• ベストアンサー

メール(携帯)の題名について

1.メールを返信する時にRe:は消しますか? 2.メールを新規で送る時は、題名は入れますか? できれば年代と性別も教えて下さい。 私は返信機能を使って返信する時は、Re:を消さずに送っています。 新規で送る時は題名を入れる時もあれば、無題の時もあります。 (どちらかというと最近は無題の時が多いです。) でも、Re:で返信したり無題なのは失礼だということを聞いたので、みなさんはどうしているか教えて下さい。 私は20代前半、女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1. 大抵は消しています。  あまりRe:が連なっているのが個人的に好きではないからです。 2. 件名は基本的につけています。  何となくつけているので、件名をつけない人に送る時はつけないこともありますね。 PCのメール、それもビジネスなどのメールでは件名つけたほうがいいと思いますが、携帯で友達同士のメールならそんなに問題はないでしょう。 目上の人にメールを送る時は、携帯でもつけた方がいいかもしれません。 ちなみにRe:はRegarding(~について)のことなので 別につけていても失礼には当たらないと思いますよ。 22歳、男です。

iszk2005
質問者

お礼

Re:は「~について」という意味だったのですね。 そう考えると無題のRe:は少しおかしい感じがしますね。 勉強になりました。そしてご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• kinoppi
回答No.17

こんばんは。 私も20代前半の女です。 (1)返信の際のRe:は消したり消さなかったりですね。あんまりRe:が連なるとやはり消しますが(^^) (2)題名はほとんど入れません。というのも、私の機種が題名付きで送ってこられてもメッセージの詳細という画面を開かない限り見れないんです。なので相手も、もしそうなら面倒だろうなと思って。 Re:で返信したり無題なのは失礼だとは思いませんよ。 変な話、タイトルが「よろしくね」で本文にもよろしくねが含まれていたりしたら無駄なパケット代だな~と思います。

iszk2005
質問者

お礼

題名付きで送っても簡単に見れないのですね。 ありがとうございました。 <この場をお借りして回答して下さったみなさんへ> 少しずつしかお礼を出来ませんで申し訳ありません。 たくさんの方が回答して下さってとても嬉しく思います。 みなさんのご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

• ysar
回答No.16

20代前半の女です。 1.Re:は特に消しません。Reだと失礼と思う人もいると初めて知りました(驚)何が悪いのでしょうか…むしろ返信ボタン1つで勝手にRe:ついてくれて、おぉ~これは便利!と重宝してるぐらいです(^^; 2.長文やテーマが決まっている時は大抵入れますね。たいして大事な用ではなかったり、かなり短い文のときは気分によって入れたり入れなかったりです。 正直送るほうも来るほうも、特に題名なんか気にしない性質です。 やり取りする相手がほとんど、仲の良い知り合いだから気にする必要もないからかな? でも確かに初めての人や知らない人の場合は題名も含め、敬語の使い方や誤字脱字すべてに神経とがらせますね。そういう場合は特に意識していませんが題名は自然に入れることになるでしょう。Re:は相手がつければそのまま、つけなかったら合わせてつけないようになると思います。私のメールの中でこういう場面は例外ですが…

iszk2005
質問者

お礼

Re:、相手に合わせるというのもいいですね。 ありがとうございました。

noname#22658
noname#22658
回答No.15

20代・女です。 あたしは基本的に無題です。 返信するときはそのまま返信機能を使いますんで自然とRe:と表示されます。 …実際、あまりタイトルは見ません。 以上は、携帯においてですがPCではRe:は必ず消し、 新規にタイトルを入力します…なぜか…

iszk2005
質問者

お礼

みなさん、PCと携帯のメールでは使い方が違うようですね。 ありがとうございました。

• otya-me
回答No.14

50代 突入 おばさんで ごめんなさい 私の お友達も その世代なので 男女問わず、殆どの方が 返信で、来ます。 その際 題名と 本文が 合ってないので いつも 理解するのに 時間が かかり大迷惑してます。 機種が ボーダフォンの方で 題名入力できないとの事 楽しくメールしたいので、そういう方には もうメールしないことにしてます。 私は ドコモなので 題名 自然に入力してます 返信は 使わず 新規で送信してます auの 方も ちゃ~んと 題名入力してくださるのに。 なぜ 多くの友達は、使いこなせない ボーダフォンなのか 理解に苦しみます。 愚痴に なっちゃいました。ごめんなさい。

iszk2005
質問者

お礼

ボーダフォンって題名入力ができないのですか!? ありがとうございました。

noname#12915
noname#12915
回答No.13

1 Reは消します。   かと言って相手から「Re」が付いていても   気になりません。 2 新規で送信の場合は題名、入れますね。    *余談*   メールの題名にも返事をしませんか?   「おはよう」で来たら「はい、おはよう」とか   「元気?」⇒「元気だよ」みたいな・・・   40代 女です。  

