• 締切済み

これはスクランブル放送?

こんにちわ 以前にもアナログチューナーで謎の放送を受信したという質問で、NTT中継回線等の放送だとわかりました。しかし中継回線でまともに視聴できるのは1つしかなく、方向違いでもう一つ受信できるのですが、画面がスクランブルがかかったようにギザギザ映像になってしまい映像になりません。何かのテストパターンのようですが、これはスクランブルなのでしょうか? 南より少し東に向けた衛星でスクランブルのようなテストパターンが・・・ さらに東に向けると国会中継?放送にカラーバー。これは正常に視聴できます。 また、南方面へあらゆる方向にアンテナを向けると砂嵐映像が変化しますがこれは衛星の電波を受信しているのでしょうか?それとも外部のノイズですか?また真南で砂嵐に何か映像が映ってるような電波も受信しました。弱すぎて映像にならないという感じです。 受信に使った機器はCSアナログチューナー:松下のTU-SU300GCで、2衛星対応スカパーアンテナ45センチ程のものです。衛星モードはスーパーバードCの衛星モードで受信しました。

noname#102333
noname#102333

みんなの回答

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

こんばんは #1です。 >スカパーのアンテナで地上の中継は受信出来るものなんでしょうか?地上中継は何か特殊なLNBFか何かが必要だと思うんですが・・・ ・下記LNBFに関する事項が記載されている、下記URLはご覧になりましたか?↓ http://www9.ocn.ne.jp/~dvb/page004.html ・詳細は不明ですが、実際に映っているとのことなので、松下のTU-SU300GCは対応しているではないでしょうか? ・テレビ中継用などを受信出来るsatmanさまの受信環境は、レアケースだと思います。

noname#102333
質問者

お礼

ありがとうございます。 試す前はまさか受信できるとは思いませんでした。興味本位で試したら映ったのでビックリしました。もっと大きなアンテナを使えば何か他にも映るかもしれません。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

おはようございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1549312 で回答したものです。 ・間違っていたらごめんなさい。 ・愛知県にお住まいとのことなので、「豊橋中継局(本宮山)」が関係していないでしょうか? http://satocyi.hp.infoseek.co.jp/sousintou/tokai-koiki/aichi/honguusan.html ・ここは、テレビ以外に行政用や携帯電話の中継局もあるようです。 ・Kuバンドの電波は、光と同じような直進性の性質があり、方向、角度ともかなりシビアです。 ・受信しているのは、地上中継用で衛星ではないと思うのですが・・・

noname#102333
質問者

お礼

ありがとうございます。 スカパーのアンテナで地上の中継は受信出来るものなんでしょうか?地上中継は何か特殊なLNBFか何かが必要だと思うんですが・・・

関連するQ&A

  • スカイポートのCSアナログチューナーで謎の放送が・・・

    こんばんは、初めての質問です。さっき質問したのですがちゃんと送信されなかったみたい・・・本題なんですが、僕は衛星放送に興味があります。興味本位でCSアナログチューナーにスカパーのアンテナを接続してみたところ、南より東の方向にアンテナを向けたら、スクランブル?がかかったカラーバーらしき映像、さらに東方向に向けるとかなり強力でスクランブルのかかっていない国会中継らしき放送が受信できました。いずれも受信モードはスーパーバードCです。気になってWEBで検索したが見つからず、気になっています。また、アンテナをあらゆる方向に向けると画面の砂嵐が大きく変化するんですが、これは何かの衛星の電波を受信しているのでしょうか?まさか何かの放送が見れるとは思わなかったので驚きです。興味はあるのに詳しくありません。衛星放送に詳しい方、回答をお願いします。

  • 衛星放送・・・

    最近CATVについて頻繁に質問しております。 CATVでははだいたいBS1・2とWOWOWの衛星放送などが見れますよね? そこでなのですが、CATVの衛星放送と、アンテナで受信してチューナーを通す衛星放送では映像がいいのはどちらでしょうか?CATVでは安定した映像がおくれるということで、CATVの方がいいならBSチューナー付きのテレビを買うことは無いのですが・・・。

  • 衛星中継と衛星放送の違いについて

    衛星中継と衛星放送の違いについてどうもわかりません 衛星中継  外国からの電波を人工衛星仲介して、日本の放送局が受信、それを各家庭へ、地上波を使って配信 衛星放送 外国からの電波を人工衛星仲介して、直接各家庭が受信 これであっているでしょうか。

  • CS放送に関して

     あけましておめでとうございます。  現在BS放送を自宅のアンテナにて受信しています。  昨年夏ごろ、CS放送を受信しようと思い、電気やさんに相談したところ、「もうすぐ、BS・CSが同じ衛星からの中継になるので、待った方がいいよ(同じアンテナで受信できるので)」といわれました。  中継衛星に関するCS放送の今後の予定をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  宜しく御願い致します。

  • スクランブル映像…!?

