• ベストアンサー

軽くて安定しているレンタルサーバー

現在、weblogを運営しています。利用中のサーバーが重いので(サイトの表示更新に夜間は30秒弱)、移転を考えていますが、どこか良いところを紹介して頂けると助かります。よろしくお願いいたします。 現在:さくらのレンタルサーバ・ライト  来訪者約1200~1400人/日 希望: ・安い ・安定している(サーバーが落ちたりしない) ・軽い ・長期的に信頼して利用できる(突然営業が止まったりしない) ・MovableType利用可 ・商用利用可

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rentub
回答No.2

それは重過ぎですね。 すぐにサーバーを乗り換えたほうがいいですよ! 僕の安いところのおススメとしては、 ロリポップかクイックサーバー ですね。 他にも色々安いところはあるので、 以下のサイトを参考にしてみて下さい。 レンタルサーバーのつぼ! http://rentub.com/

参考URL:
http://rentub.com/
optic
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ロリポップは、うちにも広告が貼ってありまして存じておりますが、評判が良いのでしょうか。rentubさまは、どこかご利用になっていますか?私のような条件のサイトで「行けそう」なら、引越しも考えてみたいと思います。 参考URLは、rentubさまのサイトでしょうか。。

その他の回答 (3)

• rentub
回答No.4

>>現在と同じ稼動状態を再現して(訪問者数など)、重さ等を確認するのは無理そうなので、 それも、一理ありますが、 来訪者約1200~1400人/日 程ならば、 単純計算で、1分に1人くらいのアクセスなので、 レスポンスを調べる分には問題ないと思います。 重いサーバーはアクセスが無くても夜間はかなり重くなるので、そういった意味では、各サーバーの夜間のレスポンスを調べるのは重要かと思います。 予算があるのならば、値段の高いサーバーを借りるのがいいと思いますよ。 高いサーバーを借りる分、サイト作成意欲も沸いてくるかと思います。

参考URL:
optic
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 中々難しいですね(^^;

• rentub
回答No.3

ロリポップは、人気ありますね。 ただ、サーバーによっては当たりとはずれがあるようなので、はずれのサーバーにあたると、重いかもしれません。その辺は、利用料金を考えると仕方が無いと思います。 僕は、今はxreaを使ってますね。 ですが、メンテナンスが頻繁にあり、夜重くなることがしばしばあります。 サーバーを変えようかと思ってるんですが、データーベースなども使用していることを考えると、データーの移行はなかなか難しいですね。 サーバー選びは慎重にすべきだったとおもいます^ 今は、どこのサーバーも機能は充実しているので、opticさんの希望に沿ったサーバーはたくさんありますよ。 また、多くのサーバーで無料お試し期間を設けているので、 まずは無料お試しで自分が気に入ったところを選ぶのが一番いいと思います。 その際には、夜の時間帯や、土日のレスポンスをチェックするのが良いでしょう。

参考URL:
optic
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですか、ロリポップも当たりはずれが結構あるんですね。 xreaは、現在使わせて頂いておりますが、原則無料サービスで、 色々と免責があり、なかなか有料サーバーのように安心して利用できないかと思います。 各社のサービスを、データを移して試用するのは可能かと思うのですが、 現在と同じ稼動状態を再現して(訪問者数など)、重さ等を確認するのは無理そうなので、 やはり、値段の高いサーバーを利用すると言う判断をせざるを得ないのでしょうか・・・

noname#12984
noname#12984
回答No.1

自宅サーバーを構築して1人で利用すれば最高に軽いのでは? 値段=電気代、安定している=自分の家で停電しない。 軽い=ユーザーが本人だけなので当然。 長期的に信頼できる=自分で運営するわけですから。 MovableType、商業利用、当然可。 広告なし、容量無制限。。。 Windowsでもできますよ。

optic
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 それは本当に良いですね。 可能なら理想的なんですが、なかなか自分には、難しいなって思います。 一応、サーバーを立てるとなると、それなりの責任もあるでしょうし、勉強がだいぶ必要かなと。 それと、サーバー機の調達やらグローバルIPやらと先が遠そうで。。。(^^; 情けないお礼ですみません。