• ベストアンサー

式当日、お世話になる式場の方々へのお礼について

tatonasの回答

• tatonas
回答No.3

youandkazさんご結婚おめでとうございます。 わたしの場合のお話をしますね。 花嫁はみんなより早く式場へはいって準備をしますよね? しかも着替えやら化粧やら髪のセットやらで慌ただしい・・・ ので、私は母にお願いしました。 (母は留袖の着付けを式場でやってもらったので一緒に  式場へはいっていたのですよ。) 母が直接渡したものもありますし(介添えなど)、 母からダンナへ頼んで(司会など)もらったものもあります。 相場は、だいたい一律3,000円だったと思います。 (司会の方は友人の方ですか?それともプロ?  友人の場合だと心付けじゃないこともありますね。  わたしの時は式場がすすめてくれた会社のプロの方でした。) 介添えの方や司会の方はたいてい前もってご挨拶に来てくれるので、 その時に渡していたと思いました。 ・・・余談ですが。 うっかり足りなかったりすると困るなと思い、2、3予備を母に 渡しておいたら、やはり挨拶に来たわたし達の打ち合わせ担当者にも その場の雰囲気でもって母は心付けを渡したらしいです(笑) ま、ずいぶんとお世話になったので結果的には良かったのですが。 式当日、本人達(新郎新婦)の時間はけっこうナイです。 スケジュールに追いまくられます。 やはり事前に親と打ち合わせしておくことをオススメします。

youandkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  我々も司会は式場から紹介されたプロの方にお願いすることになっています。  (その場合は3000円位ってことになりますか?)  おっしゃる通りきっと当日は忙しくなると思うので親に頼んでおこうと思いま  す。