• ベストアンサー

美女と野獣の逆のカップル…

美女と野獣のカップルはわりと良く見かけますが、その逆となると私は殆ど見たことが無いのですが、世間的にはどうなのでしょう。 友人に聞いても「言われてみれば、確かにそうだね」という感じに落ち着くのですが、皆さんまわりにはいますか? あまり見かけないとしたら、理由は何なんでしょう? 昔から疑問だったので、よろしければご回答下さい。よろしくお願いします。 私は、顔の綺麗な男性は、やっぱり面食いだから?位しか思いつかないのですが…。逆に、顔の綺麗な女性は自分が美しい事で満足しているから、相手に美を求めないのかな?とも思います(相手の経済力等もあるとは思いますが、それだけとは思えないので) 真面目に質問していますが、もしお気を悪くされた方がいたらお許し下さい。回答が変な方向に流れたらすぐ締め切るつもりです。

noname#13393
noname#13393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.2

思うに、女性は化粧や衣服で自分を磨いて、生まれたその日から美人の他に、 後天的な美人が多くて(整形も含めますがそれだけでなく)、 美しい男性よりも、美しい女性の絶対数が高いのではないかと。 また、女性は(偏見的ですが、多分そう)美人やグラマーなど、外見の価値が高く、 男性は内面の価値が高いので、それぞれがそれぞれの価値を磨くのではないしょうか? ちょっと、言葉が足りない感じがしますが...。 今日、丁度コンビニで見かけた本で「20歳(はたち)を過ぎたら、ブスはあなたのせい」という、 強烈なタイトルの本を見つけたのですが、この本にも現れている通り、 女性は美しくなる努力を「しなければならない」というのが世界共通だと思います。 それから、顔のきれいな男性は、美人の女性をとらえたのではなく、 美人の女性にGetされたのだと思います。 争奪戦の末に(笑)。 美人の横に、美男子が立っていたら、引き立たないんじゃないですか? やっぱり「美女と野獣」。 そのバランスが良いんじゃないかと思います。

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >美しい男性よりも、美しい女性の絶対数が高い 言われてみれば確かにそうですね。男性は女性ほど作りこみませんからね。すっぴんでも美人!って考えてみたらそんなに沢山はいないかもしれませんね。 >「20歳(はたち)を過ぎたら、ブスはあなたのせい」 ほんとに強烈ですね。でもそういう事言われると、著者に「お前の顔を見せてみろ!」と言いたくなりませんか?私はちょっと同意しかねるタイトルですが、一理ありますね。 世の中全体がが女性に美を求めているんですね。 >美人の女性にGetされた 笑わせていただきました。でもその言葉には真実が隠れている気がします!

その他の回答 (8)

noname#67400
noname#67400
回答No.9

たしかに一般的には少ないのでしょうが、私はわりあいたくさん知っています。 私の夫は工学部出身なのですが、その友人で学生時代に知り合ったご夫婦には多いです。 工学部のような女性の少ない場所では、あまりきれいでない女性でもそこそこにもてるのかなあ、と思います。 一般的に逆美女と野獣が少ないのは、男性は女性に対して容姿以外の長所でアピールできる部分が多いけれど(才能、経済力)、男性は女性にそういうものを求めないからだと思います。

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工学部は確かに女性少ないですもんね。いるところにはいるんですね。 男性は女性に求める最大の物はやはり「美」なんでしょうか。それ以外にもいいところいっぱいあるのにね。そういうところも見て欲しいですよね。

回答No.8

私は人からブサイク専門と言われるので、一般的な価値観で人の顔は見えていないかもしれませんが、逆美女と野獣はいます。 でも確かに数が少ないように感じます。 それには以下の理由があるかもしれません。 ●男性にブサイクと言うより女性にブサイクと言うのは失礼感が強い 噂話でもあの女の人ブサイクだよね、と言えるのはよほどの場合しか言いづらいです。 性格がブサイクだと言いやすいですが…。 ●女性は恋をすると綺麗になる 女の子は恋をすると身だしなみに気をつけたり、人に優しくなったりする人がいます。 よって、恋人のいる人であれば綺麗になっている。 なのでイマイチだった人が、綺麗に変わってしまって、逆美女と野獣感が無くなっている、という事があるのかもしれません。 ●女性には化粧という武器がある 芸能人でもノーメイクは誰だか分からなかった、という人がいるようです。 なので見た目美男・美女カップルでも、家に帰ったらどうかな?という事があるのかもしれません。 どうでしょ?(●^▽^●)

