• ベストアンサー

本当に勉強中の見習い占い師なんでしょうか?

よく駅周辺で声をかけられるのですふが、 「占いの勉強をしています、手相を見せて下さい」 と寄ってくる方がいます。 無視して素通りしていく方がほとんどなのですが、 占い好きな私は無料だし…と思わず立ち止まって手相を見せてしまいます。 しかし、少し怪しい雰囲気があるので不安になってきました。 (そう思ったのは、先生に見てもらった方がいいと別の場所に案内しようとしたり、 姓名判断もしたいと名前を聞いてきた人もいたので 悪用されたり聞き続ければ商法につながるんじゃないかと…) 遭遇した方いらっしゃいますか? この方は本当に見習いで本当に勉強のために町に出てるのでしょうか? 何か情報・経験・意見なんでも結構ですので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meru55
回答No.1

最初は手相をみて、あれこれ言ってくるそうです。 (その間に同じ仲間が2~3人寄ってきて囲む場合があります。私もされました) そのうち、ちょっと気になる相があるので、 凄く良く当たる先生の所へ行きませんか?と連れて行かれる。 その先生の事務所(?)に行くと、決定的に良くない事を言われ、 運命を変えたければ「壺」やら高価な物の購入を勧められるそうです。

noname#22658
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです!見てもらってるうちにもう1人増えました!(笑) しかも先生に聞いてあげると電話して、悪い運勢が出たかのような顔をしてました‥ (内容はあとで‥とその時は教えてくれませんでした) もうこれからは無視します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#64507
noname#64507
回答No.6

創価学会の人達だとTVで見ました。 学会に入れるための、きっかけ作りだそうです。 お気を付けて・・・

• w-_-w
回答No.5

大きい駅なんかですと 『「手相を見ましょう」「モデルになりませんか?」等と声をかけ 後で高額な請求をするという悪質なセールスがございますが 当駅とは一切関係がございません』 等と放送を流していたりします。 よって、他の方もおっしゃるとおり、キャッチセールスです。 相手にせず無視していいですよ。 ちなみに私は非常によく声をかけられます。(^^;) 全部無視ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな駅もあるんですか~? もっと音量を上げて放送して欲しいものだ‥(笑) 今後は無視することにしました。 ありがとうございました。

回答No.4

ご明察の通り、新興宗教か霊感商法のきっかけ作りです。 見習いだとすればよっぽど質の低い先生についたか、独学or我流の全くあてにならない人ですよ。 考えてみましょう。 見習いなら、見立てが合ってるか否か誰が正解を出すんですか?出せないから大先生の所へ連れて行く?しかも低額で先生が見てくれる? 何のために????? 答えは「誰かからお金を搾り取る」ためです。 悪いことは言いません、無料の占いはネット位なものですよ。今度からは無視がよろしいかと。

質問者

お礼

そうですよね。 当たってるかどうか‥というのは判らないと思い、 何か言われて当たってれば「この前の占い師にも同じこと言われた!」 などどこちらから協力してました(笑) あ~私って、馬鹿ですねぇ‥ 今後は無視します!ありがとうございました。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 かなりの確立で、キャッチです。 もっと詳しいことが知りたければ、別な場所で…。 そして、いろんなものを買わされる…。変な団体に入れられる…。 世の中、向こうからおいしい話はやってきません。 もし手相を見てもらったのなら、「私も占い師なんです。私の手相、どうですか?」と遊んでみても楽しいかも。 軽く遊んであげるくらいの気持ちで付き合うのが良いのでは? でわ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、私も少し疑ってた部分もあったので 「親御さんとは?」質問してきたので「手相ではなんと出てますか?」 と逆に質問してやりました(笑) もう騙されません!ありがとうございました。

• skypapy
回答No.2

新手の勧誘商法ですかね。何時間も拘束されて壷や水晶買わされないように注意しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。以後、ひっかからないように気をつけます‥。