英会話の個人の先生の選び方、英語レベルの判断は?

このQ&Aのポイント
  • 英会話の個人の先生を選ぶ方法や、レベルの判断について知りたい方へのアドバイスです。
  • 英会話の個人の先生を選ぶ際に、日本語が流暢でない先生とのレッスンの心配や、先生の英語レベルの判断方法についての質問です。
  • 以前に個人の英語の先生から習っていた経験を通じて、先生の使う表現や文法について疑問を抱き、不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再質問:英会話の個人の先生の選び方、英語レベルの判断は?

再質問:英会話の個人の先生の選び方、英語レベルの判断は? はじめまして。 日常会話ですらまだスムースにできていないレベルの者です。 それが、仕事で英会話が必要になってしまったのです。困っています。 英会話の個人レッスンをしてくれる方を探していたところ、知り合いにイギリス 育ちの韓国の方を紹介されたのですが、不安があります。 日本語が流暢でない方(日常会話は普通にできるとのこと)に、私のような レベルの者が習って、大丈夫でしょうか? 日本語で質問することも多いと思いますので。 また、その先生の英語レベルを図るにはどうしたら良いのでしょうか? 実は、少し前に個人の先生(日本人・在米一年)に習っていたのですが、 たまたま知り合った海外在住の日本の方に聞いたら、nativeは使わない表現を 先生が平気で使っていたり、「nativeとの会話では使ってはいけない」と先生が いうことを、nativeは普通に使うことがわかって、ビックリしました。 また、その先生の書いたメールを見せたところ、文法的におかしい表現が多く、 その方から習うのは、「お金の無駄」と言われてしまったことがあります。 よろしくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

失礼します。補足だけ。もうこれで失礼しますので。 >前にご説明をいただきましたが、在米1年の方にネイティブ並みのライティング力を望むのは難しいんじゃないでしょうか。 と書きましたけど、もちろん日本でネイティブ相手にバリバリ書いてらっしゃるような場合は別です。場所の問題でなくて、書いて・直してもらえる機会があったかどうかですし、渡米前の英語力にもよりますので・・・・。 それと自分のレベルアップ具合や目的変更に応じて先生を変更することもあります。 語学学校の例だと、入門~初級:日本人講師2コマ、初級~中級:日本人講師1コマ(文法に重点)+ネイティブ講師1コマ(スピーキング、発音など)、上級:ネイティブ講師という風になっていることも。 個人で選ぶ場合も、初歩から上級までずっと同じ先生でなければならないわけではないと思います。 まあ基本があまりグダグダだと困るということなのかもしれませんが・・・・。 ではお邪魔しました。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item16.htm
MISTER_ED
質問者

お礼

補足までして頂いて申し訳ありません。 ありがとうございます。 >ANo.2 gallina 失礼します。補足だけ。もうこれで失礼しますので。 >前にご説明をいただきましたが、在米1年の方にネイティブ並みのライティング力を望むのは難しいんじゃないでしょうか。 はい、nativeの方も言われてました。 ひとによって違うけど、まあ3年くらいは必要だよと。 >それと自分のレベルアップ具合や目的変更に応じて先生を変更することもあります。 個人で選ぶ場合も、初歩から上級までずっと同じ先生でなければならないわけではないと思います。 そうですね。 このことが、一番、目から鱗でした(笑) 一人の先生にずっと習うことを考えてました・・・頭固いオヤジは駄目ですね。 本当に感謝しています。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

>日本語が流暢でない方(日常会話は普通にできるとのこと)に、私のような レベルの者が習って、大丈夫でしょうか? 日常的な会話が出来る先生ならば問題ないと思います。 英語ではなくてスペイン語ですが、南米人の先生達から「スペイン語で説明+補足的に日本語説明」のプライベートレッスンで習ったことがあります。通学開始時はスペイン語知識ゼロでした。 ただ、どこまで細かい説明をしてもらえるかは未知数です。 また、自分で日本語で書かれた文法書を買ったりはしました。 ただし個人的に探したわけではなく、スペイン語教室です。 前にご説明をいただきましたが、在米1年の方にネイティブ並みのライティング力を望むのは難しいんじゃないでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q6075107.html 「日常会話ですらまだスムースにできていないレベル」と言ってもレベルがいろいろですし、主観にもよるので、どのくらいか分かりませんが、たとえば私も「日常会話ですらまだスムースにできていないレベル」なのですが、英語で英語を習うことはできるので・・・・・。 都会に住んでいる人の場合ですが、大学の一般公開講座(個人レッスンではありませんが)だとか、社会人向け講座のある英語学校(よくある英会話スクールでなくて専門学校的な所で、土日、夜間、プライベートレッスンコースのある)であれば、学歴や経験など一定の選考基準を満たしている先生に習うことが出来ると思います。 そういうのを少し受けてみて「きちんとした先生というのはこんな感じなんだな」というのを経験してみてから個人で探すというのもあると思います。 でもその紹介された先生に試しにしばらく習ってみるのもありだと思います。

MISTER_ED
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。 またお礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 今、東京に出てきていますので、大学の公開講座はありかもしれませんね。 >でもその紹介された先生に試しにしばらく習ってみるのもありだと思います。 今度の日曜日にお会いするので、いろいろ質問してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話の個人の先生をどうやって探すか?レベルの判断は?

