• 締切済み

留学後の日本での就職

アメリカで大学を卒業し、現地の医療関係で人事/総務として働いています。大学ではファイナンスを専攻していました。今まで、日本での就職は考えていなかったのですが、最近日本、アメリカのどちらでもいいから、語学を生かせて両国間を行き来できるような仕事に就きたいと考えています。色々ネットで調べているのですが、なかなか思っているような仕事が見つかりません。もし皆さんの知人の方で世界中を飛び回って仕事をしているような方がおられたら、どういう関係の会社で、どういう仕事をされているのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• chisai
回答No.3

Tink88さん、こんにちは~。色々と夢が広がっているようですね。 Tink88さんは現在、人事/総務のお仕事をされているそうですが、その中に経理は入っていますでしょうか? 今の時代、語学だけではなかなか辛いものがあります。欲しがられている人材は実務経験/スキル+語学といったところでしょうか...。私の知っている実例二つを下記にご紹介します。 一つ目は「世界中を飛び回る」という希望に適うかどうかわかりませんが、日系メーカーの海外子会社経理担当駐在員というのは日本にレポートする関係もあり、日本語+英語が生かせ、かつ勉強されたファイナンスも生かせると思います。 もし、運がよければ、現地国内、エリアの他拠点に出張という可能性があります。 ただ、マネージャー級で年度末を締めるスキルは必要で、かつ社内希望者が多いため、下積み○年て可能性も。 海外拡大に向けて特別に出される求人に注目されるといいのではないでしょうか…。 二つ目はやはり、日系で海外展開してる企業の経理担当。大手自動車会社で海外子会社管理のため、わりに色々な国へしょっちゅう出張しているようです。 がんばってください。 応援しています。

tink88
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。経理は、一応仕事の一部としてやっていますが、経験はとても浅いです。今またこちらの大学で、公認会計士の資格を取得しようと思い、勉強を始めました。周りで経験もなく、うまく私の希望しているような就職をしている運の良い人たちがたくさんいるので、語学ってそんなに重視されいるものなのかと、考えていましたが、やっぱりそう甘くはないですよね。とても役にたつ回答ありがとうございました。

noname#89817
noname#89817
回答No.2

友人が一流日系企業に勤めています。 部署にもよると思いますが、こういう大きい会社は色んな国に度々出張する機会が多いみたいですよ。

tink88
質問者

お礼

回答ありごとうございます。そうですね、やはり大企業はそういう利点がありますよね。これから色々がんばって調べてみようと思います。

• hirokazu5
回答No.1

私の就職先(世界を股に掛けて商売する日本企業です)に、「帰国子女で、アメリカの大学を卒業したので英語はネイティブよりも上手です」と自己宣伝つきで入ってきた社員が居ました。 英語の苦手な私にしてみれば、うらやむほどの経歴ですが。 結局、その社員はほどなく辞めました。日本独特の「カイシャ文化」になじめなかったのでしょう。 ご質問者様であれば、外資系の企業か、あるいは海外企業で働きつづけるほうが長続きするでしょう。 なお、社会人の先輩として者を申せば、 「語学を生かして働きたい」という第一希望は捨ててください。 語学はあくまで懐刀の役目。 太刀(得意分野)を別に持っていないと「あいつはただ単に英語が出来る以外に能の無い奴」と思われてしまいます。

tink88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに日本のカイシャ文化に馴染むのは難しいかもしれません。一応考えているのは日本にある海外の企業で就職して、語学を生かしてという風に考えているのですが。おっしゃるとおり、第一希望が「語学を生かしたい」では、いけないかもしれませんね。ただ、私にはそれをバックアップする学歴と経験があるので、それも生かして仕事が見つかればいいなと思っています。社会人の先輩としての回答、ありがとうございます。