• ベストアンサー

積分で面積を求める際の心理的(?)問題

yamutyaの回答

• yamutya
回答No.4

数学は理想世界での話です。 だから、物理的なゆらぎなどの 関数で完全に 表記し得ない現象は対象外です。 だから 現実世界の紙 と 理想世界の数学は 結びつきません。

kaitaradou
質問者

お礼

対象の具体性を捨象できないことが問題だと思っておりました。現実の外挿が理想となる過程で本質的に重要な部分が残るような考え方がなかなかできません。どうもご教示有難うございました。