• ベストアンサー

毎回消えてしまう生徒

カテに迷ったのですが、仕事の事なのでお願いします! 自宅でも先生業をしているんですが、2年ほど前から私に習いたいと連絡をくださる20代の男性とお母様がいます。 日程・時間を決めたら毎回そのレッスンの前の日に「行けなくなった。また連絡する」と言っては数ヶ月消え忘れた頃にご家族に不幸があったと連絡が来ます。 今回はやる気が見えたので待っていたのに来ない。携帯にもお母様にも電話したけど、出ない。携帯に私の履歴がたくさん残っているはずですが、連絡もありません。 嫌な考えですが「こんな調子のこの彼に関してだけは」報酬が入ればいいと思っているところもあります。なので他のように切ってしまうのは出来ればしたくないです。実際にはレッスンしてないので、報酬なしの待ちぼうけですけど。(レッスンはきちんと責任持ってします、勿論) こんな人にはどんな方法でやっていけばいいんでしょう。諦めるしかないんですかねぇ、やはり… つまらない質問ですが、皆さんならどうしますか?どのように対処して改善してますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

授業料先払いにしてしまえば良いのでは? チケット制にして 5回分先払いにして貰って… もちろんそのチケットには期限をつけてって やってもらった方が良いと思いますよ。

noname#17658
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! そうかぁ!そうですね。考えもしなかったです。 実は時間給にしているのはこの彼だけで、後は月謝制にしています。以前にも同じ時間給にしていた生徒がいましたが、問題なかったので… 準備したり待ち時間があって動きが取れないなんて、バカみたいですものね。今度連絡が取れたら、以後そのようにすると言います。嫌とは言えないでしょうしね。 本当にありがとうございました!

質問者

補足

アドバイスいただいた後によく考えたら、この彼に会うことがまず出来ないんです。だって、レッスン日に来ないんですから。 アドバイスの事を実行したいんですが、それさえも難関ですね…  すみません、これくらいは考えます… 何だか自分がみっともなくなってきましたぁ。(T-T)

その他の回答 (2)

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  「いい年をした問題児(母親付)」といった所でしょうか?  少しでも生徒を増やしたいという、貴方の気持ちは良くわかりますが、仮にその生徒が現れても、別なトラブルが発生するのはミエミエです。    早い時期に「他人」になってしまうのが得策と考えます。但し、下手に断ると、その母親が逆上して、「あそこの教室は先生(=貴方)がおかしい!」とかの風説を流されても困りますけど...  まあ、今度連絡があったら、きちんと住所も聞いて、場合によっては、レッスンに現れなかった場合の費用も記載した「料金一覧表」を新規に作成の上、  「私どもの料金体系に不安があり、お越しいただけないのでしょうか、最新の料金表を同封させていただきました.....心よりお待ちしてます」というような丁重な文書を送付(半ばイヤミになるかな?)するのも良いでしょう。  御参考になれば幸いです。  

質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに他人になってしまいたい… かなり立腹してるんですけど、強い性格なもので私の口自体が危険を抱えてます。言ってもいいとは思ってますが、その前に賢くやっていきたいと思ったもので、アドバイスは本当に助かります。 実は教材も貸したまま、今回やる気が見えたのは家にホワイトボードがなかったので、事前に連絡が来て送ってきたことです。(語学は自宅で教えるのは初めてなので) 本人もですが、お母様に恐怖は感じてます。消えては掛かってくる電話でご家族やご本人の不幸を笑いながらお話され、その上よく分からない私の個人的なことにまで触れてくるので(「もう結婚したと思いましたが、まだですか?(私の方が連絡しなかったようだ)よかったです。息子が気に入ってるんです。」とかぞっとします) 愚痴になりました… 確かに、そうなのにレッスン料も口約束…まずいですね。#1さんのアドバイスとともに、その方向で行こうと思います。 呆れているどころではなくなりました。 アドバイス、助かります。ありがとうございました!

回答No.2

すみません。 何故難関なのか、わからないのですが… 授業料先払いは振込みで。 チケット制にでもと言ったのは単に私のアドバイスであり 実際にチケット制にしなくても良いのでは?と思うのです。 授業に関しては、個人授業だと想像しております。 なので、 個人にさく時間、準備等は既に授業料に含まれているものであるという事を説明した上でキャンセルしたらキャンセル料80%取ります。 振り込み手数料はそちら持ちで返金ですとの 契約書を作成し、送りつけ、授業料前払い(振込み)の手段で良いのではないでしょうか? 会わなくても手続きする方法なんて いくらでもありますよ。

質問者

お礼

再度ありがとうございました。 はい。個人授業です。語学の。 チケット制は、こういうタイプの生徒には本当にいいアイデアだと思っています。実行する気でいます。 振込みに関しては、#1でアドバイスいただいた際に思ったんですが… あまり悪口になるような事はどうかと思いますけど、はっきり言ってお母様からして非常識なところが会話からよく分かるんです。 こんな人相手に口座を教えるのは、何もないとは言えちょっと恐ろしいんです。本人の前にこのお母様ですから… (また、無知から勘違いしてますでしょうか?) でも、そんなことを言っているだんではありませんね。もう少しそのアドバイスの方法を練ってみます。 しっかりしなきゃ!ありがとうございました!