• ベストアンサー

毎回消えてしまう生徒

カテに迷ったのですが、仕事の事なのでお願いします! 自宅でも先生業をしているんですが、2年ほど前から私に習いたいと連絡をくださる20代の男性とお母様がいます。 日程・時間を決めたら毎回そのレッスンの前の日に「行けなくなった。また連絡する」と言っては数ヶ月消え忘れた頃にご家族に不幸があったと連絡が来ます。 今回はやる気が見えたので待っていたのに来ない。携帯にもお母様にも電話したけど、出ない。携帯に私の履歴がたくさん残っているはずですが、連絡もありません。 嫌な考えですが「こんな調子のこの彼に関してだけは」報酬が入ればいいと思っているところもあります。なので他のように切ってしまうのは出来ればしたくないです。実際にはレッスンしてないので、報酬なしの待ちぼうけですけど。(レッスンはきちんと責任持ってします、勿論) こんな人にはどんな方法でやっていけばいいんでしょう。諦めるしかないんですかねぇ、やはり… つまらない質問ですが、皆さんならどうしますか?どのように対処して改善してますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

授業料先払いにしてしまえば良いのでは? チケット制にして 5回分先払いにして貰って… もちろんそのチケットには期限をつけてって やってもらった方が良いと思いますよ。

noname#17658
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! そうかぁ!そうですね。考えもしなかったです。 実は時間給にしているのはこの彼だけで、後は月謝制にしています。以前にも同じ時間給にしていた生徒がいましたが、問題なかったので… 準備したり待ち時間があって動きが取れないなんて、バカみたいですものね。今度連絡が取れたら、以後そのようにすると言います。嫌とは言えないでしょうしね。 本当にありがとうございました!

noname#17658
質問者

補足

アドバイスいただいた後によく考えたら、この彼に会うことがまず出来ないんです。だって、レッスン日に来ないんですから。 アドバイスの事を実行したいんですが、それさえも難関ですね…  すみません、これくらいは考えます… 何だか自分がみっともなくなってきましたぁ。(T-T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、  「いい年をした問題児(母親付)」といった所でしょうか?  少しでも生徒を増やしたいという、貴方の気持ちは良くわかりますが、仮にその生徒が現れても、別なトラブルが発生するのはミエミエです。    早い時期に「他人」になってしまうのが得策と考えます。但し、下手に断ると、その母親が逆上して、「あそこの教室は先生(=貴方)がおかしい!」とかの風説を流されても困りますけど...  まあ、今度連絡があったら、きちんと住所も聞いて、場合によっては、レッスンに現れなかった場合の費用も記載した「料金一覧表」を新規に作成の上、  「私どもの料金体系に不安があり、お越しいただけないのでしょうか、最新の料金表を同封させていただきました.....心よりお待ちしてます」というような丁重な文書を送付(半ばイヤミになるかな?)するのも良いでしょう。  御参考になれば幸いです。  

noname#17658
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに他人になってしまいたい… かなり立腹してるんですけど、強い性格なもので私の口自体が危険を抱えてます。言ってもいいとは思ってますが、その前に賢くやっていきたいと思ったもので、アドバイスは本当に助かります。 実は教材も貸したまま、今回やる気が見えたのは家にホワイトボードがなかったので、事前に連絡が来て送ってきたことです。(語学は自宅で教えるのは初めてなので) 本人もですが、お母様に恐怖は感じてます。消えては掛かってくる電話でご家族やご本人の不幸を笑いながらお話され、その上よく分からない私の個人的なことにまで触れてくるので(「もう結婚したと思いましたが、まだですか?(私の方が連絡しなかったようだ)よかったです。息子が気に入ってるんです。」とかぞっとします) 愚痴になりました… 確かに、そうなのにレッスン料も口約束…まずいですね。#1さんのアドバイスとともに、その方向で行こうと思います。 呆れているどころではなくなりました。 アドバイス、助かります。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

すみません。 何故難関なのか、わからないのですが… 授業料先払いは振込みで。 チケット制にでもと言ったのは単に私のアドバイスであり 実際にチケット制にしなくても良いのでは?と思うのです。 授業に関しては、個人授業だと想像しております。 なので、 個人にさく時間、準備等は既に授業料に含まれているものであるという事を説明した上でキャンセルしたらキャンセル料80%取ります。 振り込み手数料はそちら持ちで返金ですとの 契約書を作成し、送りつけ、授業料前払い(振込み)の手段で良いのではないでしょうか? 会わなくても手続きする方法なんて いくらでもありますよ。

noname#17658
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 はい。個人授業です。語学の。 チケット制は、こういうタイプの生徒には本当にいいアイデアだと思っています。実行する気でいます。 振込みに関しては、#1でアドバイスいただいた際に思ったんですが… あまり悪口になるような事はどうかと思いますけど、はっきり言ってお母様からして非常識なところが会話からよく分かるんです。 こんな人相手に口座を教えるのは、何もないとは言えちょっと恐ろしいんです。本人の前にこのお母様ですから… (また、無知から勘違いしてますでしょうか?) でも、そんなことを言っているだんではありませんね。もう少しそのアドバイスの方法を練ってみます。 しっかりしなきゃ!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生徒と先生

