• ベストアンサー

鹿児島から一日で鈍行でいける距離

急に休みがたくさん出来たので、青春18切符で旅行しようかと思い立ちました。 計画を立てようと思ったのですが、一日電車に揺られたら、どこまで行けるのだろうとわからなくなりました。 鹿児島から出発したら、終電の頃までにどのへんまでいけるでしょう?? どなたか おしえてください(o゜▽゜)ゝ(o_ _)o))ペコ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.1

本屋さんへ行って、時刻表を見てください。 遠くに行くには、鹿児島本線か日豊本線、次いで山陽本線へ乗り継ぐ話になります。 本州上陸は確実と思いますが、 なにしろご質問者様が鹿児島のどのへんにいらっしゃるかがわからないので、それ以上の答えが出せません。 種子島、とか言われると相当つらいです。

VANILOVE
質問者

補足

私のいるところは島ではありません(*゜ー゜)v ネットでは検索してみたのですが、検索内容が見当はずれでした。 時刻表を見ればよかったんですね~~~。 そんなことにも気づきませんでした>< ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#216885
回答No.3

あ~すみません。 #2ですが、かんじんの回答を書いていませんでした。 肥薩線周りでも本州上陸は楽々です。 平日ダイヤで乗り継ぎプランを考えてみました。 鹿児島中央 06:35発 国分行き 隼人 07:09着 隼人 07:11発 都城行き 吉松 08:13着 吉松 09:05発 人吉行き 人吉 09:58着 人吉 12:22発 八代行き 八代 13:32着 八代 13:45発 銀水行き 大牟田 15:27着 大牟田 15:33発 小倉行き(快速) 小倉 17:56着 小倉 17:58発 新山口行き 下関 18:12着 新山口 19:33着 吉松、人吉で待ち時間があるので少し駅の周りを散歩するくらいはできそうです。 それではよい旅を。

VANILOVE
質問者

お礼

とっても詳しいプランを立ててくださって ありがとうございます(o゜▽゜)ゝ(o_ _)o))ペコ すごくうれしいです。 下関のあたりなら、海の幸もおいしそうなので、宿泊先としてもベストだと思います! 楽しいたびになりそうです! ありがとうございます。

回答No.2

鹿児島からは正直プランを立てにくいです。 鹿児島本線が九州新幹線のせいで分断されて川内~八代間は肥薩おれんじ鉄道に変わりました。 青春18切符は使えません。 ただし、青春18切符を提示すると\2,000で全線乗り降り自由の「おれんじ18フリーきっぷ」が買えます。 参考URLはこの切符の紹介です。 九州新幹線に別料金を払って乗るか、この切符を買うかはVANILOVEさん次第です。 日豊本線の延岡~佐伯間の普通列車は1日2往復しかありません。 この区間だけ運賃と特急券を買って特急に乗るしかないと思います。 肥薩線の吉松~人吉間は全列車で5往復しかありません。 こちらもよく時刻表を見て研究しないとうまく乗り継げないでしょう。 一番安上がりで現実的なのは肥薩線を使って熊本県に向かうルートでしょうか。 大型の時刻表を常に携帯して不通や遅延などの不測の事態に備えてください。

参考URL:
http://www.hs-orange.com/waribiki/waribiki10.html
VANILOVE
質問者

お礼

おれんじ鉄道では18きっぷが使えないなんて 知りませんでしたΣ(◎_◎;)!! 聞いてよかったです! 肥薩線をつかうのがよさそうですね 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございます!