• ベストアンサー

かけていないのにナンバーディスプレイに表示される?!

MONAKA2003の回答

回答No.1

公的機関な職場ということで、勝手にちょっと規模の大きな建屋にいると推測しました。 このような場合、電話交換機(主配電盤?)って言うんでしょうか、建物内に複数部署あり、複数電話番号を持っている場合、どこかで電話番号を集中的に管理している場合があります。 この場合、空いている回線などを使って発信するので、電話した部署の番号とナンバーディスプレイに表示される番号が異なることがあります。 なので、ためしに、その問題になっている部署から、携帯電話などに電話をかけてみて、番号がどのように表示されるか試してみてはいかがでしょうか。出来れば、10回くらい試してみるのがいいと思います。 もし、それで、違う番号が出てきたら、上野ようなことが考えられますので、電話の管理部署もしくは最寄のNTTに確認を取ったらいいと思います。

ys123
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございます! そういうことって有るんですね。 友人に早速、つたえます。