    古いアナログ放送用ブラウン管TVを利用し続けようと考えまして、 漸く「地デジ放送用チューナー」を購入しましたが、 所謂「砂嵐」状の映像(?)が続き、受信を致せません。 若しかして、 「”B-CAS”カード」がきっちりと挿し込まれていないだけなのでしょうか? 情けない質問なのですが、御協力を御願い致します。

  • デジタル放送の受信アップ

    地域的にデジタル放送の電波が弱い為、スクランブルになったり 受信不能になります。 電波受信を上げる方法がありますでしょうか? ブースターとか良いアンテナ等ありますでしょうか

  • BSデジタル放送について教えてください。

    現在、NHKのアナログ衛星放送を視聴していますが、「BSデジタル放送」の受信については、どのようにしたら良いのでしょうか。 今使用している衛星放送のアンテナがそのまま使用できるのか、それとも新規に設置しなければいけないのでしょうか。 なお、地デジは受信可能で既に視聴しております。 よろしくお願いいたします。

  • 衛星放送が映らなくなりました。なぜ?!

     買って2年(年式は01年ぐらい)のBSチューナー内臓テレビ(ブラウン管式)のことで質問です。  1ヶ月ほど前から、時々地上波(アナログ)の画面が乱れるようになりました。  電波イマイチの卓上アンテナで映したような、ノイズの混じった映像です。(音声は問題ありません。)  なぜか、チャンネルをNHK衛星に切り替えて戻すと元通りになります。  数日たつと症状が再発するので、そのたびに「衛星に切り替えて戻す」を繰り返していました。  (ちなみに、このときの衛星放送は、映像はクリアですが、時々数秒~数分間「砂嵐+雑音」状態になる、という症状がでていました。)  そんな調子で凌いでいたのですが、だんだん再発するペースが速くなり、とうとう先日から衛星放送がまったく映らなくなりました。  そのため(?)、地上波のノイズも戻らない状況です。  電器屋さんに見てもらおうと思うのですが、アンテナ、BSアンテナ、テレビと、買った時期も店も全部バラバラなので、原因がどこにあるのか事前に分かれば・・・!と思っています。  よろしくお願いします。 (我が家の状況)  ・隣家の方はずっと以前からアマチュア無線が趣味。でもこれまで何の問題もありませんでした。  ・同じ部屋に無線LANのルータを置いてますが、これも何の問題も起きていませんでした。  ・テレビが一番新しくて、BSアンテナは10年くらい前に買ったものです。  ・外見上、アンテナや配線には特に問題はないようなのですが・・・。

  • デジタル放送を視聴したいのですが

    今現在、私の住んでいる地域はデジタル放送がすでに開始されています。 しかし我が家は電波が来る方角の目の前に山がある為に、 ブースターを使用しても地上波のUHFが観れないに近いくらいしか映りません。 そこでいろいろと調べてみたところ、UHFのデジタル放送対応アンテナがあるというのを知りました。 今スカパーは視聴しているのですが、このUHFアンテナはパラボラアンテナと同じ様に衛星で受信しているのであればデジタル放送を受信できると思うのですがどうでしょう?

  • 地デジになったら衛星放送も受信できないのでしょうか?

    地デジになったとき、衛星放送がどうなるのかわかりませんので、教えてください。 現在次のようなシステム構成で、アナログ地上波と衛星放送を受信しています。 (1)地上波用アンテナ+アナログテレビ (2)BSアンテナ+チューナー+アナログテレビ (テレビは地上波と衛星放送で兼用) 2011年7月にアナログ地上波が停止したとき、今のままのシステムでは地上波が受信できなくなることはわかりますが、衛星放送も受信できなくなるのでしょうか? 例えばNHKのBS1とかBS2とかの放送も受信できなくなるのでしょうか? それとも衛星放送だけは今のシステムのままでも受信できるのでしょうか?  新聞やテレビの解説では、地デジ用のチューナーをつければ、今のアナログテレビで受信できるとの説明がありますが、衛星放送に関する解説がなくわかりません。