• 締切済み

交通事故の見舞金について

先日、車を運転していたときにカーブを回りきれず交通事故を起こしてしまい、中学生の子にあててしまいました。その中学生は、自転車に乗ってとまっていたのですが、ちょうど足を上げた状態だったので車が直接あったったわけではなく、病院で診断してもらったところ軽い打撲ですみました。中学生の両親も子供の怪我も軽い打撲ですんだので被害届は出さず一週間ほど様子をみて改めて今後のことを相談するということになりました。昨日電話したところ、元気に遊んでいるとのことだったので大事にならず安心しているのですが、治療費(実費)+迷惑料という形で考えているんですがこの場合見舞金というのはどれくらい用意すればいいのでしょうか?中学生が乗っている自転車は、友達のやつらしく結構古めで車と当たったところが凹みましたがまだ乗れるとのことでした。自転車の方はどれくらいの金額をしはらっとけばよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  軽い程度の事故なので、見舞金でしたら三万円か五万円も包めば良いと思います。  一万円位だと相手も心象を悪くしてしまうようですので、このくらいで良いでしょう。  あとは、菓子折りは持って行った方が良いと思います。  菓子折りがないと、誠意も十分に伝わらないというのが、日本人の習慣ともなっているからです。    治療費が一万円、三万円が迷惑料で、自転車代は一万円ということで考えれば五万円ということです。  四万円は死に繋がり忌嫌うのでこれはやめた方が良いです。  相手が交通事故扱いにしなかっただけでも、これくらいの金額を相手に支払うのは十分に安いものです。  交通事故扱いにすれば、質問者さんは免許停止に罰金、治療費、自転車修理代と慰謝料などかなり掛かります。  あと、お金で解決しようとする気持ちではなく、誠意を持ってお詫びとしましょう。邪な考えは必ず表情や態度に出ますのでご注意ください。  さて、こんな感じでいかがでしょうか。

kennchan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。yu-taroさんの意見を参考にさせていただき、誠意を持ってお詫びをしに行こうと思います。