OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

excel

  • 困ってます
  • 質問No.156023
  • 閲覧数150
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

excelで以下のような操作をしていると必ず、「不正なアクセスが発生しました」のエラーで強制終了されてしまい大変困っています。
Office2000を再度インストール(修正インストール)したのですが、一向に改善しません。

<必ず発生する操作>
1.新規作成でワークシートを開く。
2.どこのセルからスタートしても構わず、「Backspace」キーを一回押し、何もせずに「Enter」キーを押す。
3. 2.の操作を単純に何度か繰り返すと発生。
  (4,5回で発生する場合もあれば、45回程度で
  発生することもある)

<バージョン、環境情報>
Excel2000 9.0.4402 SR-1
Microsoft Windows 98 4.10.2222 A
191MB RAM(標準64MBにIO-DATAのメモリ128MB追加)
41% 空きシステム リソース(落ちた時点)
  
たぶん、詳細を見ても分からないかと思いますが、一応
詳細エラー内容をつけてみます。
------------------
EXCEL のページ違反です。
モジュール : EXCEL.EXE、アドレス : 017f:3007b515
Registers:
EAX=0062e357 CS=017f EIP=3007b515 EFLGS=00010246
EBX=00000000 SS=0187 ESP=0062db30 EBP=0062fc18
ECX=0063eb61 DS=0187 ESI=00000000 FS=10a7
EDX=006f0ef4 ES=0187 EDI=00000000 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
66 89 31 83 c1 02 0f bf 42 fa 85 f6 0f 85 5b 1c
Stack dump:
00000001 3007acaa 00008405 0062e357 006f0eec 00000002 0068d3e0 00000000 0062fd50 00000000 fffffff8 00000000 00000000 00000130 4e01109f 00200020
--------------------

なにか、改善策があれば教えて頂きたくよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (18/53)

私は似たような環境ですが、そんなことないですよ。

>「Backspace」キーを一回押し、
編集モードになる
>何もせずに「Enter」キーを押す。
セルの内容が確定される。
ってことですよね。

<バージョン、環境情報>
Excel2000 9.0.3821 SR-1
Microsoft Windows 98 4.10.2222 A
RAM 128MB

こんな時はOSから再インストールしてはいかがですか。
お礼コメント
ryomiyo

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございます。
OSの再インストールの前に、Office2000の全消去
、新規インストールを実施したところ、解決しました。
なにかのファイルが壊れていたのだろうと思われます。
助言ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 19:34:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (15/43)

まず、最初になぜこんなことをする必要があるのでしょうか。ただ単に遊びでやっているのならやめたほうがいいですよ。

<必ず発生する操作>
1.新規作成でワークシートを開く。
2.どこのセルからスタートしても構わず、「Backspace」キーを一回押し、何もせずに「Enter」キーを押す。
3. 2.の操作を単純に何度か繰り返すと発生。
  (4,5回で発生する場合もあれば、45回程度で
  発生することもある)

原因は、システムのリソースが不足するためではないでしょうか。こんな状態を繰り返しているとどんなトラブルが生じるかわかりませんよ。
特に、EXCELを含めマイクロソフト等海外のプログラムはそんなに丁寧に作られていません。以前リソースが足りない状態で作業していて
フォーマットされたことがあります。
補足コメント
ryomiyo

お礼率 100% (12/12)

説明不足でした。
いえいえ、遊びではなく、仕事で入力していて、結構落ちており、どうもBackspaceを押した後、ENTERキーを叩くと落ちることが多いことが分かり、繰り返してみたら、再現性が判明したまでです。
メモリにも十分余裕があると思うのですが・・
投稿日時 - 2001-10-23 14:28:42
お礼コメント
ryomiyo

お礼率 100% (12/12)

早々のお返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 19:22:47