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性は恋をすると綺麗になるから逆美女と野獣感が無くなっている それは確かにありますね。恋する女の子は可愛いですもんね。 化粧!確かに武器ですね。男性にメイクするととんでもなく綺麗になる人結構いますもんね。不平等ですね、簡単に野獣扱いはしちゃいけませんね。(でも化粧してまで綺麗になりたい男は、個人的にはかなり嫌ですけど…)

回答No.7

今晩は。始めまして28の既婚2児の母です。 美女と野獣の逆は、確かに少ないですよね。 本当に個人的な意見で申し訳ないのですが、 誰が見ても容姿端麗な「美女」や「美男」は、自分が綺麗(格好いい)ということを知っているだけに、あらゆる手段でプライドを保持しようとする気迫と、美意識過剰で、常に回りを気にする緊張感があって、『私って綺麗?』『俺って格好いい?』って言うことに振り回されそうで、疲れそうな気がします。 というのも、過去に男前?と言われるような人と付き合ったのですが、なんだか、髪型を気にしたり、妙に表情を作っていたり、香水・サングラス・小物類をやたらに身にまとい、自分という意識がとても高くて、周りが見えていないし、私(女)も装飾品の一つにしか見えないんじゃない?って感じで、1週間も経たない内に疲れて、プライド高き自意識を傷つけて逆上されないように、丁重に気を使いながらお別れしましたが、なんだか男としてはどうなの?!包容力無し器量も無しで格好悪いよ。って感じでした。 少し話は変わって 野球選手と柔道の谷夫妻は、どうでしょうか? 谷選手が格好良いかどうかは別として、私の主人は、理解できないというのですが、でも私は、柔ちゃんが可愛く見えるんです。 愛嬌もあるし、つぶらな瞳に優しさがあるというか、普段は見せないような、すっごく可愛いところがあるんじゃないかなぁ~って、素直に思うし、そういうところを谷選手も素直に可愛いと思ってるんじゃないかなぁ。 同じように、私は結婚して7年になりますが、未だに主人は、ちょっと頭がおかしいのか目がおかしいのか、私の事を可愛いと言います。 (もちろん私は、極々平凡中肉中背の女性です。おまけに子供を2人出産したので、若い女性のような張りは全然ありません)涙。。。 でも、男も女も、素直が一番可愛いんじゃないかな(そう思いたいです) 不細工のようにTVでは言われているけど、山田花子ちゃんだって、愛嬌があって可愛いし、本当に私の個人的な考えですが、美女と野獣の逆も全然OKだと思いますよ。 私がもし男前だったら、素直で気取っていなくて愛嬌があって、卑屈じゃない女性で、なおかつ芯が強いから、人と人として対等に話したり笑い合えたりできる女性なら、きっと心から好きになってしまうと思います。

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後のお話ですが、実際にそんな男前な人がいたら、本当にすばらしいと思いますが、残念ながらあまり見ませんよね~。 >『私って綺麗?』『俺って格好いい?』って言うことに >振り回されそうで、疲れそうな気がします。 分かります。私も最初に付き合った人が綺麗な顔してたんです(私は美人じゃないですが不細工でもない、普通~の顔です多分)。悲しい事に完全に私が負けてましたが、彼は自分の顔に自信があるのはびしびし伝わってきました。本人は、外に出していないつもりだったと思いますが、「ああ自信あるんだなぁ」と思ってました。時々うんざりしました(内緒ですけどね)。 谷夫妻に関しては。申し訳ありませんがノーコメントという事でご理解下さい。 山田花子ちゃんは好きです。お年寄りには「可愛い、孫の嫁に欲しい」と言われるらしいですよ。なんか分かる気がします。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.6

