英会話の個人の先生の選び方、英語レベルの判断は?

このQ&Aのポイント
  • 英会話の個人の先生を選ぶ方法や、レベルの判断について知りたい方へのアドバイスです。
  • 英会話の個人の先生を選ぶ際に、日本語が流暢でない先生とのレッスンの心配や、先生の英語レベルの判断方法についての質問です。
  • 以前に個人の英語の先生から習っていた経験を通じて、先生の使う表現や文法について疑問を抱き、不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再質問:英会話の個人の先生の選び方、英語レベルの判断は?

再質問:英会話の個人の先生の選び方、英語レベルの判断は? はじめまして。 日常会話ですらまだスムースにできていないレベルの者です。 それが、仕事で英会話が必要になってしまったのです。困っています。 英会話の個人レッスンをしてくれる方を探していたところ、知り合いにイギリス 育ちの韓国の方を紹介されたのですが、不安があります。 日本語が流暢でない方(日常会話は普通にできるとのこと)に、私のような レベルの者が習って、大丈夫でしょうか? 日本語で質問することも多いと思いますので。 また、その先生の英語レベルを図るにはどうしたら良いのでしょうか? 実は、少し前に個人の先生(日本人・在米一年)に習っていたのですが、 たまたま知り合った海外在住の日本の方に聞いたら、nativeは使わない表現を 先生が平気で使っていたり、「nativeとの会話では使ってはいけない」と先生が いうことを、nativeは普通に使うことがわかって、ビックリしました。 また、その先生の書いたメールを見せたところ、文法的におかしい表現が多く、 その方から習うのは、「お金の無駄」と言われてしまったことがあります。 よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.2

失礼します。補足だけ。もうこれで失礼しますので。 >前にご説明をいただきましたが、在米1年の方にネイティブ並みのライティング力を望むのは難しいんじゃないでしょうか。 と書きましたけど、もちろん日本でネイティブ相手にバリバリ書いてらっしゃるような場合は別です。場所の問題でなくて、書いて・直してもらえる機会があったかどうかですし、渡米前の英語力にもよりますので・・・・。 それと自分のレベルアップ具合や目的変更に応じて先生を変更することもあります。 語学学校の例だと、入門~初級:日本人講師2コマ、初級~中級:日本人講師1コマ(文法に重点)+ネイティブ講師1コマ(スピーキング、発音など)、上級:ネイティブ講師という風になっていることも。 個人で選ぶ場合も、初歩から上級までずっと同じ先生でなければならないわけではないと思います。 まあ基本があまりグダグダだと困るということなのかもしれませんが・・・・。 ではお邪魔しました。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item16.htm
MISTER_ED
質問者

お礼

補足までして頂いて申し訳ありません。 ありがとうございます。 >ANo.2 gallina 失礼します。補足だけ。もうこれで失礼しますので。 >前にご説明をいただきましたが、在米1年の方にネイティブ並みのライティング力を望むのは難しいんじゃないでしょうか。 はい、nativeの方も言われてました。 ひとによって違うけど、まあ3年くらいは必要だよと。 >それと自分のレベルアップ具合や目的変更に応じて先生を変更することもあります。 個人で選ぶ場合も、初歩から上級までずっと同じ先生でなければならないわけではないと思います。 そうですね。 このことが、一番、目から鱗でした(笑) 一人の先生にずっと習うことを考えてました・・・頭固いオヤジは駄目ですね。 本当に感謝しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

>日本語が流暢でない方(日常会話は普通にできるとのこと)に、私のような レベルの者が習って、大丈夫でしょうか? 日常的な会話が出来る先生ならば問題ないと思います。 英語ではなくてスペイン語ですが、南米人の先生達から「スペイン語で説明+補足的に日本語説明」のプライベートレッスンで習ったことがあります。通学開始時はスペイン語知識ゼロでした。 ただ、どこまで細かい説明をしてもらえるかは未知数です。 また、自分で日本語で書かれた文法書を買ったりはしました。 ただし個人的に探したわけではなく、スペイン語教室です。 前にご説明をいただきましたが、在米1年の方にネイティブ並みのライティング力を望むのは難しいんじゃないでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q6075107.html 「日常会話ですらまだスムースにできていないレベル」と言ってもレベルがいろいろですし、主観にもよるので、どのくらいか分かりませんが、たとえば私も「日常会話ですらまだスムースにできていないレベル」なのですが、英語で英語を習うことはできるので・・・・・。 都会に住んでいる人の場合ですが、大学の一般公開講座(個人レッスンではありませんが)だとか、社会人向け講座のある英語学校(よくある英会話スクールでなくて専門学校的な所で、土日、夜間、プライベートレッスンコースのある)であれば、学歴や経験など一定の選考基準を満たしている先生に習うことが出来ると思います。 そういうのを少し受けてみて「きちんとした先生というのはこんな感じなんだな」というのを経験してみてから個人で探すというのもあると思います。 でもその紹介された先生に試しにしばらく習ってみるのもありだと思います。

MISTER_ED
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。 またお礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 今、東京に出てきていますので、大学の公開講座はありかもしれませんね。 >でもその紹介された先生に試しにしばらく習ってみるのもありだと思います。 今度の日曜日にお会いするので、いろいろ質問してみます。 ありがとうございました。