• 締切済み

Web Caster X400V はフレッツセーフティでしか意味がないか

最近までトレンドマイクロのGatelockを使っていました セキュリティ面で非常に安心して使えるものだったのですが、自宅が全焼してGatelockも焼失しました 引越し先でネット環境を構築するのに(Gatelockは生産終了) Web Caster X400Vの導入を考えています ただ、1つ疑問があります この製品はフレッツセーフティを導入しないとフォームウェアやファイアーウォールルールの更新が受けられないのでしょうか? それとも、この製品はAmazonなどでも売っているので 別途更新料金を払うことでパターンファイルの更新などを受けられるのでしょうか?

みんなの回答

• hoihence
回答No.4

こんにちは。 K-Opti-comは魅力的ですよね。再度利用されたほうが吉。 で、Web casterと言ったって、機械自体はメーカーのDSP版だと思いますので(2チャンネルのハードウエア板で調べればわかるはず)、これ以外に選択肢がないわけじゃないです。 ですので、市販の気に入ったルーターを買ってきて、セキュリティーソフトと共に環境を整えれば問題なし。アップデートサポートも受けられるわけだし。フレッツセーフティーにこだわらなくても全然問題なし。

noname#40123
回答No.3

今現在加入しているのが、関西電力のeo光ネットですね。 >できればK-Opti-comと契約して >Web Caster X400Vについては別途更新料金を支払う形で使用したいのですが・・ 全く無理です。あくまでも、Bフレッツの中のオプションサービスの一つですから。 普通のルータを買って、ウィルス対策ソフトを導入してください。

• Mitz
回答No.2

残念ながら、フレッツセーフティ、Web Casterは共にNTTのBフレッツ、フレッツADSL加入者向けのサービスになります。 パターンファイル、ファイアウォールルール、ファームウェアなどの作成はトレンドマイクロが行いますが、Web Casterの場合、NTT東、西、共にダウンロードはトレンドマイクロのサーバからでなく、NTT側で用意した専用サーバからのダウンロードとなります。 ファームがトレンドマイクロ扱いのGateLockと異なりますので、トレンドマイクロのサーバからのダウンロードは不可能です。 従って、Bフレッツ、あるいはフレッツADSLに加入し、フレッツセーフティの契約を行わないと新規パターンファイル等の提供が受けられません。 http://flets.com/safety/s_outline.html

回答No.1

NTT東日本 Web Caster X400Vワイヤレスセット(ウイルス対策機能付) http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/x400v/ 上記のことだと思いますけれど、セキュリティに関しては、フレッツセーフティの契約が必要とあります。 通常のルータとして使う場合には、別に契約は不要であって、 セキュリティ機能に関しては、フレッツのセキュリティ機能を使うので契約が必要だというように解釈した方がよいでしょう。 今回の場合には、フレッツセーフティの契約がないと無理だと考えます。 詳しいことをNTT東日本に問い合わせた方が早いと思います。

firevalkyries
質問者

補足

早速の回答どうもありがとうございます フレッツセーフティはNTT西日本でも始まっているのですが、正直料金に二の足を踏んでいます これまで関西電力のK-Opti-comを使っていて IP電話(050番号ではない)も非常に快適だったので (月額料金もK-OptiとNTTでは3000円くらいNTTが高い つまり年間\36000ほどNTTは割高) できればK-Opti-comと契約して Web Caster X400Vについては別途更新料金を支払う形で使用したいのですが・・ NTTに問い合わせるといっても 多分回答は「Bフレッツ使ってくれ!」でしょうし・・