• ベストアンサー

スイカが炭そ病に…

約6日後に収穫予定のスイカの葉に炭そ病と思われる症状が出てきました。 葉に赤茶色のような斑点がたくさん出ています。これは炭そ病でしょうか? 実も大きくなってきて後少しで収穫だったのでショックです(T_T) 炭そ病になった場合、実にも影響はあるんでしょうか? 今のところ実には斑点のようなものは出ていませんが…。炭そ病になった場合食べるのはマズイですか? 体に毒ですか?? あと少しで収穫ってときにこんなことになってもうかなり凹んでます。 食べないほうがいいですかね?(T_T)

• meltin
  • お礼率49% (259/524)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eastsl
回答No.1

約6日後に収穫のスイカに炭素病としても、葉の大半が緑であれば問題はないと思います。 炭素病は植物の疫病ですが人間や動物に影響は発表されていないので問題はないと思います。 私事ですが炭素病が危険と考えたら無農薬野菜は有害食品になってしまいます。 炭素病は野菜や果物に非常に多い病気です。

meltin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 スイカ食べました。おいしかったです(^o^ ありがとうございました!