    英会話の個人の先生をどうやって探すか?レベルの判断は? はじめまして。 読み書きは割りとできるのですが、会話となると、日常会話ですら まだスムースにできていないレベルです。 そこで質問です。 個人で英語を教えてくれる方を探そうと思うのですが、どのように 探したら良いのでしょうか? できれば、日本人で、海外の文化にも精通されている方がベストです。 また、その先生のレベルを図るにはどうしたら良いのでしょうか? 実は、前に個人の先生に習っていたのですが、たまたま知り合った海外在住の 日本の方に聞いたら、nativeは使わない表現を先生が平気で使っていたり、 「nativeとの会話では使ってはいけない」と先生がいうことを、nativeは 普通に使うことがわかって、ビックリしました。 よろしくお願い致します。

  • 英会話力というのはどのように判断するのでしょうか?

    英語を使う仕事の求人の要件として、 日常会話レベルの英語力 ビジネス会話レベルの英語力 というのがありますが、これは何を根拠に判断すれば良いのでしょうか? 私は、英検準一級、TOEIC915点を獲得しているのですが、海外留学の経験がなく、今まで英会話のために英語学校に通った事がないので、自分の英会話のレベルがどのぐらいのものか分かりません。(現在は、英会話をする機会がありません。) また、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力が無いという理由で、仕事に就けないのであれば、どこかのスクールに通って、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけたいと考えているのですが、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけるには、どのようなスクールに通えば良いのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 英会話の先生を探しています。

    神戸(三宮付近か、名谷近辺)で英会話を教えてくれる外国人先生を探しています。国籍はこだわりませんが、母国語が英語であるほうが望ましいです。 個人的に教えてくれる、または個人で英会話教室をされている方で、熱心な先生をご存知でしたら教えてください。

  • 英会話をどのように続けたらよいでしょうか?

    英会話を習い始めて3年になります。 最初はネイティブの先生のクラスにいましたが、 とても厳しい先生に代わってしまい付いて行けず、 日本人の先生のクラスからやり直すことにしました。 今のクラスはもう2年以上在籍していますが、 何だか物足りなさも感じています。 2か月ほど前から新人さんが来たのですが、 日本語での会話が多く、物足りないです。 レベル的にはネイティブの先生のクラスだと言われていますが、 その先生のクラスでは、また英語が嫌いになってしまいそうです。 先日、試しにその先生のクラスに入ったのですが、 やはり厳しさについて行けませんでした。 もういっそのことスクールを変えた方がよいのか、 自分でテレビやラジオを使って勉強するのか 物足りなさをがまんするべきか・・ どうしたらよいのか悩んでいます。 文章にまとまりがなくて申し訳ありませんが、 アドバイスをお願い致します。

  • 初めて英会話を習おうと・・・2

    こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1725236 で質問させていただいた者です。 上記にも書きました通り、英会話を習おうと思っています。それでプライベートがやはりいいのかな?と思い、先生を派遣していただいてカフェなどで習うイエニという英会話スクールのトライアルを受けました。 もちろん先生は全く日本語がわかりません。 いろいろ質問されて、意味はわかるんですがうまくこちらのことを伝えられずじまいでした。例えば「なぜ英語を勉強したいの?」と聞かれたのですが、目的が明確でないためそのニュアンスをどう伝えていいのか悩み、結局「ビジネスで必要」と答えてしまいました(これも目的の一つですがさほど重要視していません)。 ネイティブの先生とマンツーマンというのは非常に勉強になると思います。しかし、結局伝えたいことが的確に伝わっているのかを知る術がないような気がしました。特に微妙な感情など、どう伝えるのかを学べないのではないかと不安になりました。 全く日本語のわからない先生にマンツーマンで習うというのは、英語がほとんどしゃべれない人間には向いていないのでしょうか?英語に慣れることはできてもそれ以上進めないのではないのでしょうか?もちろんこちらの努力次第だとは思いますが・・・。 実際、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、ちゃんと伝わっているかがわかる方法はありますか? とにかく「しゃべろう」という姿勢は評価されたようですが、先生もちょっと困っていたようです。

  • 英会話を上達させるには?