私の基準が偏っているだけかもしれませんが、何となく街を見回すと、美女よりも美男のほうが少ないと思うのですが…。美女とか可愛い女の子はわりとたくさん見かけるのに対し、カッコいい男性ってあんまり見かけないんですよね。美男全員分の美女はいるけれど、美女全員分の美男はいない、という結論です。

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方もおっしゃっていましたが、このご意見説得力があります。 男性は化粧出来ない分、不利ですよね。

  • x7z
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.5

  気分を悪くされる方もいるかもしれませんが、正直なところを話します。   私は自分で言うのは恥ずかしいんですが、割りといろんな人にかっこいいと言われます。(すいませんホントに) やっぱり彼女はかわいいかきれいな人を選んできました。もちろん内面が大事なのは百も承知ですが、いい人だなぁとは思っても女性として見られないのが正直なところです。 だって異性と付き合うってことは異性としての魅力がなければ意味ないと思いませんか?    なんかえらそうだな、と思われてるかもしれないですけど敢えて本音を書きました。飾っても意味ないかなと思ったので。 人間としていい人は女性でも男性でもいますし、そういう人とは常に友達とか知り合いとかでつながっていたいです。だから自分は女性の友達はありだと思います。人間としてすばらしければ男女関係なく友達でいたいです。    最初の人のモックンの例はまれだと思います。たぶんあまりにも多くの美女とつきあいすぎると何かが見えてくるのでしょう。私はその域までは達してないのでわからないです。その域まで達している男性はそんなに数多くないと思います。    他のかっこいいとよく言われた経験のある人の意見ももっと聞いてみたいです。

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いい人だなぁとは思っても女性として見られない 私も面食いだったので、少し分かる気はします。でも外見ではじいてしまうのは、ちょっともったいないかな~とも思います。 まあ、外見も中身も自分の理想の人がいればそれにこしたことは無いですものね。 えらそうだとは思いません。

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.4

美女と野獣の逆のカップルといえば 大沢たかお と 広瀬香美 を思い出しました。大沢たかおが美男子かどうかは意見の分かれる所なのですが、スタイルは抜群ですよね~。 私の個人的な意見ですが、男性は女性に比べて見栄っ張りが多いです。だから、友人知人に紹介するのが恥ずかしい女性は避けたがるのだと思います。

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このお二人はカップルでしたか、知りませんでした。 私的には、普通にお似合いのカップルに思えます。まさに人それぞれですね、すみません。でも実際目の前にいたらさぞやかっこいいだろうなとは思います。 >男性は女性に比べて見栄っ張りが多い 言われてみれば、確かにそうかもしれません。本当にいろんな意見が聞けて質問した甲斐がありました。

  • wwhite
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.3

こんばんわ★ ものすごく私の偏見ではあるんですが、 綺麗な女性とあまりかっこよくない男性がお付き合いしているのを見ると、「あぁ、あの女性は内面で彼を選んだんだな」 と思うのに対し、 あまりかわいくない女性と美男子がお付き合いしているのを見ると、「あの娘、だまされているんじゃないかな」と思ってしまいます(汗 正直、私もかわいいとは言えない顔立ちなので、 周りからそう思われると思うと、正直カッコいい人とはお付き合いできそうにありません才オォ(。゜Д゜)ォオ才 男性の場合は、「綺麗な人と付き合えてラッキー」程度だと思うのですが、 女性の場合、「不釣合いじゃないかしら」と考えてしまう傾向があるのではないかな?なんて思ってしまいます(私だけの考えかも知れませんが…) あ、あと、私は二枚目より三枚目の男性のほうが一緒にいて安心します(o ´_○`o) こんな、私の偏見に満ちた意見を、長々と書いてしまってすみませんφ(´c_`。ヾ)。゜。*.°

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、私も同じように考えてしまいます、美男子の組み合わせの方は、実際見たことが無いので、想像ですが。 でも自分の事だったら、周りがどう思おうと関係ないですよ。がんばってくださいね。 >「不釣合いじゃないかしら」これは良く聞きますね。女性の方が謙虚なんでしょうか、自分に自信が無いんでしょうか?不思議です。彼に選ばれたなら自信を持てばいいのにな、と思います。 かわいらしい回答ありがとうございました。