    僕は高校3年男子です。もう少しで卒業です。 僕は二年生の時から先生のことが好きで 片想いしていました。 ちなみに二年生の担任で現在も担任です。 そして先生が今年で27歳です。 未婚で本当か分かりませんが彼氏はいないようです。 先生は普通同じ名字の人が何人かいると その人たちは名前で呼んだりしていますが 前は僕の事も名字で呼んでたんですが同じ名字の人は学年に一人もいないのに僕に関しては 名前で毎回呼ばれるようになりました。 これは気に入られてるのでしょうか? 趣味が合い、お互いポケモンが好きでよく 話していたりしていました。 その調子で話して先生の連絡先を聞きたいと毎回 試みるんですがその勇気が出ません。 断られたらどうしようとか考えてしまいます。 もし先生と連絡先を交換している方がいれば どう聞くのがベストですか?教えてください。 変に好意を見せるとあまりよくないと思うので いつも学校に行くと胸がどくどくします。

  • 講師です。気になる生徒さんがいるんです。

    初めて質問させていただきます。 20代前半、女性です。 長くて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 音楽教室で楽器を教えています。 趣味で楽器を習いに来られる年上の男性のことが、最近気になっています。 レッスン体系がマンツーマンというわけではなく、グループレッスンなので、数名を同時に教える状況です。 その人が来るレッスンの前も後も私の生徒さんのコマで埋まっているので、二人っきりで話す時間がありません。なのでその方に彼女がいるのかどうかもわかりません(多分独身・・・もし結婚されていたら、諦めます。)それくらい、個人的な会話は難しいんです。レッスン中の雑談も、プライベートなことはレッスンと関係ないので、極力避けています。 過去、講師に対してのストーカーなどがあったらしく、教室の事務所の方からは、講師の個人情報は生徒さんには教えない方が無難、というように言われています。(禁止されているわけではありません) 私自身も最初は、生徒さんと深く関わり過ぎるのはどうかな?と思っていたので、このように事務所の方から言っていただけて助かるな、と思っていたのですが、むしろ個人情報を教えたい人ができてしまって(笑) 過去に講師と生徒さんが結婚するような例もあり、それは教室側も「めでたいこと」としてとらえているようで、特に目くじら立てて恋愛禁止!というかんじではないです。 ただ、正直なところやはり仕事ですし、生徒さんはお客様であり、お互い気まずくなって辞めてしまわれたり、講師が生徒をたぶらかした!などの噂が立っても、とても困ってしまいます。 私の携帯番号やアドレスを、むしろ生徒さん全員に伝えて、生徒さんの連絡先も教えていただき、「何かあった時のための連絡網」みたいなのを作成する、というのも考えたのですが(実際にそういうのを作成している講師の方もいらっしゃいます) そうやって知った彼の連絡先に、彼だけに連絡するのもどうかと思いますし、この個人情報の大切さが叫ばれる時代に、私の不純な動機のために生徒さん全員の連絡先を聞くなんて、ものすごく悪い事のような気がします。 上手に彼に私の個人情報を伝え、彼の個人情報も聞き出す方法は無いものでしょうか?? さらに、もし連絡先がわかっても、講師がいきなりプライベートなメールをするのは軽率でしょうか? きっかけ作りが難しくて困っています。 みなさんのお知恵をお貸しください! (ちょっと落ち着けよ!などでもかまいません)   読んで頂いてありがとうございます。

