OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

C言語学習の始め方

  • 困ってます
  • 質問No.156341
  • 閲覧数457
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、どうか教えてください。
これから独習でプログラミングを始めようとしている、まったくの初心者です。
それで、C言語から入りたいのですが、「始め方」が良く分かりません。リファレンス本なども何種類か見てみたのですが、どの本も、「main{}・・・から初めて・・」のように、いきなりプログラミングの説明から始まっています。
具体的な質問としましては、
1.window2000を使用しているのですが、C言語を学習するためにはC言語ベースのosを新たにインストールしなくてはいけないのか。あるいは、その方が学習しやすいのか。
2.学習する環境をつくるためには、どのようなモノ(ソフト)が必要なのか。
・・・などです。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (225/1045)

C言語についてですが・・・
C言語開発環境は色々とあります。Windows用はもちろん、
UNIX用なども色々とあります。

下に貼ったリンクは、CPadという、
無料で配布しているC言語開発環境ソフトが
あるサイトです。
これは、Windows2000上で動きます。

Java用などもありますが、あなたの場合は
C言語用のものを選ぶといいでしょう。

最初の設定が色々大変かと思いますが、一度
セットできれば、後は楽ですよ。

がんばってください。
お礼コメント
noname#6221

ありがとうございます!
さっそく参考サイトへ行ってみました。始め方なども書いてあり、とても分かりやすいものでした。
これからさっそく始めてみます!!
投稿日時 - 2001-10-23 23:27:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

jayukoさんこんにちは。

さて、お尋ねの件ですが、私も半年前、jayukoさんと同じような状況だったので、私の経験を元に回答させていただきます。

私も独習でプログラミング(C言語)を始めたのですが、
技術評論社の「C言語スタートブック」(高田美樹 著)
を使って学習しました。
この本は、基礎の基礎から書いてくれているので、問題ないと思います。

あと、実際にパソコン上で動かすために、"VisualC++"などのソフトを使いました。

実際にOSを新たにインストールしたりすることは、一切してません。

初めてプログラミングを学ばれるのなら、これで十分だと思いますよ。

がんばってくださいね!!
お礼コメント
noname#6221

ありがとうございます!
私も頑張ります!
投稿日時 - 2001-10-23 23:29:06