• ベストアンサー

イラストや写真から線だけを抽出する方法

Windouws XPを使用しています。 イラストや写真から線だけを抽出する方法はありますでしょうか? 説明しにくいのですが、ラフスケッチな感じにしたいのです。そしてそこから着色したいと思っています。 使用しているソフトは Illustrator10、Photoshop7、fireworks、Painterです。 どのソフトでも構いません。 よろしくお願いします。

• an_an
  • お礼率69% (190/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

【Painter7 PainterClassic共通】 自作・イラストや写真を下絵にして、輪郭スケッチして着色する方法。 写真を準備。→「ファイルメニュー」の「クローン作成」→ 「選択範囲」メニューで「全て選択」→「Backspaceキー」押す。 (真っ白なキャンバスになる。)→ 「キャンバス右上端にある四角なマーク」をクリックする→元画像が透けて見える)   →ブラシパレットから 好みのブラシを選んでトレースと着色する。  (例:「クローンカラー」「水彩」etc,) (以上で、元画像には影響なく、トレースしてクローン(複製)しオリジナルを描けます。)

an_an
質問者

お礼

回答有難うございます。 トレースを一回の操作で簡単に作業できる方法を探していました。 自分でトレースをするにはかなりの時間が掛かってしまい作業効率低下してしまうのです。 Painterでも簡単にトレース作業出来そうなのですが、その方法が分かりませんでした。

その他の回答 (3)

• y_taco
回答No.3

photoshopのメニューバーより フィルタ>表現手法>輪郭検出 を、試してください。 その後、イメージ>モード>グレースケール で、かなりスケッチ調になり、 イメージ>色調補正>明るさ・コントラスト(叉はトーンカーブ) を弄ると単調なイラストっぽくなります。 お試しください。

an_an
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 単調なイラストっぽくしたかったので、この方法でかなりイメージの近いものになりました。 「輪郭トレース」ではなく「輪郭検出」なのはなぜなのでしょうか? この作業で着色など出来るのでしょうか? 試したのですが無理そうかと・・・ でも非常に参考になりました。 ありがとうございました。

• cyobi-san
回答No.2

フォトショップの場合は、元となる写真を開いてレイヤーを複製します。 複製したレイヤーで、フィルタ→表現方法→輪郭検出を選択します。 それから、イメージ→色調補正→2階調化を選択します。 2階調化のところではプレビューを見ながら△を移動させてみてください。 慣れれば簡単に出来ますよ。

an_an
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 単調なイラストっぽくしたかったので、この方法でかなりイメージの近いものになりました。 イメージ→色調補正→2階調化は難しいですね。 なかなか思った感じにはならなかったです。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

イラストレータにその機能があります。さらに高機能なソフトとして、Adobe Streamlineがあります。ただ輪郭のはっきりしているイラストなり、写真を用意しないと難しいようです。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main.html
an_an
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 イラレにも機能があるのですね。 一度試したいのですが、作業方法が分かりませんでした。