• ベストアンサー

アトピーと漢方

ここ最近、体が痒くて仕方ありません。 漢方でアトピーの薬を飲んでいるんですが、そらから急に痒くなりました。 これって、薬が合っていないんでしょうか?それとも、毒素が排出されているんでしょうか? どっちにしても、辛いです。ご意見お願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 8歳の娘がアトピーでして、幼い頃から医師と相談しながら、漢方薬を使用しています。 元来、漢方薬は即効性はあまりなく、体内のバランスを改善して、快方に向かわせる薬だと聞いています。 1~2年でアトピーだと言わないと判らないくらいまで改善できました。 現状の状態を医師と相談して、薬の調合を変えてもらうか、お風呂に入れる漢方薬や、塗り薬の漢方薬などがありますので、娘もその時その時の症状によって、医師に調合を変えてもらっています。 時間はかかりますが、ステロイドのような副作用は全くありませんので、娘には気長に付き合ってもらっています。 やはり今回の件は、医師に相談される方が良いと思います。

その他の回答 (1)

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.2

アトピー患者です。 アトピーでも、漢方は合う人と合わなくて悪化する人といますので充分注意が必要です。 それと、漢方の考え方に赤い炎症の激しい人に炎症を鎮め、体の熱を取るという考え方があって、その薬を処方されると乾燥が進み肌が乾燥することによって痒みを増すことがあります。 アトピーの皮膚は乾燥するすることによって痒みが増すのですから。 私も、漢方をしておりますが、合うまでにいろいろ調剤が変わったり、また飲み始めてから安定するまでに時間がかかりました。

関連するQ&A

  • 漢方薬とアトピーについて

    アトピーで悩んでいて去年夏から漢方薬をのんでいます。今まで飲んできてあまり症状はかわりません。飲まない期間があいてしまうと今まで飲んだ分が無駄になってしまいますか? 最近、季節のせいか、急にアトピーがひどくなってきてしまいました。もうすぐ就職活動もはじまるのにファンデーションもぬれないし困っています。何かアトピーを軽減させる良い方法ないですか?

  • 赤ちゃんアトピーに漢方薬

    4ヶ月(アトピー)になる息子のママです。 治療は小児科と皮膚科が一緒になってるところで診てもらって薬もいただいてます。ステロイドはひどいところには塗ってます。 最近、漢方治療はどうかと本を読んだりしてます。体の中から変えてやりたいという気持ちです。こちらのほうでも漢方が効いたという話を読ませていただいて気になっています。しかし悩んでるだけで行動にうつせないでいます。 その理由は、 小児科の先生に漢方はどうなんですかと聞いたところ、漢方で体質改善ということを乳幼児にはしてないけど幼児にはそういった薬出してるとおっしゃってまして、もう少し大きくなったらという感じで話されてた事。 息子は麦茶も苦手であまり飲んでくれませんので、漢方なんか苦くて絶対飲んでくれそうもないという事。 漢方治療をされている先生方のいくつかの本を読ませていただいてどれも違う漢方の名前が載っていた事でどこで診てもらえばよいかわからなくなってしまってる事。 ちなみに本は中国政府認定A級国際中医師の先生(薬局)の本と、日本皮膚科学会認定専門医の先生(クリニック)の本です。 少しでも体質改善で息子のアトピーの症状が軽減できればと思っています。漢方治療で良くなられた方に限らずいろいろなご意見をお聞かせくださればと思っています。

  • アトピーに小青竜湯(漢方)

    病院でアトピー用にツムラTJ-19 小青竜湯 を鼻炎用の薬ですが、アトピーにも効く。 とのことで、出してもらいました。 しかし、インターネットで調べてみても、 ほとんど喘息や、花粉症の薬と説明されていて、 本当に合っているのか不安になりました。 この漢方はアトピーにも効果はあるのでしょうか?

  • アトピーが酷く薬と漢方とで治療してますがひどいです

    アトピーが酷く薬と漢方とで治療してますがひどいです アドバイスください

  • アトピーを漢方薬で治療中です

    今漢方薬を飲んでるのですが、なぜか最近急にひどくなってしまってなやんでます。皮膚科に行ったとき、ビタミン剤、(B1、B2、C)をもらうのですが、漢方薬と一緒に飲んでも平気ですか?また、このビタミン剤はできれば飲まない方が体にいいのですか?実はステロイド剤が含まれているっていうことはありますか?

  • アトピー治療の漢方について

    長年アトピーに悩まされています。良くなったり悪くなったり、の繰り返しで、今は顔は幾分落ち着いていますが、体の湿疹がひどくなっています。 皮膚科でステロイドとプロトピックを処方され使用していますが、外からのアプローチには正直限界を感じています。 そこで漢方を試してみようと思っているのですが、こちらで過去のQ&Aを読んだところ、病院で処方される漢方は効果が弱い、とありました。 病院で漢方を処方してもらってアトピーが完治、あるいはかなり改善された方はいますか?また、どの程度費用が掛かりましたか?もちろん個人差などあるとは思いますが、目安にしたいのでお願いします。

  • アトピーと断食療法

    アトピーの治療法にもいろいろあるようですが、断食はどうなのでしょうか。断食でそれまで体内に蓄積された毒素が排出され、それがアトピーを治すという話を聞きました。実際に体験された方いらっしゃいますか。

  • ツムラの漢方でアトピーが治った方いますか?

    最近どうもアトピーの調子が悪いんです。 で、漢方にもう一回チャレンジしたいと思い、かかりつけのお医者さんに 相談してみたら、じゃあ前に飲んでた”温経湯”というのから始めてみよう、 ということで飲み始めたのですが、やっぱり変化なしなんです。 そこで、アトピーを漢方で治したという方はどういうモノを 飲んでいたんでしょうか? とりあえず安めで、今通ってる病院でも処方が可能な、”ツムラ” のものに限らせて欲しいのですが、これが効いた!っていうのあったら 教えてください。

  • 漢方と食事療法とアトピーについて。

    アトピーが発症して5年目の23の女です。 漢方薬と徹底した食事療法をはじめてから5ヶ月目になったとたん いままで出た事の無い部位にまで症状が出て 頭皮から足まで大火事状態になりました。 恥ずかしながら陰部や乳首なんかもジュクジュクした状態に。 漢方や食事療法のお陰で、アトピーを抜けば健康的な程 偏頭痛や便秘が解消されたり、体が軽くなったりしてます。 風邪も引かなくなり、肩こりにも悩まされなくなりました。 全体的に体質が変わってきたなぁと常々感じてます。 アトピーの皆さんで、漢方や食事療法を始めてから 一気に悪いものが噴出すかのように症状が悪化したことある方 いらっしゃいますか?

  • アトピーが急にひどくなってきて辛いです

    最近急にアトピーがひどくなって皮膚科にいっても直りません。特に顔と首にひどくでてしまって皮がむけて傷になってしまい痛くて泣きそうです。皮膚科ではビタミン剤と軟膏をもらうのですが、いつもはそれで2,3日でおざまってたんですが、今はおさまりません。なんでこんなに急にでていまったのかわからなくて困ってます。漢方薬を飲んでたせいかと思い、飲むのをやめたんですが、それでもおさまらないし・・。ストレスもありそうだけど、そんなに急に環境がかわったわけじゃないし、風邪もひいてないと思うし。漢方薬をのんで逆にアトピーがひどい体質になってしまったんでしょうか?とにかくこまってます(>_<)

専門家に質問してみよう