OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

相続について

  • 困ってます
  • 質問No.156269
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (66/247)

相続について質問します。
数年前に両親が亡くなり、保険金、土地家屋などが残り、
兄弟4人で相続することになったのですが、
当時、長男がフリーターだったこともあって、金銭などの手続きをほとんどやったのですが、その後は分割協議さえ行なわず相続手続きが進まないまま、数年過ぎてしまいました。
会うことがあれば、しつこくならない程度に、手続きをするよう言っているのですが返事だけで、無視されているような状態です。
こういうケースの時、どういう対処を行なえばよいのでしょうか?
第三者に依頼し、分割協議をすることは、できるのでしょうか?
対処方法に困ってます、詳しい方いましたら返答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 相続の手続きは、民法上の相続権のある人の印鑑証明書とその印鑑があれば、第三者の司法書士の方に相続による「所有権移転」の登記などを依頼することが可能です。
 ですから、長男の方が直接手続きをしなくても、兄弟の話し合いが付いているのなら、その内容を司法書士の方にお話しして、兄弟全員の印鑑と印鑑証明書、他戸籍謄本などを用意すれば、手続きは可能となります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

近くの家庭裁判所で「調停」をされては如何でしょうか? 一度家裁を尋ねてみては如何でしょうか? ご参考まで。
近くの家庭裁判所で「調停」をされては如何でしょうか?

一度家裁を尋ねてみては如何でしょうか?

ご参考まで。