iszk2005
質問者

お礼

そういえば、メールの題名にも返事することあります。 ありがとうございました。

回答No.12

1.消したり消さなかったりです. メール自体が大抵短いので,さらに題名のために言葉を考えるのが億劫です. 「○○日の件」「○○について」みたいな時には,あえてRe:で返します. 後から確認したい時などに,便利だからです.PCメールの影響ですかね. 相手が「考えて」題名をつけたんだな,とありありと分かる場合には,礼儀として こちらも題名を考えます.めんどくさいけど... ということで,Re:で返されても失礼だと感じたことは無いです. たまに,題名に「明日は」本文に「あいてますか?」みたいなメールがありますが, ああいうのは不快に感じます.題名いらんから本文でまとめてくれ!と... 2.たいてい付けません. 事務的なメールの時には付けます.○○の件,とか. あと,初めてメールを送る相手(こちらのアドレスが先方に登録されていない場合) は,題名に自分の名前を入れます. 20代後半,女性です.

iszk2005
質問者

お礼

題名に「明日は」本文に「あいてますか?」というようなメールたまにしてしまいます。 今後気をつけたいです。ありがとうございました。

• fucchan
回答No.11

10代♀です。 (1)必ず消しますよ。 感じ方は人それぞれなのであまり言えませんが、個人的にはRe:がついてるとやっぱ失礼かなと思います。   (2)たいてい入れます。 その一文で相手がだいたいのメールの内容を把握できる程度ですかね。  あとは気が向いたら、「どうも♪」とか「こんにちは☆」とか、軽いあいさつをします。  

iszk2005
質問者

お礼

若い世代でもRe:がついてると失礼と感じる方もいるのですね。 ありがとうございました。

• hiro0129
回答No.10

10代男です・ 1.まずRe:がつかないように返信機能は使いません。サブメニューからメール作成をします。たいして変わらないので・・・それにRe:という文字自体嫌いですね。 返信の時にRe:で返されるとちょっと・・・って感じです。 2.題名は入れません。

iszk2005
質問者

お礼

返信機能を使わないんですね。すごいです! 私はついつい返信機能を使ってしまいます。 ありがとうございました。

• Desires
回答No.9

<30歳代 男> >1.メールを返信する時にRe:は消しますか? 返信では「Re:○○」など一つの場合は消しません。どのメールに対する返事かがわからなくなる場合があるからです。 ただし、「Re:Re:Re:…」の様につながる場合は編集して「Re:○○」に変えます。 また、無題で来たメールに対する返信にも、内容の分るタイトルを追加して「Re:××」にしますし、 以前のメールのタイトルのRe:で内容に沿わないメールで送って来た場合も、内容に合ったタイトルに編集します。(この時は「Re:」はつけません) >2.メールを新規で送る時は、題名は入れますか? 必ず、簡素なタイトルは入れます。無題では出しません。 すぐに見てほしい時は【緊急】、仕事の場合は【業務】、連絡事項の場合は【連絡】など冒頭につけその後ろに簡素なタイトルを書きます。 仕事に使う場合、本文の冒頭に、「○×です。取急ぎ携帯のメールで失礼いたします。」と入れます。 また、タイトルは、内容が推測しやすい文にします。 ※メールを出す場合、必ず署名を最初か最後に付けることが望ましいです。  アドレス変更後、は特に誰のメールか分らない…と言うこともありますので。

iszk2005
質問者

お礼

Re:Re:Re:と連なった時はやはり消したほうがいいようですね。 ありがとうございました。

• neumann
回答No.8

20代の男です。 携帯のRe:は特に消しません。 ただ何度かやり取りして「Re:Re:Re:Re:Re:・・・」と長く続くと全部消すことがあります。 新規にメールを送るときも基本的には無題です。 携帯で文字を打つのは面倒なのでいちいちタイトルに文字を入れたくないです。それに本文に用件を短くまとめて送ります。 それに携帯だとタイトルを見ない人も多いので入れても無意味だったりします。(詳しくは後述) >でも、Re:で返信したり無題なのは失礼だということを聞いたので そんなことはないです。 パソコンのメールで無題は非常識ですが、携帯の場合はどうでもいいことです。 なぜなら携帯のメールは機種によってはタイトルが見えにくいからです。だから意識してない限りはタイトルを見落としてしまいます。 またRe:は「~に関して」という意味であり、どのメールに対する返事なのかを表す文字です。ですから消してしまうと逆に意味がわからなくなります。 ※ラテン語のResが語源であり、Replyの略ではありません。 しかし携帯メールは無題であることが多いのでResはそのままでも消しても差し支えはないでしょうね。 大体、携帯メールなんて比較的仲の良い友達同士でやりとりするものですから、そんな細かいことを気にする必要はありませんよね。(^^;

iszk2005
質問者

お礼

そう言われれば、携帯のタイトルってそんなによく見ないかもしれません。 どうもありがとうございました。