのうちの1匹は普段とてもおとなしいのですが、半年ほど前から夜中になると他のネコを襲ったり、屋根を飛び回ったりします。狂う前には必ず「ヒョぉぉぉぉ~」とブルース・リーのようなおたけびをあげながら爪を研ぎます。うちのネコは病気なんでしょうか?頭がおかしくなったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が死んだら

    うちにはかわいい飼い猫が一匹います。 元々その猫はもう亡くなっている祖父母が飼っていた猫で祖父母が亡くなったと同時にうちに連れて来ました。 私は祖父母が大好きだったのもあって、二人とのお別れがまさかこんな早いものだと思っていなくて、かなりショックだったことを覚えています。 そして猫がうちに来たと同時に祖父母の猫ということもあって一種の依存のような状態になってしまいました。 その猫ももうおばあちゃんで先はそんなに長くないと両親に言われていましたが、それでもあの子といると祖父母を感じられるようで全然寂しくないし嫌なことも全部忘れてられました。 それは月日がすぎるごとに大きくなってきてこの子がいないともう生きていけない。と最近思ってしまいます。 自分がおかしいのは分かってるんです。でも正直この子がいなくなったらどうやって生きればいいのか分かりません。それで最近は夏休みで暇な時間が多かったからか猫の死について色々考えてしまうようになってしまい、明日の朝死んでたらどうしよう。急に動かなくなったらどうしよう。と怖いことばかり考えるせいでこの子が死んだ時は私も死のうみたいな考えが頭をよぎるようになってきて、自分でもこのまま死んでいいのか。いやでもこの子いなかったらどうやって生きるんだろう。みたいな感じで自分がどうするのか、どうしらいいのか分からなくなって来ました。 それに夢で猫が死んじゃう夢を見て寝るのも怖いです。助けてください。

  • あたらしい猫

    家には1匹の猫がいます。 年齢は3歳ぐらいで、おもちゃなどに興味がなくなってこなくなってきたぐらいです。 今日、母の友達の家の前で3ヶ月ぐらいの子猫が鳴いていたそうなので預かってきました。 さっそく先住猫に会わせてやってみたのですが、威嚇されてしまいました。 新猫は平気なようです。  私の親が学生のとき拾った子猫を大人猫に会わせてみたら、大人猫は子猫の頭にかぶりついて即死させてしまったそうです。 家にいる新猫も先住猫に殺されそうで心配です。 親は新猫を飼うことを許してくれました。 先住猫と新猫をできるだけ早く仲良くさせる方法ってありませんか? 新猫は大分落ち着いてきました。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎは何がいいですか?

    4ヶ月半の子猫を飼っています。 爪とぎはよく売ってる床に置くタイプのダンボールを各部屋に二個ほど設置しています。 よくそれを使っているので大丈夫だと思っていたのですが、最近たまに壁でガリガリするようになりました。 ずっと見張って、こっちだよ~。などという躾はよほど子猫のストーカーじゃないと無理だと飼って気付きました。 そこで以前から子猫が興味を示していた写真のかごを子猫にあげてみたら、今まで見た事ないくらい喜んでガリガリしていました。 このままダンボールとこのカゴだけで爪とぎしてくれればいいのですが、やっぱ壁がいいなぁとならないためには、この子には材質、形、どういう爪とぎがあっているのでしょうか? また置くのにオススメな場所などを教えてくれると助かります。

    • ベストアンサー
  • 子猫・小猫・仔猫の違い

    ふと友達との会話で出てきた疑問です。『仔猫』『小猫』『子猫』の違いとは? 『子猫』…野良猫? 『仔猫』…家猫? 『子猫』…??? どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • いつもいる猫がいない。

    考えても悩んでも仕方ないことなのですが1年前から懐いてて毎日遊んでた地域猫が 4日もいません。いつもの場所に 来ないんです。1年の期間毎日必ずいた子なんです。時間を変えて何度も行きましたがいません。猫の集会にもその子だけいません。 会えなくなる前日に体調惡そうに目を細めてていつもと違ってこっちに 来ませんでした。その前は風邪を引いてたのですがここ1週間は元気で食欲もありました。 こんなこと悩んでも仕方ないし いつかは猫も死ぬのはわかってます。 飼ってあげられないのに情がはいってしまった自分もいけないのですが かなり辛いです。自分のペットじゃないのに自分のペットが亡くなったような 辛さです。 もう会えないのも辛いし その猫も、いつもの場所にいけない遊べない悲しいと思ってるのかなと猫の気持ちを考えると余計に辛いです。 動画や写真を見るたびに 泣いてしまいます。 最初は懐かなかったのに 徐々に懐いてくれました。 いつもバイバイするとき途中までついてきました。思い出がありすぎてほんとに辛い、私が行くと嬉しそうに迎えてくれて… どうしようもないぐらい辛くて胸が苦しいですね 亡くなってると思いますか、?

    • ベストアンサー