  • 彼氏と喧嘩していらい音信不通です。今までは喧嘩してもその日の内に解決し

    彼氏と喧嘩していらい音信不通です。今までは喧嘩してもその日の内に解決して仲直りしてたけど今回は彼氏は帰ってしまいそれから音信不通になってしまいました。 何かあったと思い(携帯なくしたとか)彼の家に電話してみたけどお母様がでて携帯はあるみたいよってことでした。 お母様にそれとなく彼氏の事きいてみたけど何も話さないからといわれました。私から電話あったこと伝えておくねっと言ってもらい次の日に彼に電話してもつながらず・・・それから彼氏のお母様に何回か電話して相談みたいな事してて・・・最終的にお母様の電話も音信不通になってしまいました。 彼氏には連絡できなく自分でおいこんでしまいました。 音信不通になってから3日間は連絡してたけどそれ以来連絡できなくなってしまいました。 彼氏は私と冷却期間をとっているのでしょうか?それともこのまま自然消滅をとっているのでしょうか?3年以上付き合いしてて音信不通にされてどうしていいか分からなくなってきました。 彼氏のことは大好きです。 彼氏は私とは結婚する気がないと毎回喧嘩するたびに言ってました。私もそのことは分かってて付き合ってました。けど音信不通になる前に彼氏が親に彼女さんと付き合ってて大丈夫?歳も歳だからいつまでも付き合ってたら彼女さんに悪い?見たいなこと言われてたみたい。 私はその時彼氏に十分わかって付き合ってるんだから誰になんと言われようがいいって答えてた事がありました。 喧嘩をするたびに別れるのも毎回言われててでも私がすがってごめんなさいって一生懸命謝って仲直りできました。 今回はもう私たちは駄目でしょうか?私凄く彼に甘えてて、実は私無職でいつもデート代は彼が払っててくれてました。 毎月お金を貰いそのお金で毎月のデート代を管理してました。 彼からはそろそろ仕事しなさいと何回も言われてたけど彼に甘えて嫌~見たいな事を言ってた。 こんな私に愛想が尽きたとか色々考えてしまってこうゆう結果になったのも私の責任と自分で毎日後悔してます。 この内容を読んで、彼氏立場からの意見を聞きたいです。 もう一度やり直せれるでしょうか? 連絡はあるでしょうか?

  • 習い事の月謝について

    私の行っている習い事は行く回数によって月謝が異なります。 月2回→5千円 月4回→8千円 です。 私は月4回8千円で習い事をしているのですが日曜日の午前中ということもあり、たびたび振り替えレッスンをしていただいてます。 その振り替えレッスンのことですが私も平日は仕事でレッスンに行くのは難しく、先生も忙しい方なのでなかなか日程があいません。 そこで月4回ではなく月2回でお願いしたのですが先生は 「あなたはレッスンにこないと練習しないからやめておいたほうがいい」 と言われてしまいました。 現在行けない日は振り替えレッスンしていただいてるのですがやはり日程があわないので実質月3回のレッスンで8千円払っている状況です。(毎回ということではないんですが…) 私としては月が始まる前から申告しているにも関わらず月3回で同じお金を払っていることに釈然としません。 でも私の都合でのことですのであまり言いにくいのです。 なにかいい解決方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 劇団四季のオーディション

    劇団四季に憧れてる19才女です。 私は劇団四季が大好きです。 いろいろな事情で半年くらい前から 声楽のレッスンをはじめました。 18歳からのスタートは明らかに 遅いと思ってます。 18歳からはじめて劇団四季に 入れるなんて、甘い考えもありません。 けど私は本当に四季が大好きです。 だからレッスンを頑張ってます。 ここから本題なのですが、 先日、レッスンの先輩が 劇団四季に履歴書を送ると言っていました。 凄いなと思っていると あなたも出して見たらと言われました。 レッスンをはじめて半年の私に そんなことを言ってくれるなんて とても驚きました。 私は履歴書に書ける特技もありません。経歴もありません。 歌も上手くないです。 けど先輩は応募するだけなら そんなのは関係ないと言ってくれました。 本当に私みたいな素人?が 応募してもいいと思いますか? 長年レッスンをして実績を積んでる方に舐めてると思われるんじゃないか 不安でしかたありません。 もちろん書類審査を通るなんて 思ってません。 ダメもとだから ダメでも落ち込みません。 これからのやる気にしたいんです。 この考えおかしいですか?甘いですか? よろしければ意見下さい。 文書力無くてすみません。

