• ベストアンサー

birdのバンド・スコアありませんか?

はじめまして。今度サークルでbirdをホーンもいれてやりたいと思って楽器屋さんでスコアを探したのですが、どうも見つかりません。。。どうやら発売されていないようです。 「空の瞳」や「BEATS」などノリがよくみんなも知っているのをやろうと考えています。 個人的にバンド・スコアをつくっているサイトなどあったらおしえて下さい。耳コピの仕方についてアドバイスありましたらそちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flood114
回答No.2

birdは、ポップな割りになかなかタイトな演奏を聞かせてくれるので、ちゃんと形にしようと思うと(グルーブさせようと思うと)結構練習がいると思います。 スコアを見て練習しても早いですが、耳で音を探る内に、グルーブ感も入ってくると思うので、そういう意味でも耳コピをお薦めします。 タフな仕事になるかもしれないですが、耳コピに慣れていないなら、いい機会ということで。 PCを使えるなら、耳コピ用のソフトが沢山あります。 CDからMP3とかに変えてからの作業になりますが、同じところを何度も聞き返すループ作業や、速度を落として聞き取りやすくしたり、特定の音域を強調して聞き取りやすくしたりなど、慣れると重宝します。 私は、CD⇒MP3⇒WINAMPというソフトで聴いています。 このWINAMPには、プラグインというのがあって、機能を追加できます。 なので、再生速度変更の『pacemaker』と、指定区間繰り返し再生の『LOOPMASTER』という二つのプラグインを入れて、コピーの作業に使っています。 テープ時代より格段に楽で、パソコンは利口だなぁ、と思うことしばしです。 コピーしつつ、グルーブの肝を盗みつつということで。 それでは

cyami25
質問者

お礼

ありがとうございます。耳コピ用のソフトですか。さっそく調べてみたいとおもいます。すごく助かりました。

その他の回答 (1)

• jazzydays
回答No.1

たしかにbird単体では、でてないみたいですね。 で、「楽譜ネット(↓)」で検索してみたところ、「空の瞳」はなし、「BEATS」は「女性ボーカルR&Bヒッツ 1」という寄せ集めの本で、ミュージックランドから出てるそうです。 定価1,155円(税込)。 ただし、これは「ピアノ・ソロ」と書いてあったので、 「スコア」ではありません。おそらくピアノで弾きたい人用の譜面でしょう。しかも品切れ……。(出版元のミュージックランドに問い合わせればわかりませんが) Web上のスコアに関しては、期待しないほうがよいと思います。 当然、著作権などの問題があるので。。。 耳コピについては、ある程度慣れです。 ピアノなど楽器の経験があり、聴いただけでなんとなくコード進行がわかるようなら、ほかの楽器でも速くできるとは思います。 あとは速弾きの部分があるなら、スピードコントロール付きのラジカセ(古いなーー)等があれば、重宝するかもしれません。

参考URL:
http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/
cyami25
質問者

お礼

ありがとうございます。耳コピは慣れですか…。挑戦してみようかとおもいます。