• ベストアンサー

鹿児島から一日で鈍行でいける距離

急に休みがたくさん出来たので、青春18切符で旅行しようかと思い立ちました。 計画を立てようと思ったのですが、一日電車に揺られたら、どこまで行けるのだろうとわからなくなりました。 鹿児島から出発したら、終電の頃までにどのへんまでいけるでしょう?? どなたか おしえてください(o゜▽゜)ゝ(o_ _)o))ペコ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

本屋さんへ行って、時刻表を見てください。 遠くに行くには、鹿児島本線か日豊本線、次いで山陽本線へ乗り継ぐ話になります。 本州上陸は確実と思いますが、 なにしろご質問者様が鹿児島のどのへんにいらっしゃるかがわからないので、それ以上の答えが出せません。 種子島、とか言われると相当つらいです。

VANILOVE
質問者

補足

私のいるところは島ではありません(*゜ー゜)v ネットでは検索してみたのですが、検索内容が見当はずれでした。 時刻表を見ればよかったんですね~~~。 そんなことにも気づきませんでした>< ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#216885
noname#216885
回答No.3

あ~すみません。 #2ですが、かんじんの回答を書いていませんでした。 肥薩線周りでも本州上陸は楽々です。 平日ダイヤで乗り継ぎプランを考えてみました。 鹿児島中央 06:35発 国分行き 隼人 07:09着 隼人 07:11発 都城行き 吉松 08:13着 吉松 09:05発 人吉行き 人吉 09:58着 人吉 12:22発 八代行き 八代 13:32着 八代 13:45発 銀水行き 大牟田 15:27着 大牟田 15:33発 小倉行き(快速) 小倉 17:56着 小倉 17:58発 新山口行き 下関 18:12着 新山口 19:33着 吉松、人吉で待ち時間があるので少し駅の周りを散歩するくらいはできそうです。 それではよい旅を。

VANILOVE
質問者

お礼

とっても詳しいプランを立ててくださって ありがとうございます(o゜▽゜)ゝ(o_ _)o))ペコ すごくうれしいです。 下関のあたりなら、海の幸もおいしそうなので、宿泊先としてもベストだと思います! 楽しいたびになりそうです! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216885
noname#216885
回答No.2

鹿児島からは正直プランを立てにくいです。 鹿児島本線が九州新幹線のせいで分断されて川内~八代間は肥薩おれんじ鉄道に変わりました。 青春18切符は使えません。 ただし、青春18切符を提示すると\2,000で全線乗り降り自由の「おれんじ18フリーきっぷ」が買えます。 参考URLはこの切符の紹介です。 九州新幹線に別料金を払って乗るか、この切符を買うかはVANILOVEさん次第です。 日豊本線の延岡~佐伯間の普通列車は1日2往復しかありません。 この区間だけ運賃と特急券を買って特急に乗るしかないと思います。 肥薩線の吉松~人吉間は全列車で5往復しかありません。 こちらもよく時刻表を見て研究しないとうまく乗り継げないでしょう。 一番安上がりで現実的なのは肥薩線を使って熊本県に向かうルートでしょうか。 大型の時刻表を常に携帯して不通や遅延などの不測の事態に備えてください。

参考URL:
http://www.hs-orange.com/waribiki/waribiki10.html
VANILOVE
質問者

お礼

おれんじ鉄道では18きっぷが使えないなんて 知りませんでしたΣ(◎_◎;)!! 聞いてよかったです! 肥薩線をつかうのがよさそうですね 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鈍行で仙台まで

    宜しくお願いします。 青春18切符を使い各駅停車で仙台方面へ旅行を計画してます。なにか面白い情報がありましたらお教えください。 出発は三島駅です。

  • 熊本~鹿児島

    大分から鹿児島まで青春18切符を使っていこうと考えており、JR九州のホ-ムペ-ジで路線検索しましたが熊本~鹿児島間の普通電車のデ-タがあありませんと表示されます。新幹線開通によりなくなったのでしょうか?明日出発する予定でしたのでどうしようか悩んでいます。なにか情報がありましたらぜひ教えていただきたいと思います

  • 青春18切符を使い、列車で東京~長岡を往復します。他に行けそうなお勧めな地

    花火大会で、長岡まで行くのですが、青春18切符を使います。 泊まりで行くので、次の日はゆっくりできるので、青春18切符をせっかくですので、フルに有効活用したいと思うのですが電車などそんな詳しくなく、よく分かりません。長岡から東京にただ帰ってくるだけでは面白くないなと思います。 その日は一日オフなので、終電ででも東京に帰ってこれれば大丈夫なのです。 このプランで、東京に帰るまでに、この青春18切符で、行ける場所、行っといた方が良い場所、おすすめな土地・県などありましたら、どうか教えてください!!月曜日に出発します。

