• ベストアンサー

ファイルメーカーで編集したデーターをMySQLに読み込みたい

仕事で、ファイルメーカーで編集したデータをMySQLに読み込まなければならないのですが、私はMySQLに関しては全くの初心者です。 それが可能なのか、どのような点に注意しなければならないのかお教えください。 私の操作するのはファイルメーカーのデータ作成までなのでMySQLの詳しい操作はシステムの人間がやってくれます。 具体的な疑問点は、csv形式とかでエクスポートすれば読み込めるのか?ということと ファイルメーカーでのプルダウンメニューやチェックボックス、ラジオボタンをどのような形態でエクスポートすればよいのか?ということなのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.3

mysqlのフィールドにenum型というのがあります。(下記) プルダウンメニューやチェックボックスはこれをつかい、例えば「enum('リンゴ', 'みかん', 'ぶどう')」とし、基本値をどれか、ここではとりあえず「リンゴ」にでもしておけば、チェックボックス型の移植に近いと思います。 用途は若干異なりますがset型でも同様のことが可能です。 ファイルメーカーからのエクスポートの際には、「リンゴ」、「みかん」、「ぶどう」などの具体的なデータを渡してあげればよいでしょう。 MySQLの技術者には選択肢が「リンゴ・みかん・ぶどう」であることを伝え、enum型でとりこんでくださいと伝えればよいでしょう。 ラジオボタンに関しては、TINYINT型など最小のものを使ておこなうかプルダウンと同様enumなどでtrue/false(y/n,on/off,0/1なんでもいいです)を覚えさせればよいでしょう。 ファイルメーカーからのエクスポートは「0」か「1」で出すのがオーバーヘッドもすくなく、よろしいのではないでしょうか? もちろんリレーショナルを意識してIDを振ってテーブルをわけて処理することも可能です。逆にいえば、もとデータはどんな出し方をしても運用をふくめMySQLの技術者の方がうまく処理してくれます。(たぶん)

参考URL:
http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/enum.html

その他の回答 (2)

• hrm_mmm
回答No.2

>このデータをMySQLに読み込んで、再度 チェックボックスの形に再現することは可能 なのかどうか? #1の方も書いておられますが、csvデータをMySQLに読み込むのはSQLのinsert文で可能です。 が、「チェックボックスの形に再現すること」はMySQLの仕事ではありません。 MySQLからデータを読み出してページ表示をするプログラム(perlやphpやjspなど)の仕事です。 MySQLは、データを保持して、各種の条件に合うデータを探し出すためのデータベースです。 というわけで、入力画面とか検索画面とかも構築することを考えると、MySQLともう一つの言語を操らないといけなくなるのです。 そこは別の人の仕事ということでしたら、データ形式さえ決まっていれば、それに応じて編集することになるので、データ形式の打ち合わせをしっかりすれば大丈夫かと思います。

回答No.1

こんにちは。 MySQLで読み込ませたいデータはどんなデータになるのでしょうか? ブルタウンメニューやチェックボックスを読み込ませるのは無理だと思います。 そもそもの画面の作り方がぜんぜん違うので・・・。 もし、その辺も読み込ませるのでしたら、コストはかかりますが、ファイルメーカーのサーバーを購入されるのがいいと思います。 単純にブルタンメニューやチェックボックスで選ばれたデータのみをcsvでエクスポートするのでしたら、それをMySQLでインポートさすことは可能です。

zizi_55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます ちょっと説明が足りませんでした。すいません ブルタウンメニューやチェックボックスを そのまま読み込もうとしているのではないのです。 ファイルメーカーからデータをエクスポートするときにに csv形式やタブ区切り形式で書き出せます。 そのデータをMySQLで読み込ませたいのです。 ファイルメーカーでcsv形式で書き出したデータをエクセルで開くと チェックボックスでチェックした項目が「リンゴ・みかん・ぶどう」のように 1つのセルの中に「・」で区切られて書き出されるのです。 このデータをMySQLに読み込んで、再度チェックボックスの形に再現することは可能なのかどうか? ということが知りたいのです。 ラジオボタンやプルダウンメニューも同様です。 どうかどうか回答よろしくお願いいたします。