• ベストアンサー

’じゃんけん’をするプログラムをつくるには?

JAVAで'じゃんけん'を3回勝負して勝ち負けを決めるゲームアプレットを作成したいのですが、 JAVA初心者の私に少し分かりづらいので、 作成経験がある方、サンプルなどのデータ提供お願いします。 結構困ってます。

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

サンプルを作ってみました、多分、イメージとは異なるとは思いますが、たたき台にでもしてやってください。 for java1.5 ------------------------------------------------------------------- import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; /* <applet code="Sample.class" width="100" height="90"></applet> */ enum JankenKind { ぐー, ちょき, ぱー }; enum JankenJudge { 勝ち, 負け, あいこ }; public class Sample extends Applet implements ActionListener { Label compSelect, msg, result; JankenButton goo, choki, par; JankenKind select; int win = 0, loose = 0; public void init(){ setLayout(new BorderLayout()); // メッセージとコンピュータの手の表示 Panel top = new Panel(); top.setLayout(new GridLayout(2,1)); msg = new Label("じゃんけんしましょう", Label.CENTER); top.add(msg); compSelect = new Label("?", Label.CENTER); top.add(compSelect); add(top, BorderLayout.NORTH); // ユーザの選ぶボタンの表示 Panel center = new Panel(); center.setLayout(new GridLayout(1,3)); goo = new JankenButton(JankenKind.ぐー); goo.addActionListener(this); center.add(goo); choki = new JankenButton(JankenKind.ちょき); choki.addActionListener(this); center.add(choki); par = new JankenButton(JankenKind.ぱー); par.addActionListener(this); center.add(par); add(center, BorderLayout.CENTER); // 対戦結果表示 result = new Label(""+win+"勝"+loose+"敗です", Label.CENTER); add(result, BorderLayout.SOUTH); } public void actionPerformed(ActionEvent e){ select = Janken.select();//コンピュータの手 compSelect.setText("私の手:"+select.toString()); JankenButton bt = (JankenButton)e.getSource();//選択した手 switch(Janken.judge(bt.kind(), select)){//判定 case 勝ち: win++; msg.setText("あなたの勝ちです"); break; case 負け: loose++; msg.setText("あなたの負けです"); break; case あいこ: msg.setText("あいこです"); break; } result.setText(""+win+"勝"+loose+"敗です"); if(win+loose == 3){//都合3戦した(あいこはノーカウント) goo.setVisible(false);//ボタンを非表示にする choki.setVisible(false); par.setVisible(false); } } } class Janken { public static JankenKind select(){ switch((int)(1+3*Math.random())){ case 1://ぐー return JankenKind.ぐー; case 2://ちょき return JankenKind.ちょき; case 3://ぱー return JankenKind.ぱー; } return null; } public static JankenJudge judge(JankenKind me, JankenKind you){ if(me == you) return JankenJudge.あいこ; else if(me == JankenKind.ぐー && you == JankenKind.ちょき || me == JankenKind.ちょき && you == JankenKind.ぱー || me == JankenKind.ぱー && you == JankenKind.ぐー) return JankenJudge.勝ち; else return JankenJudge.負け; } } class JankenButton extends Button{ protected JankenKind kind; public JankenButton(JankenKind k){ super(k.toString()); kind=k; } public JankenKind kind(){ return kind; } }

その他の回答 (1)

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.1

とりあえず、入門書を一回読んでから始めることをお勧めします。 VisualBasicと違ってGUI系のものを作るとなると結構面倒です。 >サンプルなどのデータ提供お願いします。 java じゃんけん 等のキーワードで検索をかけると結構ソースが見つかります。 >結構困ってます。 困っていることを具体的に挙げてみてください。 抽象的な質問というのは答えにくいものです。

関連するQ&A

  • プログラミング(Java)じゃんけんゲーム

    こんにちは。 プログラミングでじゃんけんゲームを つくろうとしているのですが、困っています(T_T) import java.util.*; /** * プログラム名: * 作成者: * 作成日: Sat Jan 15 20:02:54 JST 2011 */ public class Jankengame{ //起動処理 public static void main(String[] args) { Jankengame main = new Jankengame(); main.run(); } //メイン処理 public void run() { } } これをベースに作りたいのですが、 じゃんけんゲームをつくった経験のある方、 サンプルなどのデータ提供をお願いします(>_<)

    • ベストアンサー
    • Java
  • じゃんけんしょうぎプログラム作成

    じゃんけんしょうぎという簡単なボードゲームをJavaで作成しようと思っています。 参考になる文献や本を探しています。もし詳しい方でおすすめの本などあれば教えて下さい。よろしくお願いします じゃんけんしょうぎのルールは下記のURLに書いてあります。 じゃんけんしょうぎwiki ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8E じゃんけんしょうぎ遊び方YouTube ↓ https://www.youtube.com/watch?v=yko2qBlzPkM

  • 多人数のじゃんけんプログラム

    多人数でのじゃんけんプログラムを作成しています。 設定としては、 自分とコンピュータのじゃんけん大会 コンピュータの参加人数は最大で10人、 コンピュータの参加人数は自分で任意選択(1~10人)、誰か参加するかはランダム 出す手は、(自分の手→任意に選択)(コンピュータの手→参加者ごとにランダムで設定) 自分・コンピュータ(1~10)に固有の名前を与えてそれぞれの勝ち数をカウントする じゃんけん終了後、買った回数順に順位をつけて、1位から順に表示する。 ↑のようなプログラムを作成したいと思っております。 私が悩んでいる点は、じゃんけんの結果判定の方法と勝ち数ごとの順位付け・並び替えの方法です。(全部ですね・・・) 結果の判定方法は、 場に出ている手が2種類なら(勝ちか負け)、1種類・3種類なら(あいこ)とし、 2種類の場合には、出ている手と比較し勝敗判定を行う、 という形がいいのかなと思ってます(javaでどう書けばいいのかはわかりません--;) 並べ替えは、配列をうまく使えばいけるでしょうか? ネットやテキストなどで学習中ですが全体的にわからない点が多く、 考え方(結果判定・順位付け&並び替え)やソースサンプルなどお教えいただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • じゃんけんに弱い・・・ 

