• ベストアンサー

相続について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

近くの家庭裁判所で「調停」をされては如何でしょうか? 一度家裁を尋ねてみては如何でしょうか? ご参考まで。

関連するQ&A

  • 相続不動産は全て相続登記しなければならない?

    相続登記の手続きを行ってる最中です。 相続不動産は全て、相続登記しなければならないのですか? 複数の土地と家屋を遺産分割協議により、私が全て相続する事になりましたが、 家屋は全て未登記のままだったので、相続登記しない事にしました。 結局、遺産分割協議書の内容と登記申請書の内容が異なりますが、これでも 差し支えないのでしょうか? 遺産分割協議書には家屋を相続する内容が記載され、登記申請書には家屋の 記載がない状態で法務局に提出予定です。

  • 遺産相続登記と遺産分割協議書の作成

      概要を説明します。 (1) 5人兄弟の長女が土地と家屋を残して死亡しました。この長女には  配偶者も子も親もおりません。 (2) 兄弟4人が相続人となりました。 (3) 長男が単独で土地と家屋を相続するために、他の3人の相続人に相  続放棄の依頼をしました。 (4) 2人の相続人の放棄が確定しましたが、3人目の相続放棄が確定す   る1週間前に長男が死亡しました。3人目の相続放棄が確定していま  す。 (5) この長男には3人の子供がいます。   ここで質問をさせていただきます。 (1) 長男は3人目の相続放棄が確定する1週間前に死亡しましたが、   民法939条の規定で、長女が死亡した日にさかのぼって、長男が  長女の遺産を相続していたことになるのでしょうか? (2) それとも長男の3人の子供達が民法887条の代襲相続となり、父  (長男)の姉の財産を直接相続するのでしょうか。    何のために   遺産分割協議書で誰の遺産かを確定するため。    以上、よろしくお願いします。

  • 相続でもめています・・・

    私の夫の父親が去年亡くなり、もう一年が経ちます。 父が亡くなった際に、遺産がいくらかあり、 土地建物の他にクルマや現金がありました。 分割する際に、遺産分割協議書を作成し、主人の他の 兄弟2人と主人の母の4人がそれにサイン、捺印し、 現金とクルマについては相続手続き(名義変更等)が 既に済んでいます。 土地と建物については、長男である主人が相続する ことになっていて、協議書にも明記してあります。 しかし、土地や建物の名義変更をする際に、 他の兄弟や母親のサインが新たに必要らしく、 困っています。 と言うのも、今になって、兄弟のうちの一人が サインもしないし、土地も渡さないと言って来たのです。 既に、協議書にはサイン捺印しておりますが、 そのような意見は通るのでしょうか??? また、どうしてもおさないといった場合は、 名義変更が不可能なのでしょうか? その兄弟は、裁判をしてもいいと言ってます。 ちなみに、財産分与の際、現金などを法律で 定められたようには分割してません。 半分以上の現金を母親に、残りを三人で三分割。 クルマは兄弟の一人がひきとりました。 もう本当に嫌になるくらいもめています。 詳しくご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 遺産相続の分割協議

    10年前に亡くなったおじいさんの遺産相続がされておらず、主に土地だけですが固定資産は長男が 払っております。かなりの広さの土地が多くあり、度重なる遺産分割協議を電話や手紙で申し入れて も全くの無視状態で、なんでも長男は10年で時効所得を狙っているとのことです。 遺産分割協議開催要望をを長男に内容証明でだしたほうがいいのか 10年が来年4月にくるのでどこか法的機関に何かをだしたらいいのか教えていただけるでしょう か?

  • 遺産相続

    いつも、お世話になって助かっています。 お忙しいところ恐縮ですが、教えていただけたら幸いです。 兄弟2人で、土地家屋は私のものになり、預金は、兄弟(姉)のものになりました。 私は、相続で、土地家屋(小さいので相続税非課税でした)を相続しました。  遺産分割協議書も作成し、印鑑証明書を揃えましたた。 現在、登記でもめています。(相続した家の、姉の荷物をどけるように遺産分割協議書に定められていますが、7年以上もどけてくれません。 刑法の不動産侵奪罪で告発できませんかね。 兄弟(生存中)の住民票や戸籍謄本が、兄弟の非協力で手に入りません。兄弟は先に「預金」を手に入れました。  遺産分割協議書(印鑑証明書を含む)も自分の手元にあることにより、兄弟の住民票・戸籍謄本は、この件に取れないのでしょうか。 先に、預金を独り占めにしている兄弟には、「怒頭天をつく」思いです。 このような場合、私は、登記権利者なのだから、兄弟の住民票・戸籍謄本を取る権利はないのでしょうか? やはり、調停や裁判をやらないと住民票や戸籍は手に入れることは出来ませんか。 お忙しいところすいませんが、お答え頂ければ、幸いです。