  • 18切符で愛知~鹿児島へ旅行するのですが・・・

    水曜日21日から愛知を出発し、鹿児島へいってきたいとおもっています。しかしながら18切符で長距離旅をするのははじめて。目標は金曜日の夕方7時ごろ、鹿児島中央駅に到着することです。どのようなルートでいけばいいか検索中のところです。(遅いですよね・・(汗) ちなみに一泊目21日の夜は広島、もしくは福岡で泊まりたいと思っています。(ネットカフェなど何でもいいので) その後22日の夜はできれば長崎、もしくは由布院へいきたいです。それで23日の夜鹿児島につければとおもっています。 24日、25日午前中は鹿児島ですごし、その後帰ってきたいです。(おそらく24,25は18切符使いません) 帰ってくるときはなるべく泊まらずに愛知まで帰ってきたいです。 強行過ぎるでしょうか?皆さんのご意見待ってます。 どうぞよろしくおねがいします。 旅行中もPC持ち歩きます。参考意見おまちしてます!!!

  • 山口~鹿児島の移動手段

    8月20日前後に山口を出発し鹿児島への旅行の計画を立てています。 大学生であるため、速さよりも安さ重視の移動手段を調べてみたところ 電車で大歳~新山口~下関~門司~博多で2670円 「福岡シティライナー」博多発~鹿児島中央の3200円で片道5870円となりました。 電車に関しては学割があると聞いたのですが、この場合には使えるんでしょうか? この移動手段では博多8:51着、バス出発時間が17:30となっており、時間に関してはうまい方法ではないと思います。 他に方法があれば教えてください。 目的場所は鹿児島中央駅周辺です。

  • 大阪から青春18切符で日帰り旅行。

    大阪から青春18切符で日帰り旅行を考えています。 どこらへんまで行けますかねぇ。。。 初めは、白浜に行こうと計画していて JRおでかけネットで調べたりしてたんですけど 白浜までは4時間ぐらいかかるんです。 それに帰りは18時には出発しないとその日のうちに帰って来れないんです・・・ 北でも南でも、どこでもいいんですけど どこかオススメのスポットありますか? 片道2時間ぐらいのところがいいんですけど・・・

  • JR鈍行を利用して安く京都から浦和まで行きたいです

    JR鈍行や快速を利用して京都から浦和まで行きたいです。 米原・静岡・新橋などを経由するルートで行こうと思っているのですが、運賃が安くなる切符などはありませんか? 青春18切符やJR東日本のホリデーパスなど調べてみたのですがどちらも使えそうにありません。 ちなみに行くのは日曜日です。 また、JRよりも安く行ける方法があれば教えて頂きたいです。 出発した日の16時ごろには到着したいので夜行などは使えません。

  • 青春18切符で小倉~鹿児島まで

    青春18切符の事で質問です。鹿児島の屋久島に行く為に16:00までに鹿児島中央に着かなくてはいけません。 質問1.小倉から出発して以下の日程をたてました。申し訳ありませんが以下の表を見て、それ以外に早く行ける方法など分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい 07:00 小倉(福岡)   JR鹿児島本線快速(小倉-大牟田)     09:35 大牟田   JR鹿児島本線(博多-熊本)     10:30 熊本   34分 JR鹿児島本線(熊本-八代)     11:09 八代   肥薩おれんじ鉄道 14:22 川内(鹿児島)   JR鹿児島本線(川内-鹿児島中央) 15:06 鹿児島中央 質問2・おれんじ鉄道の間は、青春18切符が使えないので、18切符をみせて、おれんじ鉄道乗り放題2000円にしてもらおうと思っています。 路線的に、窓口に見せる時間がないのですが、出る前に小倉でみせて、乗り放題の券を発行してもらう事は可能なのでしょうか? 急いでいるので、申し訳ありませんが早めに教えていただければ嬉しいです。宜しくお願い致します

  • 青春18切符で鹿児島から千葉に行きたい

    鹿児島県(志布志駅又は鹿児島中央駅)から千葉県(船橋駅)まで青春18切符で行きたいのですがどのようなルートで行くのがよいですか?大阪に親戚がいるのでそこで一泊する事が可能です 普通に調べると朝から晩まで電車に乗っても鹿児島から大阪に着かないようなのですが… 何かいい方法があったら教えてください あわせて帰りのおすすめルートもお願いします

  • 東京→鹿児島

    9/18~20 急に休みが取れたため妻と旅行することになりました。鹿児島に行きたいのですが、フリー&レンタカーで30000円前後でツアーてありませんか?もし安いツアーなどあったら教えて下さい。また、鹿児島、その周辺でおすすめのもの、場所があったら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 配電盤に仕様するシールド線3芯の白線の被覆に傷をつけてしまい,導線が見えてしまっています。数十年使うものなので,どのように補強するか悩んでいます。
  • シールド線3芯の白線の被覆に傷がついており,導線が露出しています。長期間使用するものなので,補強方法を教えてください。
  • シールド線3芯の白線の被覆に傷をつけてしまい,導線が見えてしまっています。使い続けるために,どのような補強方法が適しているのでしょうか?
回答を見る