• 締切済み

Windows起動直後にファイルを大量に作成するウイルスについて

最近、Windows起動直後に大量のファイルをハードディスクの空き容量警告が出るまで作成し続けるウイルスに感染してしまいました。そのため、起動してからの約20分間ハードディスクはアクセス状態、CPU使用率100%の状態が続いて困っています。 ちなみに「Cドライブ→Documents and Settings→自分のフォルダ→Temp」の中に大量にファイルを作ります。 このウイルスの詳細情報と対処方法をよろしくお願いします。 ちなみにWindows2000を使用しています。

みんなの回答

• doki2
回答No.5

>起動してからの約20分間ハードディスクはアクセス状態、CPU使用率100% これでは完全にパソコンを乗っ取られた状態で、思うように作業ができないのではないかと思います。 できるだけ簡単に「ファイルを大量に作成するウイルス」を退治する方法を考えて見ましょう。 「Ctrl」「Alt」「Del」 の三つのキーを同時に押してください。 「Windows タスク マネージャ」が起動されます。 「プロセス」タブをクリックします 表示項目の一覧で「CPU」を見つけてクリックします。 数秒置いてもう一度「CPU」をクリックします。 これで「CPU」の使用率の高いものから順番に表示されます。 1番上から三つの「イメージ名」を補足してください。 ただし下記は正規のファイルですから対象外です。 System Idle Process Taskmgr.exe Explorer.exe Iexplore.exe

yutabo-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちなみにCPUのほぼ100%を使用していたのは、System Idle Processでした。 再セットアップすることにしました。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

No2の方の書き込みしているアドレスの内容を読んでください。 もしかすると、感染しているパソコンではそのページにアクセスできない可能性がありますので、 別のパソコンで、アクセスしてそのページを印刷してください。 というのは、yutabo-さんのパソコンに入っているウィルスバスターは現在そのウィルスを感知できないようにされています。 ウィルスは、現在も活動しているし、感染しているパソコンでインターネットに接続していると、 あなたのパソコンに入っているメールアドレスにウィルスを送りつける活動をしている可能性があります。 一旦回線を切断して、インターネットに接続出来ないようにしてから、別のパソコンで No2の方のアドレスページアクセスしてそこに書かれている駆除の手順を印刷してください。 そして、書かれている手順通りに駆除してください。 ウィルスは削除されたわけではなく、現在も存在しています。

yutabo-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCが思うように動かせなくなったので再セットアップすることにしました

• doki2
回答No.3

1.TROJ_FUTS.A この場合ウイルスバスターで検出できるので該当しないと思います。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_FUTS.A&VSect=T 2.PE_BOBAX AB 動作から見て、PE_BOBAX ABでもなさそうです。 >今日もう一度、チェックしたところ、そのウイルスは発見されませんでした。 ファイルが使用中で隔離・削除ができ無かったのではないでしょうか? コンピューターを再起動したときにウイルスバスターが削除したのかも知れません。 ウイルスバスターが何も検出せず、ウィルス対策ソフトのサイトへ接続できればこのウィルスは駆除されたと考えていいと思います。 これまでの情報ではスパイウエアを特定できません。 下記オンラインスキャンを試してください。 http://www.trendmicro.com/en/products/desktop/as/evaluate/overview.htm 1.画面下のほうの「Anti-Spyware for the Web」をクリック 2.次の画面中ほどで「Scan and Clean Your PC」をクリック 3.「ファイルのダウンロード - セキュリティの警告」画面で「実行」をクリック 4.「Internet Explorer - セキュリティの警告」画面で「実行する」をクリック 5.「Trend Micro Anti-Spyware for the Web License」で「Agree」をクリック 6.次の画面で「Start Scan」をクリック 結果を報告してください。

yutabo-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オンラインスキャンしても何も発見できませんでした。

noname#15453
noname#15453
回答No.2

以下を参考に。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE_BOBAX.AB
yutabo-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このウイルスが原因ではありませんでした。

noname#168857
noname#168857
回答No.1

ウイルスチェックは行いましたか? ソフトが入ってないのなら、無料でチェックして くれるサイトがありますので、実施後対応して みてください。 ここで、あっているかどうか分からない、 ウイルスの詳細情報と対処方法を聞いて都度 試してみるよりは、早く解決すると思いますよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
yutabo-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウイルスバスター(インターネットセキュリティー)を入れているので、チェックはしていると思います。 一昨日、チェックしたときにPE_BOBAX ABというウイルスが発見できたのですが、隔離・削除ができませんでした。 今日もう一度、チェックしたところ、そのウイルスは発見されませんでした。(削除も隔離もしていないのに消えるのはおかしいかなと思っています) 何度チェックしても症状は回復しません。 ほかにアドバイスがあればよろしくお願いします。