    こんばんは。 現在、専門学校2年生で主に英語を学んでいます。 学校で英会話の授業があるんですが、どうも喋るのが億劫になってしまいがちです。 友達同士でしゃべるのは楽しいんですが、ネイティブの先生が話かけてくると緊張してしまいます。 正直、何を言っているのかわからないこともあるんですが、わかった時でも間違ったらどうしよう?何を喋ったらいんだろう? 間違ったら変に思われるかな?とそういう気持ちばかりが先に立って焦ってしまいます。 文章なら自分の気持ちを表現することはできるのに、会話となるとパっと言葉が出てこないんです。 ネイティブの先生を見ると話しかけられるのが怖くて反射的に逃げてしまいます。 自分から話しかける自信がありません。 でも、せっかく英語を勉強しているんだから、日常会話くらいはできるようになりたいと思っています。 どうしたら焦らずに楽しく落ち着いてスムーズに会話ができるようになるでしょうか? 体験談や良い英会話上達法がありましたらぜひ教えてくださいませ。

  • うんざりな質問(英会話)

    今英会話を習っているネイティブの先生は、やたらとお金のことを聞いてきます。どこかへ遊びに行った、こんな映画を見た、こんな料理を食べた・・・など、どんな話題をしても、「それはいくらだった?」という質問ばかりで、会話にまったく広がりがありません。こちらから話題をふってもうまくいきません。正直うんざりしています。かといって先生は手を抜いているというのではなく、悪気はなく、私がこんな風に感じているということには全く気づいていないようです。今より英語が話せないときでも、他のネイティブの先生とは、もっと中身のある会話ができていました。相性もあるので他に合う先生を探したらいいのでしょうが、その前に、「お金にかかわる質問ばかりされるのは不愉快なことだ。もっと意味のある会話をしたい」ということを伝えたいのです。相手のプライドを傷つけずうまく伝える言い方はないでしょうか? 自分で考えつくのは、多少表現はやわらかくなっても結局単刀直入な言い方しか思い浮かびません。もっとユーモアをまじえたり、たとえ話など、気の利いた英語表現があれば、教えてください。また、同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 英会話 痛い「ん」です の訳は・・・?

    日本語日常会話では、例えば病院で先生に、 「頭が痛いんです」 「熱があるんです」 と、「ん」が入るほうが、会話では、普通ではないかと思っています。 ただ、英語にすると、 「I have a headache」→頭が痛いです 「I have a fever」→熱があります になりますよね? 英語日常会話にも、 「頭が痛い・ん・です」 「熱がある・ん・です」 という会話表現はあるのでしょうか? それとも、ないのでしょうか?

  • 英会話教材(英語だけで書かれたもの)

    海外に住んでおりますが、当地で英会話のプライベートレッスンを受けようと思っております。 ただ、ここには英語教育のディプロマをきちんともった教師がいないので、ネイティブかヨーロピアンに習うことにしました。つまりただの英語話者で、教え方については素人ですが、仕方ありません。 私自身が日本語教育のプロなので、もし素人に習うなら、教材はいいものをこちらで用意して使ってもらおうと考えております。 英語のみで書かれた英会話教材(基礎から中上級レベルくらいまで)でいいものをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか。 イギリス英語話者の方が多い土地柄ですので、できればイギリス英語のもので。 よろしくお願いいたします。

  • ECC英会話専科

    横浜のECC英会話専科について こんにちわ 横浜にあるECC英会話専科に過去に通っていた、現在通っている方にぜひお聞きしたく思います。 私は過去に海外で1年英語の勉強をし、ある事情の為に日本に帰国しなくてはならなくなり 現在は日本にいます。 なのですが英語を完璧にしたく何処か英語を厳しく高度に勉強できる場を探していた中で ”ECC英会話専科”という学校を知りました。 どれくらいのレベルの英語を教えているのかや スピーキング力を伸ばせる授業があるのか 先生の質はどの程度なのか など 生徒さんのご意見を聞きたく投稿いたしました。 パンフレットや説明会ではイイコトしか言わないのは当たり前で 実際にどうなのかのお聞きして、自己判断をしたく思います。 私の現在の英語のレベルは 日本人同士で英語→話せる 外国人同士で英語→話せる 外国人の英語に慣れているネイティブ→まぁまぁ話せる ネイティブでない英語を話す人と話したことのないネイティブ→困難 けれど会話の表現などの幅は狭く、説明やミーティングになると会話に詰まります。 リーディング→中 ライティング→下 こんなレベルの私です。 自分のレベルにあった勉強を出来る場を探しています。 長くなりましたが、真剣に悩んでおります。どうぞどなたか様かご意見を宜しくお願いいたします。 ”横浜のECC英会話専科”についてのご意見を求めています。 他の学校の紹介や他の勉強方などの意見はここでは求めておりません。 申し訳ありませんが、ご判断を宜しくお願いいたします。