    テニススクールに通っています。 練習の最後に試合をします。メンバーは大抵12人くらいですが、じゃんけんで一番のペアと二番のペアが良いほうのコートで試合をし、三番と四番のペアがちょっと劣るコートで試合をし、五番目のペアが良いほうのコートで順番待ち。六番目が劣る方のコートで順番待ちとなります。 私は通常、もう一人の熟年とペアを組むのですが、相方も私もじゃんけんに猛烈に弱くどちらがじゃんけんに参加しても大抵びりです。最初は笑って済ませていましたが、毎回びりではゲーム回数が少なくなります。強くなくてもいいからせいぜい勝ったり負けたりするくらいの普通の強さになりたいです。 じゃんけんに強いかた、勝つ秘訣を教えてください。東京では調子をとるために「最初はグー、じゃんけんぽん」と言って勝負をやります。この次に出すのはなにが良いのでしょう? そのほか秘訣があればご伝授ください。

  • じゃんけん選抜。

    国会議員はじゃんけんで決めたらどうですか。 被選挙権の所持者に対して、一回だけじゃんけん勝負できるパスを出して、 街中でいろんな人たちとじゃんけん勝負をして勝った方が残る。 そうやって選抜していって、 規定の人数になったところでその人たちを議員にする。 さらに一番最後まで勝ち残った人が内閣総理大臣になって、 組閣する。 どうですか。 党利党略、派閥、全く関係のない内閣ができますよ。 民間人からランダムにじゃんけんで選ばれますから、 民意も反映される内閣運営されますよ。 ばかばかしいとおっしゃる方々、 たくさんいらっしゃると思いますよ。 でもね、 今の国会議員たち、適材適所で、すばらしい人材が選ばれてますか。 じゃんけんで適当に選ぶのと同じか、 下手すりゃそれ以下じゃないですか。 選挙制度ぶちこわして、一から出直しませんか。

  • 「100円総取りじゃんけんゲーム」は賭博になるのですか?

    「100円総取りじゃんけんゲーム」は賭博になるのですか? 宴会ゲームの定番で「100円総取りじゃんけんゲーム」というのがありますよね。 あれは「ギャンブル」になるのですか? (みなさん知っていると思いますが、一応ルールを説明します。1人あたり100円を用意し、 二人ペアを組んでじゃんけんをします。負けたほうが勝った人に100円を渡し、負けた人は 座ります。勝った人は今度は勝った人と組んでじゃんけんをし・・・というのを繰返す シンプルなゲーム。最後に勝ち残った人は、参加者が50人なら4900円手に入れることが できます。) 今日知人と話していたら「勝負事にお金を絡めたら全て賭博行為だよ」と言われました。 そうなんでしょうか?

  • ☆ビンゴかじゃんけんゲーム?

    アドバイスお願いいたします。 ☆地域の子どもたちが舞台を使って発表するイベントを開催するのですが、 参加者のご家族等も含め、観に来られた方々皆さんが参加できるゲーム?を考えています。 目的としては、お楽しみコーナーという他に、それぞれが自分たちの出し物が終わると帰ってしまったりする事?等を避けるという意味合いもあります。 順位どれくらいまで商品を出すなども決まってませんが、 とりあえず誰もが気軽に参加できる→じゃんけんゲームかビンゴで考えています。 ビンゴは時間がかリ過ぎるのでは?という意見もありますが、じゃんけんの場合でも勝負がつかなけ れば時間はかかりますよね? じゃんけんは、まず舞台の一人とやるかたちでしょう。 私としてはビンゴのほうが盛りあがる気がしますが・・・(・∀・) 商品などは高価なもの等は出せませんが、安価なものでもなるべくたくさんの人に出せたほうがよいでしょうか? 都市部ではなく、地方のほうです。参加人数は団体も含めて約110人位ですが、 観覧者の数は確定できません。 時間は午後始まりで約3時間で終了です。 ゲームは最後まで残って頂いた方の特典です。 良い案、ご意見等がありましたら宜しくお願致します。・・<m(__)m>

  • どうやったらJavaでプログラムを作る事が出来ますか?

    Javaを使用して、例えばゲームや様々なソフトを作成するにはどうしたらいいでしょうか? 資格を取りましたが、実際にはプログラムを作成できない状態です。 サンプル集や作成の仕方をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ジョージアシティのじゃんけん、など

    缶コーヒージョージアのネットゲーム「ジョージアシティ」の、秘密基地内で対戦するじゃんけん勝負で、どうしても最後のリーダーに勝つことができません。 なにか勝つ方法はないでしょうか。 ただの確率の問題なのでしょうか。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。 それと、ジョージアシティの攻略を紹介しているサイトがありましたら教えてください。

  • JAVAアプレットからJavaScriptへデータを渡すには?

    こんにちは。 JAVAアプレットはパラメータタグでhtmlからテキストデータを受け取ることができますが、 反対にJAVAアプレットからhtml(たとえばフォームのテキストエリアなど)に、テキストデータを渡すことはできますでしょうか? サンプルがあるとたすかるのですが。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう