• ベストアンサー

子宮外妊娠後の生理・・・

子宮外妊娠の手術をしたら次の生理はいつ頃はじまるのですか?

• saren
  • お礼率88% (15/17)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15384
noname#15384
回答No.2

子宮外妊娠を二回したものですが一回目は11月中旬に手術をし、12月の終わりには生理来ました。二回目は4月中旬に手術し5月の中旬に来ました。私も先生はすぐに来るように言われたので遅れを気にしましたがしばらくしたら来ましたよ。一回目は卵巣卵管は取らずにすみましたが二回目は左の卵巣卵管は摘出しました。そのせいかわかりませんが生理前には左の胸が張って痛むようになりました。人それぞれだと思いますが・・参考になれば

saren
質問者

補足

そうなんですね。 もう少し様子を見てあまりにも生理が来ないときは病院に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nimocchi
回答No.1

子宮外妊娠の手術は、人によって部位が違うと思うので、参考になるか分かりませんが・・・ 私の場合、妊娠7~8週の時、子宮外妊娠の手術で、左卵管を全部切除しました。卵巣は、左右とも残っています。 もう6年も前のことで、記憶が曖昧なのですが、 確か、一ヵ月後くらいに、生理がきたと記憶しています。 術後の検診で、外来を訪れた時、 エコー検査で、卵巣が排卵前の状態であると、先生が教えてくれました。 それは、卵管のない左側の卵巣でしたが、その2週間後、ちゃんと生理がきました。 術後検診の時に先生に質問してみるのが、一番確実なんですが・・・ 参考にならなくて、すみません。

saren
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ヶ月というのは術後1ヶ月という事でしょうか? 主治医に今月中には生理が来ると言われているんですが基礎体温を付けていても把握し辛く不安だったんです。 参考になりました。