• ベストアンサー

本のタイトルを教えてください

今から15年ほど前に読んだ、学級図書のタイトルが長年思い出せずにいます。 覚えているのは、 ・女の子が買ってもらった傘ごと飛ばされて海に行き、海の上では傘を裏返した上に乗って流されたこと。 ・海は、巨人が流した涙で作られたもの。 ・ころぼっくるという単語が出てきたような出ていないような。 こんなあいまいな事項でも、分かる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorig
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

私も同じ本を読んだ覚えがあります。 はっきりとタイトルを覚えていないのですが、作者は古田足日さんだったような気がします。 そう考えて検索したら「くいしんぼうのロボット」ではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。 しかし検索しても簡単なあらすじ(主人公の女の子ふるたあかねが「ネカアタルフ」と唱えると不思議な世界へ行くことができる。そこでロボットと一緒に様々な楽しい経験をするというもの)しかわからず、読んだ覚えはあるものの、本当にこの本がお探しのものかどうかは確信がありません。 間違っていたらすみません。

tenramu
質問者

お礼

ありがとうございます!まさしくその本でした。 zorigさんの回答で記憶が蘇ってきました。 幸い近所の図書館で本を借りることも出来ました。 懐かしさいっぱいです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

佐藤さとるさんのコロボックルのトコちゃんではないでしょうか?ころぼっくるで探したらすぐにでました http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061831623/qid=1123245794/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-8109577-0798732 コロボックル絵童話シリーズっていうのもあるようです。私も昔読んだことあります大好きでした(>_<) 違っていたらごめんなさい

tenramu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 佐藤さとるさんのコロボックルシリーズは私も好きで読んでいました。 しかし、質問の本ではない様です。 コロボックルというのは私の勘違いかもしれません。 すいません(> <)

関連するQ&A

  • 本のタイトル

    タイトルをおしえてください。 かれこれ40年ほど前に小学校の図書室か学級図書で読んだ本ですが、 ホラーだったのか、読んでぞくっとしたことは覚えているのですが、タイトルがわかりません。 「おーい、下にいる人」ということばが「オチ」になっていたような・・。 自分のイメージは空が暗くなりはじめ夕日の赤が残っている時間帯に 崖の上から下の線路を見下ろすというような感じを持っているのですが。洋物だったと思います。

  • 本のタイトルを教えてください。

    30年程前に小学校の図書室で読んだ児童書を探しています。タイトルは「メグの四次元…」だったと思います。お父さんと数学ゲームをするのが得意な学校では目立たないメグという女の子が、四次元の世界に迷い込んでしまう冒険物語でした。その当時不思議な内容があまり理解できなかったので、今又読んでみたくなり探しています。

  • 本のタイトルを教えてください

    小さい頃に図書館で読んだのですが、絵本のタイトルが思い出せません。 あまり覚えていないのですが、幼稚園に通っている女の子が、幼稚園で押入れっぽいところから過去か異世界に行く話でした。最後には戻ってきて、終わると言うお話です。 ラストのほうで、上からみた幼稚園の絵がありました。(結構にぎやかに遊んでいる感じでした) すごくあやふやですが、思い当たるのがあればお願いします。

  • 本のタイトル教えてください。

    7~8年ぐらい前に、読んだ本なんですが、多分女の子小説で、内容は、猫が魔法の学校の卒業試験みたいなのをやるために、空からパラシュートで降りてきて、高校生ぐらいの男の子の願いをかなえる・・・みたいな、お話でした。その男の子の好きな女の子が、図書館にいて、その子と上手くいけば試験合格なんだけど、その女の子は、図書館にいるけど周りの声が全然届かない所にいて、男の子はその女の子の願いをかなえることを自分の願いだと、猫ちゃんに言う、みたいな感じです。 マンガだったのか、小説だったのかすら覚えてません。 どなたか、この本のタイトル知ってる方いませんか。

  • この本のタイトルを教えて下さい。

    とある本を先日ふと読みたくなったものの、タイトルが分からないので探すに探せません。 あやふやながら内容で覚えているところは ・表紙には竜(多分黄色だったかと・・・)と女の子の絵。 ・主人公は女の子。 ・とある果物のシロップ煮(?)みたいなものを食べて、美味しいと思うのですが、その果物は夏の間にしか食べてはいけないとされている。 ・女の子はこっそり果物を冷蔵庫に隠しておいて、別の季節にそれを食べる。すると竜があらわれて女の子と竜は何かをしなくてはならないということに・・・。 ・女の子の祖母も実は昔その竜を呼んでしまったことがあった。 多分7,8年くらい前に図書館で読んだ児童書なんですが、どなたかご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • タイトルを思い出せない本

    30年近い前の話なんですが、小学校の図書館にあった本のタイトルをどうしても思い出せません。 話の内容も不確かで、目の見えない女の子の代わりに、世界中の人が目が見えなくなってその女の子だけ見えるようになった・・・みたいな話だった記憶がありますが自信ありません。 表紙の絵だけは覚えていて、眼球の中で女の子が逆さに映ってる絵でした。 思い出さねば困るわけではないですが、なぜか心に引っかかっていて気持ちがわるいので思い出したいです>< どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • タイトルが分からない本を探しています!うろ覚え)

    ・表紙はオレンジ色で夕日のイラスト、おそらくそこに女の子のイラストも描いてある。 ・中国の漁港が舞台? ・小さい女の子のが主人公、もう一人登場人物でうっすら覚えてるのが女の子のおじいさん。物語の最後で多分死にます。 ・物語の終盤海が大荒れになる。 ・私が小学生の時に図書館で読んだので児童書のカテゴリーだと思います。 ・当時小学生ながら涙が出るほどかなり感動する話だった。 ・多分2014年辺りに発売された。 覚えてるのはこれくらいです・・・どうしてもタイトルが思い出せないのでモヤモヤしてます!

  • 20年位前に読んだ本のタイトルが知りたいんです。

    20年位前に読んだ本のタイトルが知りたいんです。 確か高校生くらいの男女が出てくる話で、女の子の名前が「棗(なつめ)」ぐらいしか覚えてないんです。 図書館にあった本だったのですが、その他のことは全く忘れてしまいました。 これはどうかなってのがあったら、是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 本のタイトルが思い出せないです

    今から20年位前に小学校の図書館で読んだ本なのですがタイトルがさっぱり思い出せません。年数が経ちすぎて内容もいまいちですが ・月が地球に衝突するSFっぽいお話 ・それにより地球の水位が上昇(もしかしたらこれは違う 話のものかも・・・ これくらいしか憶えていませんが今ものすごく読みたくて仕方ありません。小学校は建て変わり図書室も本の入れ替えをされ10年近く経過していて調べることができません。何か月が衝突するようなお話の児童書ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!

  • 本のタイトルが思い出せません

    昔、兄が小学生の時(10年くらい前?)に読んでいた本のタイトルが思い出せません。 たぶん、課題図書か推薦図書とかだった気がするのですが…。 ・主人公は男の子2人と女の子1人の3人組 ・事件に出合う ・その事件に動物が絡む ・動物はブレーメンの音楽隊を思わせる種類だった記憶があります ・その動物たちは実験?だか開発されていて、終盤で人語を解する描写があったような… 記憶がおぼろげで、キーワードに出来ず、調べるにも難しいのです。 表紙はオレンジっぽかったような気もしますが…曖昧であてにはなりませんね; もし心当たりのある方いらっしゃいましたら、ぜひ情報をお願いします。