• ベストアンサー

外国の方とお友達になり、日本語を教える際の知識のレベルは?

hana5242の回答

• hana5242
回答No.3

以前、日本語学校で事務員をしていました。 日本語教師ではないので、教授法など詳しいことはわかりませんが、一つの意見として捉えて下さいね。 日本語を教えるということはとても難しいです。 例えば生徒に「○○と××はどう違うんですか?」と聞かれても、きちんと答えられたためしがありません。日本人だったらニュアンスで違いがわかるところを、外国人にはどう違うか、どのように使いわけるかを明確に教えなければならないからです。 一度やってみると痛感することだと思いますよ。 相手の方が本気で日本語を習得したいなら、学校に通う事の方が先だと思います。 ですが異文化交流は大切ですので、そのような関係は大切にした方がいいと思います。やはり日本人の友達が多い人の方が日本語の上達も早いですから。 ↓日本語教師のためのサイト

参考URL:
http://nihongo-online.jp/
papiko30
質問者

お礼

>日本語を教えるということはとても難しいです。 そうですよね。普段、わたしは日本語をしゃべってはいますが、英語を勉強するように日本語を勉強して話せるようになったわけではないですし。 どうやって外国の方とお友達になる機会をつくるか、ということでお互いに母国語を教えあいましょうという掲示版を利用するのもひとつの方法かな、と思いました。日本語教師のための勉強をして、外国の方にきちんと日本語を教えられるようになってから、英語を教えてくれる(←もちろんそれだけが目的ではないのですが)お友達を探すのがいいことはわかっているのですが、資金に余裕が無いため行けません。国際交流などのボランティアに参加するという方法もありますが、英文法については独学で勉強していても、英会話をする自身はまだ無いですし…それでどうしたらいいものか悩んで質問した次第です。 アドバイス、ありがとうございました。