• 締切済み

デジカメで撮った動画(MJPEG)の編集について

2年半くらい前のサンヨーのデジカメDSC-J1を使っています。動画の記憶形式がMPEG4ではなくてMotionJPEGです。動画編集ってなかなかM-JPEG用のものってないんですけどどうしてでしょうか。 字幕をつけたり、BGMをつけたりしたい・・・・。 QUICK TIME PRO も実はインストールしてあるのですが英語版を入れてしまったこともありちょっとした切り貼りだけに使っています。 ほかにもっと手軽に編集したり、タイトルを入れたり、字幕・BGMを入れられるようなソフトあったらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#12707
noname#12707
回答No.2

>ULEAD PREMIERとADOBE VIDEO STUDIO orz (メーカー名が逆になってる(笑)) DSC-J4のMotionJPEGを使用しテストしてみた所、PREMIERはもちろんの事、VIDEO STUDIOも綺麗に編集出来ました。 “VIDEO STUDIO”で書き出した場合の注意点としては“MPEG2”で書き出した場合“Ligos MPEG”である為、 他のソフトでの再編集が難しいという事ですね。 (AVIで書き出せば、OKですけど) 「Uleadの製品で全てまかなおう」(DVDにする場合はDVD MovieWriter)と考えておられるならOKですが、 まずは折角“QUICK TIME PRO”があるのであれば、他の扱い易い形式に書き出して編集されてはいかがでしょうか。 (AVIで書き出せば、XP Sp2であれば“Windows ムービー メーカー”でタイトル、字幕、BGMなどを入れる事が出来る様になります。) Windows ムービー メーカー http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx あと参考になりそうなURLをはっておきます。 時間が空いた時にでも目を通してみて下さい。 動画デジカメ簡易FAQ http://sanyodsc.at.infoseek.co.jp/

参考URL:
http://sanyodsc.at.infoseek.co.jp/
maru650
質問者

お礼

遅くなってすみません。逆でしたね。少し調べてquicktime proでavi形式で書き出して、ムービーメーカーで編集してみました。 いろいろな編集が出来るのが楽しいですね。 ただavi形式で書き出すときにまた圧縮やデータの縮小がかかるのか、もともとそれほど大きなサイズで撮っていない粗めの画像がさらに粗めになり、今まで撮り溜めたものを皆に見てもらうにはちょっと難しいかな・・と思います。 そのへんpremireやvideo studioで書き出すともう少しきれいにできるかどうかやってみます。 また、動画デジカメ簡易FAQも大変参考になりました。 まだ全部読めていませんが、勉強します。 ありがとうございました。

• renton
回答No.1

MotionJpeg用というよりもQuickTimeが編集できる動画編集ソフトを探せばいいのでは? VideoStudioとかPremiereとか・・・

maru650
質問者

お礼

QUICK TIMEそのまま編集できる動画編集ソフトがあるんですね。なるほど・・・と今ULEAD PREMIERとADOBE VIDEO STUDIOのページを見てきました。 回答者さんのおっしゃるとおり出来そうです。 PREMIEREは高過ぎてちょっと手が出ないので、VIDEO STUDIO辺りかな・・・と思っています。 ありがとうございました。