  • 全ては僕が悪いのだろうか。

    突然失礼します。 何もかも不幸になる原因は僕にあるのでしょうか? 僕に関わりのある人や関わった人が次々と不幸なことにあっています。 ・今まで付き合った人から突然連絡が途絶えて、何回も連絡を送っても音信不通 ・今付き合ってる人も1週間くらいまったく音信不通な状態です。 ・携帯コーナーで働いてるんですが、仕事場の人が突然行方不明になる。携帯には通じるが店舗や派遣の営業さんがその人の携帯にかけても呼び出し音がなるだけで出ない。向こうからの連絡も無い。 ・親戚や演奏会の出演者が次々と亡くなる。 ・小室哲哉さんのCDを集めだしたら、小室さんが吉本をクビになり、ユニバーサルミュージックに移籍後の活動も延期。マークの奥さんが逮捕により小室さんにも捜査の手がおよぶ。 他にもたくさんあり、書くときりがありません。。。。 これは僕が原因なのか、偶然が続いただけなのでしょうか?それともただの思い過しなのでしょうか? 最近付き合ってる彼女からの連絡が途絶えたことで、僕のせいでまた一人不幸にさせてしまったと自分が怖くなってきました。 仕事もご飯も何もかもやる気が無く、教えてgoo!に辿り着きました。 本当に、弱り果てた鳥が羽休めの場所をやっと探し出したという気持ちです。 この文章を書くのも2時間を費やしてます。。。 僕がもし居なくなれば不幸が一瞬にして無くなると思ったりもします。 僕は一体どうすればいいのでしょうか。。。。。 何か怖いです。

  • こういう人にはどうすれば?!

    このカテでいいのか迷ったのですが、アドバイスをお願いします。 講師業をしてます。1年程前、ある生徒に、次の授業日までに宿題として本やCDなどを貸しました。いつもレッスン日を決めてはキャンセルで、一度も授業はしてません… 今回は生徒から、授業に必要なものを郵送してきました。 しかし、ドタキャンされた挙句、自宅・携帯ついでにお母様(いつも一緒)の携帯にも電話しましたが、連絡が取れません。1週間後、宅急便屋さんが「荷物を取りに」来ました。聞けば生徒が送ってきた物を着払いで送り返せとのこと。勿論私も初耳、宅配屋さんには帰ってもらいました。 何度電話しても、出ない。(明らかに私の留守電を聞いてその後、留守電機能を解除してます。母親は私の声を聞いて黙って切りました) 今度はハガキで、とにかく私の教材を返却してほしい、それからあなたのモノは要望どおりにすると書きましたが、1ヶ月音沙汰なしです。 …つまらない質問ですが、何か解決法はないでしょうか。電話しても切ることが分かっています。自宅の電話は1コールでアナウンスが流れ、切れます。 お願いします。

  • 疑問に思うのですが、携帯チェック・・・

    ここを見て思ったのですが、 彼女・彼氏に毎回会うたびに携帯チェックする人っていますよね。 毎回チェックされる方としては、チェックされる前にやましいメールとかあったら消すと思うのです。 消した後の携帯を見たってメール履歴、着信履歴、送信履歴には怪しい物は何もありませんよね。 ならば、チェックしない人だと相手に思わせておいて、相手が見ないものだと安心しきってメールを消さなくなって油断してる時なら普通に見れると思うんですけど、どうでしょうか?

  • 友達のところに遊びに行くか悩んでいます。

    大学四年生で今年の三月卒業します。 高校の同級生の友達が名古屋にいて、遊びに行きたいと連絡しました。12月のことです。日程をいつにするか相談していたら、一週間くらい連絡がつかなくなりました。電話も出ません。1月に実家に連絡したら、お母様から冬休みは実家に帰らない、卒論とバイトで忙しいからと言っていたと聞かされました。私は飛行機の予約をしたかったから急いでいました。 それから数日後連絡がやっと来たので、忙しいのわかるけど、ちゃんと遅れるとか連絡してよ。行きたくなくなるじゃん。って伝えました。日程もめどがつきました。飛行機はまだ予約してません。ですが、遊びに行きたい気持ちと投げやりな気持ちが今ありまして、悩んでいます。 旅行前にゴダゴダしたのが自分的には嫌でした。アドバイスお願いします。

  • 月謝のトラブルについて

     マネーでも質問していますが,ボイストレーニングの月謝月4回で14000円ですが  、お休みする場合、前の月の5日までに連絡する事に成っています。受講前に受け取った  印刷物に書いてありました。8月のお休みは7月5日までにしなければいけなかったので  すが,15日になって申し出ましたが全く受け付けてもらえません。  レッスンの日程は毎月前の月の20日にネットに公表され,其れを見てから申し込み仕込み します。  8月の日程はまだ公表されず,従って,申し込みしていません。  全国展開しているシアーミュージックスクールで街のビルを借りてレッスンをしてるところ です。  このような時はどう考えるべきでしょうか?  お休みは前の月の5日までに申し出る事は知っていました。  レッスン日や時間が思うような時間が取れなくて相談しても全く受け付けてもらえなかった り、事務関係が不親切なのも我慢していますが、レッスン日申し込みが20日なので していませんし実害は与えていないと思うのですが。事務の人が始めは自分では判断出来ないのでマネージャーに相談すると良いながらすぐに翻し,受付出来ないと言います。 上とかわって欲しいと行っても受け付けられないの一点張りです。