  • 相続について。

    よろしくお願いします。 昨年3月に父が亡くなりました。 質問は相続の話しですが、 まず文章にするのが難しいので箇条書きにします。 ・私たち(息子)は3人兄弟(私は末っ子)で、その中で実家は息子の次男が継ぐ予定です。 ・今、実際に実家に住んでいるのは母と長男家族です。 (いろいろ経緯があってのことですが) ・長男も次男に継がせる腹づもりです。 ・相続手続き(遺産分割協議書)は長男がやると長男自身申し出ました。 ・手続きは私たちの他に母が違う兄弟がいることがわかりストップしています。 こんな感じなのですが、相続の手続きが進みません。 完全に放置されています、「他に兄弟がいることはわかったが行方不明」と 言っていますが、それならそれで進める手立てはあると思います。 ここで質問ですが、実際、今実家に住んでいるのは長男家族です。 次男が継ぐことは父が存命の時から話しはしていて、 なぜ継ぐのは長男ではないかと言うと性格的に「危うい」からです。 長男には大きな借金もあるので例えば自分名義になったとたん、 家(土地)を売ってしまいそうな感じです。 実家が無下にされるのは心が痛いです。 一番気がかりのなのは、このまま遺産相続を放置したままだと、 実際に実家に住んでいる「長男が法的に家を相続することになってしまわないか」、 が心配です。(例えば何年以上住んでいることが条件とか) 無理に手続きを進めるのも乱暴ですが、 何もしないで勝手に「法的にそうなっていた」というのも心配です。 法律的にどうなんでしょう? 法律に明るい方ご教示ください、 よろしくお願いします。

  • 不動産の登記について

    父の死後、遺産分割協議書を作成し土地建物の相続登記を司法書士に依頼し手続きを済ませました。 その後、土地家屋調査士に依頼し土地の境界確認を行った際に登記されていない建物・減失されていない建物(共に付属建物)がある事が分かったので土地家屋調査士に登記・減失の手続きを依頼したのですが、登記・減失の手続きに遺産分割協議書が必要と言われました。この場合地土地家屋調査士に遺産分割協議書を見せる必要があるのでしょうか?かなり私的な書類なので他人に見せるという事に抵抗を感じているもので。

  • 相続の進め方について

    父親の相続についてです。 相続人は,母親・兄弟3人です。 預貯金と少しばかりの株式,土地があります。 田舎ですので,相続税は発生しないと思われます。 兄弟間では,概ね話がついています。 現在,預貯金については,母親を相続人とすることで,名義変更を終えました。 あとは土地と株式というところです。 (1)土地について 遺産分割協議書を,自ら作成して手続きをすすめることは可能でしょうか。 (2)株式の処分について とりあえず,母親名義にしてからの処分を考えています。 兄弟間で,分けることになります。 ただ今処分すると,父親が購入したときからすると大きな損失になります。 もし,専門家に依頼するとしたら,税理士,司法書士,どんな立場の方がよいのでしょうか。 どこから手をつけてよいか思案しています。アドバイスをお願いいたします。

  • 遺産相続について

    父に続いて2014年に母が亡くなり、実家と賃貸マンションの不動産を共同所有から長男の名義に変更するという遺産分割協議書に兄妹全員サインしました。 遺産分割協議を兄弟姉妹だけで行って、実家に住んでいた長男が土地・家屋を、さらに賃貸マンションを相続する代わりに、代償金400万円をそれぞれ受け取って名義変更に同意しました。 長男は、不動産は売れないが、妹弟の面倒は最後まで見るとか、悪いようにはしないとか口頭で約束したのですが、最近になって賃貸マンションが売却されて次兄以外に黙っていたことが判明。 さらに、その賃貸マンションに母生存中から長年無料で住んでいる低所得者の弟を追い出そうとしていることを聞いて何とかできないものかと考えています。 名義変更に同意した以上何もできないのでしょうか?それとも調停なり何らかの対抗手段が残っているのでしょうか?

  • 相続協議に応じない相続人

    土地の相続問題に詳しい方いましたら教えてください。 母の相続なのですが、兄弟姉妹3人で母が末っ子です。 亡くなった祖父の名義の土地が、20年以上相続されずにそのままになっています。 長男が蒸発し、居所は突き止めたのですが、 まったく相続協議に応じてくれません。 母は仙台で、それ以外の兄弟は東京です。 それで何度も足を運ぶこともできず、宙に浮いた状態で 相続人がみな80歳前後の高齢になってしまい、どうにもできなくなってしまいました。 東京の親戚に頼んで、長男の家に何度か行ってもらいましたが、 一切、相続の件には応じてくれませんでした。 あとは行っても門前払いです。 土地が欲しいなら全部相続してもらっても構わないと言っているのですが、 それにすら応じず、放棄にも応じず困っています。 長男は家族と住んでいますが、家の中で誰とも口を利かない状態で 軽い痴呆の診断をされていますが、話はちゃんとできます。 家庭裁判所に調停を申し入れる場合は、長男が住んでいる東京になるのでしょうか? そして、調停や審判になっても、無視されればそれで終わりですか? 本人は、自分あての郵便物は、目は通しているもののみな放置しているようです。 もう、何もしたくないそうです。 遺産分割協議でもめている訳じゃなく、 一切なににも応じない、書類も印鑑証明も絶対出さない場合は、 本人が死ぬまで待たないとダメなんでしょうか? 弁護士費用等考えると、家で全額負担は厳しいのですが、何か方法ってあるのでしょうか? もしわかる方がいたら教えてください。 司法書士の所には1度相談にいきましたが面倒がられてそれっきりです。