回答No.1

本木雅弘夫妻とかはそういう感じじゃないですかね。 たしかに少ないですが、私の周りに一組いますよ。 周りには「あいつは女にモテすぎて美人はあきちゃったんじゃないか」 とか言われてます^^;

noname#13393
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり少ないと思いますか?それにしても「美人にあきちゃったんじゃないか」と周りから言われるのですか、すごいですね。どんなハンサムさんなんでしょう。本当の理由が是非お聞きしたいです。

関連するQ&A

  • 美女と野獣カップルの男女逆はない説

    美女と野獣カップルの男女逆はない説 美女と野獣のカップルは 街中で見かけるけれど、 ハンサムと不細工彼女はいない とされる説はほんとですか? ご意見いただけると幸いです。 まずカップルを分類して 普通&普通 美女(ハンサム)&普通 不細工&不細工 が多いとの認識でしょうか? そして仮に普通の割合が 美女(ハンサム)20%、 普通60%、不細工20% の認識であるとしたら 不細工20%を認識する 個人の認識がそもそも少ない とのことでしょうか? 例えば、ハンサムの隣の子が 美女でなくてもいい女に見える とか、小綺麗だと普通に分類される とか… また、ハンサムと不細工彼女がいると あれはカップルではなく ハンサムとのビジネスデートだ と例外を省く心理などは絡んでませんかね? 余談ですが、野獣とされる男性は 美女の効果で普通の男性が 野獣ランクに認定されるだけ ではないですか? また、明らかに若い美女との 年齢差やファッションが違うことで 容姿のカテゴリーが違うことによる 野獣との認定ではないですか?

  • 美女と野獣の逆パターンはあり?

    美女と野獣 この男性に何故この美女が??みたいなカップルはわりとよく見かけるのですが その逆パターンで、イケメンとぶさいくさんのカップルは今まで見たことがありません。 実際いるものなのでしょうか?

  • 美女と野獣のカップルを見たらどう思いますか?

    以前、親友の事で質問させてもらいました。http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2339376 この子は美人で、カフェでも「女優さんですか?」と聞かれるくらいです。 今まで付き合った人は少ないのですが、全員ブサイクで頼りない感じ(イジメられキャラ)の男性なんです。 周りは陰で「○○ちゃん(親友)があんな男と付き合ってるのが分からない」とか、ヒドイ人になると「お金目当てで付き合ってんじゃない?」と言います。 「確かに顔はよくないけど(男性は)すごく優しいから○○ちゃん(親友)がホレてるんだよ」とか言っても冗談だ、ありえないと笑われます。すごく悲しくなります。 もちろん、その親友には悪口の事は言っていません。 やっぱり、みなさんも「美女と野獣」のカップルを見るとそう思ってしまいますか? 本人たちは真剣なのにそんなこと言われてかわいそうです。

  • 「美女と野獣」と「キャッツ」について

    4月に劇団四季の「美女と野獣」または「キャッツ」を見に行きたいのですが、どちらが面白いでしょうか? できれば下記に合うものの方が良いのですが・・・ ・ストーリー性があって面白いもの ・壮大さを感じられるもの 今回は劇団四季を観るのは2回目で、前回は修学旅行の際に「ライオンキング」を観ました。また、25歳のカップルで、岩手県から1泊で行くので、行った甲斐があったと感じられるものの方がが良いです! ご回答よろしくお願いします!

  • 美男と美女はカップルになる??

