OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PHPからHTMLメール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156215
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (29/69)

LINUX7.0でPHP4を使っているんですが、プログラムからHTMLメールを送れません。何かいい方法はありませんでしょうか?
mail()関数でも/usr/sbin/sendmailからでもいいのですが、ヘッダ部分がうまく付けることができていないようです。どなたか教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 68% (13/19)

なるほど。Multipart だったんですね。
私はまた、mail 関数の使い方がわからないのかと、勘違いしました。
申し訳ありません。

で、回答ですが、私は IT Boost 様のスクリプトを使用させていただいております。

PHP -> メールの項にサンプルがあります。
php の mail でもできますが、車輪の再発明もどうかな?と思いましたので、使用させていただいております。

が、マルチバイト文字列関数が使用できることが前提となっているようですので、現時点のバージョンでは難しいかなと。もちろん、jstring などのモジュールをコンパイルされているのであれば、その限りではないかと思います。

また、php4.0.6 を使用していますが、特に不都合など無く、アップデートしてみてはいかがでしょうか。
# というより、あげたほうがいいと思います。
# 便利ですよ。:-)
お礼コメント
m8b

お礼率 42% (29/69)

ありがとうございます。
教えていただいたサイトも見てみましたが、かなり勉強になりました。
とりあえずバージョンアップしてみることにします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 18:21:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 68% (13/19)

ヘッダ部分というのはどういったものでしょうか? Return-Path? それとも Content-type でしょうか? mail 関数でも、第三引数を指定すれば追加ヘッダを指定できるはずです。 また、php 4.0.6 以上で、適切にコンパイルされているのであれば、mb_send_mail という関数が使用できるはずです。 この関数であれば、エンコードまでしてくれると思います。 ...続きを読む
ヘッダ部分というのはどういったものでしょうか?
Return-Path? それとも Content-type でしょうか?

mail 関数でも、第三引数を指定すれば追加ヘッダを指定できるはずです。

また、php 4.0.6 以上で、適切にコンパイルされているのであれば、mb_send_mail という関数が使用できるはずです。
この関数であれば、エンコードまでしてくれると思います。
補足コメント
m8b

お礼率 42% (29/69)

i18nコンバートっていうのができなかったんで第三引数で
"From: xxxx@xxxxxxxxx\nContent-Type: multipart/alternative; boundary=\"THIS_LINE_IS_BOUNDARY\"
とContent-typeを指定した上で、本文部分では
$body = <<<EOF
--THIS_LINE_IS_BOUNDARY
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit

$honbun(HTML本文)

--THIS_LINE_IS_BOUNDARY
Content-Type: text/html; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: quoted-printable

$honbun
EOF;
と指定しました。かなり適当なつくりになっちゃいましたが、こんなんでいいんでしょうか。
本文中にはスタイルシートとテーブルとかが入ってるんですが、スタイルシートで指定したテーブルのスタイルが反映されませんでした。
なんかもっとスマートなやり方があると思うんですけど・・・。
php4.01なんでmb_send_mailってのも使えないみたいです。
php4.06に替えることを考えたほうがいいですかねぇ
投稿日時 - 2001-10-24 10:11:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