• ベストアンサー

PTクルーザーを買おうか迷っています。

PTクルーザーを買おうかどうか迷っています。妻が妊娠中なのですが、乗り降りはしやすいでしょうか(助手席または後席)。子供が生まれた後の問題として、新生児にも負担の少ないサスペンションになっているでしょうか。また、車の中にサーフボード(約2m)を載せることは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

PTクルーザーいいですよね。 PTクルーザには乗っていませんが、展示車を見てきた感想を。 >乗り降りはしやすいでしょうか  前の席への乗り降りは問題ありません、ただ後の席への乗り降りは、体の大きな人へはつらいかもしれません。(この辺は個人差があるかな) >新生児にも負担の少ないサスペンション  ノーマルで乗っている分には、そんなにロールが気になるようなことは、ないと思います。峠を攻めるような足回りではないことは確かですが。ただ、ローダウンした際には、サスだけの交換ではなくショックも交換することをお奨めします。我家では、丸目になるまえのトーラスに乗っていました、サスのみのローダウンでショックも抜けきり、フワフワの極みでしたが、我妻は無事出産、子供もスクスクと育ちましたよ。 >車の中にサーフボード(約2m)  乗せることは出来ると思いますが、自分以外の人は乗れませんね、ただPTでサーフィンしに来ている人は大概屋根に積んできてますよ。  私は、私自身もアメ車乗りですので、アメ車よりな意見になってしまいますが、家族でPTは十分にありえる選択だと思います。最近好調のクライスラーの引き金ともなった車ですので付いている装備も国産車のように配慮されていますし、シートアレンジが多彩です、これでもかというくらいアレンジできます。トランクも広いですよ、ワゴン形状になっているので、背の高いものも乗りますし、以外に横幅もありますので、必要十分だと思います。欠点も少々、まず2004年式までだと、エンジンが2000CCで、非力だということです、2005年式からは、2400CCになったので、その点は解消されているらしいです。外車ですので、それなりにマイナートラブルはあると思います。当たり外れという部分ではありますが。また、値段の割りに内装は貧弱です、この辺は国産車、欧州車にはかないませんね、デザインは国産車なんかよりはあじがあっていいのですが、材料という面でおとるかな。  一度現車を見に行って、触って乗って、あれこれいじって、納得したら買いましょう!現車をみたら益々ほしくなっちゃうと思いますよ。

参考URL:
http://www.chrysler-japan.com/lineup/pt.html
rc-imawano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。妻はそれほど体は大きくないですし、ローダウンしようとも思ってないので、妊婦および新生児には問題ないようですね。サーフボードも屋根に積めばよいのですね。シートアレンジ、トランク、2400ccになったこと、これらを聞くと、ますます欲しくなってきました。内装にしても、色々パーツも売ってそうですし。今週末、実車を見に行ってきます。

その他の回答 (3)

• osanem
回答No.3

乗降のしやすそうな高さ、充分な広さからどこが妊婦さん、乳幼児に不向きなのか理解できません。 アメ車はサスがフワンフワン・・・・。 で?もしかしたら、だからPTクルーザーは 妊婦、新生児にはダメだとでも? だとしたら、アメ車は何十年とそのフワフワサスを 生産していたのですが、その害を米国消費者は受けた 事例があるのでしょうか? しかし、未だにアメ車がフワフワサスだと思っている人っているんですね。 個人的には興味のない車ですが、外観から遊び車と 思われてしまうが、実用性も兼ね備えたいい車だと 思いますよ。 後は、大蔵大臣がOKしてくれるかどうか。

rc-imawano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。「外観の割に、実は実用性も兼ね備えた良い車」というのが、私が最も望んでいることなんです。大蔵大臣=妊婦がOKするかどうかですが、今週末にでも、一緒に実車を見に行こうと思います。

• Lescault
回答No.2

こんばんは、PTクルーザーはあのスタイルを見ても分かるとおり、基本的には「遊び車」ですが、リアシートは分割可倒式で、左右別々に取り外しも可能、更に助手席もフラットになるまで倒れますから、運転手+サーフボード一枚くらいは載るかもしれませんね。但しトランクの奥行きはあまりないですから、助手席いっぱいまでボードが来ることになるでしょうね(敷物などの手当をしないとシートは傷むと思いますが・・^^;)。サスはアメ車流フワンフワンでしょう。踏ん張り度0でカーブでは大きくロールすること請け合いだと思いますよ。これが新生児によいのかどうかは分かりません。高さはあるので妊婦さんでも乗り降りのしやすさはそこそこだと思いますけど、こればかりは奥様の体格とか色々要因がありますので、実車で試してみてはいかがですか? でも・・あなたの状況を推察するにわざわざ300万近く払って買うほどの車とは思えません。同じ価格帯の輸入車ならゴルフ、ゴルフワゴンやボルボV70, 850の中古車等の方がよほどご希望の使用目的にかなっている様に思えますが・・・

rc-imawano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度、実車で試してみたいと思います。また、ゴルフ、ゴルフワゴンやボルボV70, 850も検討してみます。ただ、私としては、どうしてもPTクルーザーの、あの独特のスタイルに惹かれてしまいます・・・。

• kei_sap
回答No.1

妊婦さんとか新生児・乳幼児の事を考えたら、あの車はダメでは? それに、サーフボードを室内に入れるような車じゃないですよ。 どうぞ、お近くのディーラーでご自分の目でご確認下さい。 あなたに必要な車は、もっと違う車だと思いますけよ。

rc-imawano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私自身は、あのスタイルが気に入ってしまいましたが、使う目的からは外れているのかもしれませんね。