    突然ですが、「類は彼氏、彼女を呼ぶ??」ではないけれども、大学生のカップルを見ていると、ほとんど似たもの同士が多いような気がします。 どのカップルを見ても、異性からもてそうな感じがします。 (私は男(大学生)ですけれども、)カップルの内、女性の方は服装もオシャレで、顔も良く、スタイルも良く、大人っぽく、「これは異性からもてる!」、「絶対、彼いる!」と思った女性に限って、やはり彼氏がいたりするものです。 また、カップルの男性の方も服装はオシャレで、顔が良く、背が高く、大人っぽく、これもまた、「異性からもてる」、「絶対、彼女いる」と思った男性も、やはり、彼女がいます。 私なんて、顔が子供っぽく、背も高くないので、上の様な女性からは、「人差し指で、ピッン!!と弾き飛ばされそうぐらい」、まったく相手にされそうにないのですが、やぱり、大学生や、それに近い年齢の時は、上記の様に似たもの同士がカップルになるものなんですか? それとも、歳に関係なく、美男と美女は一緒になるものなのですか? 

  • もし突然、美男・美女になってしまったら、どうする?

    マルセルエイメという作家に、「第二の顔」という作品があります。 うだつのあがらない中年男が、ある日突然映画俳優ばりの美男子になってしまう物語・・・ 変わってしまったのは顔だけで、それ以外は元のままなのに、周囲の人々からは自分であると信じてもらえないという喜悲劇・・・ とりあえず家族には、長期出張という言い訳で姿を消しながら、それとなく奥さんに接近して分かってもらおうとするのですが、彼女は全く気付かず、逆に旦那さんが出張していることをいいことに、彼(実は顔が変わった旦那さん)にアプローチしてくる始末・・・ そんな物語ですが、それはともかくとして・・・ もし皆さんが突然、美男・美女になってしまったら、とりあえずどうしますか? 誰かに、“私ですよ”と言っても分かってもらえないと思います。 なお、元々美男・美女だと思っている方の回答はご遠慮下さい。

  • 美男、美女の人は相手の顔を気にしませんか?

    男は世界中どこにいっても美人を求めるものだそうです。 一方、女性は財力を求めるとありました。 また、そういわれているけど、ある本には、実際は女性のほうが 顔にこだわると書いてありました。 要はおとこも女も相手の顔を美男美女がすきということですね。 しかしながら、実際に街を見渡すと、美男美女のカップルって ほとんどいません。 おっ、美人だなぁと思ってとなりの彼氏をみるとあれって感じだし、 わっ、男から見てもかっこいいと思っても彼女はあれって感じです。 (もちろん、美男美女のカップルも当然いるでしょうが) そこで思ったのが、美男美女って自分の顔が良いので、コンプレックス とかなくて、相手の顔にはこだわらないんじゃないのかなと 思いましたがどうなんでしょうか?

  • こんな洋画を教えてください! 

    美女と野獣・・・ではないですが、ギャップ?のある、正反対な感じの男女カップルが出てくるような映画を探しています。 例えば・・・すっごく可愛い女の子とさえない感じの男の子とか、その逆とか。美男美女のカップルの話は見飽きちゃったので。 できれば洋画で、すっごく昔のものとかよりは最近のものを教えて貰えると嬉しいです。 映画に関する過去の回答を見ていたらタイトルをずらずらずら~って挙げてくださっている方がたくさんいらして驚きました。私もまだ見たことのない、新しい映画を知ることができるのを今から楽しみにしています! よろしくお願いします。

  • 美女と野獣カップルを見て思ったこと。

    街中へ行くと『えっ?!?!何でこんな見た目の悪い男がこんな可愛い女の子と仲良く歩いてるの?!?!』 という場面に出会うとよく言われます。 何故こんな現象が起きるのでしょうか? その可愛い女の子にしてみるともっとカッコいい男と付き合いたいと思わないのでしょうか? 不思議です。

  • 美女と野獣カップルについて

    美女と野獣カップルについて たまに街中で女の子に関しては普通に美人でおしゃれなのに対して、男のほうは、おしゃれに気を使っている感じでなく、見た目もいまいちな人っていると思うのですが、このようなカップルは、どのような感じで付き合い始めるのでしょうか? もちろん人それぞれでしょうけど、このような場合は、おしゃれな女の子の方からアプローチとか告白を行う場合が多いのでしょうか?もしくは、男の方からアプローチすることが多いのでしょうか?または、長く親しくしていくうちに自然にという感じが多いのでしょうか?