• 締切済み

これはスクランブル放送?

こんにちわ 以前にもアナログチューナーで謎の放送を受信したという質問で、NTT中継回線等の放送だとわかりました。しかし中継回線でまともに視聴できるのは1つしかなく、方向違いでもう一つ受信できるのですが、画面がスクランブルがかかったようにギザギザ映像になってしまい映像になりません。何かのテストパターンのようですが、これはスクランブルなのでしょうか? 南より少し東に向けた衛星でスクランブルのようなテストパターンが・・・ さらに東に向けると国会中継?放送にカラーバー。これは正常に視聴できます。 また、南方面へあらゆる方向にアンテナを向けると砂嵐映像が変化しますがこれは衛星の電波を受信しているのでしょうか?それとも外部のノイズですか?また真南で砂嵐に何か映像が映ってるような電波も受信しました。弱すぎて映像にならないという感じです。 受信に使った機器はCSアナログチューナー:松下のTU-SU300GCで、2衛星対応スカパーアンテナ45センチ程のものです。衛星モードはスーパーバードCの衛星モードで受信しました。

noname#102333

みんなの回答

• 3612masa
回答No.2

こんばんは #1です。 >スカパーのアンテナで地上の中継は受信出来るものなんでしょうか?地上中継は何か特殊なLNBFか何かが必要だと思うんですが・・・ ・下記LNBFに関する事項が記載されている、下記URLはご覧になりましたか?↓ http://www9.ocn.ne.jp/~dvb/page004.html ・詳細は不明ですが、実際に映っているとのことなので、松下のTU-SU300GCは対応しているではないでしょうか? ・テレビ中継用などを受信出来るsatmanさまの受信環境は、レアケースだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 試す前はまさか受信できるとは思いませんでした。興味本位で試したら映ったのでビックリしました。もっと大きなアンテナを使えば何か他にも映るかもしれません。

• 3612masa
回答No.1

おはようございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1549312 で回答したものです。 ・間違っていたらごめんなさい。 ・愛知県にお住まいとのことなので、「豊橋中継局(本宮山)」が関係していないでしょうか? http://satocyi.hp.infoseek.co.jp/sousintou/tokai-koiki/aichi/honguusan.html ・ここは、テレビ以外に行政用や携帯電話の中継局もあるようです。 ・Kuバンドの電波は、光と同じような直進性の性質があり、方向、角度ともかなりシビアです。 ・受信しているのは、地上中継用で衛星ではないと思うのですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 スカパーのアンテナで地上の中継は受信出来るものなんでしょうか?地上中継は何か特殊なLNBFか何かが必要だと思うんですが・・・