OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

屋外でバイオリンを弾いても大丈夫?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155694
  • 閲覧数3955
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

こんにちは。趣味でバイオリンを弾いてる者です。
自宅だと大きな音が出せないので、広い公園で練習しようと思うのですが、
直射日光が心配です。やはり楽器にはよくないですよね?
経験のある方いらっしゃいませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 62% (10/16)

本当の意味での「野外練習経験者」ということで登場させてください。直射日光が楽器にとって悪いか、と言えば悪いでしょうね。しかし、僕はよく近くの公園でガンガン弾いてましたよ。使っていたのが練習用に買った安物のヴァイオリンだったので(ケース・弓込みで2万円しない ^_^;)、日光や乾燥のことはあまり気にしませんでした。それにいつも早朝だったので直射日光が強いときには弾いたことはありません。テクニックではなく、ポジションの練習とか譜面を読む練習を中心に練習してました。でもミュートをつけずに弾けるのは気分よかったですよ。屋外用に一つ別のを買ってみるのも手ですが、問題は金ですね…。

サウンドブレーカーと呼ばれているかは知りませんが、かなり重い金属製のミュートを使っていましたが、(僕の感想としては)悲しいことに、やっぱり音はかなりしますよ。僕はf孔まで塞いでましたけどね。

後にYAMAHAのサイレント・ヴァイオリンを買いましたので、屋外での練習はなくなりました。とはいえ、あれにミュートをつけてもやっぱり夜7-8時までですね。あれがサイレント・ブラス(トランペット用、知ってます?)くらい静かならなー。

この前、大阪に行ったとき、新幹線の高架下で自分の車の横に譜面台を立ててトランペットを吹いている人を見かけ、つい20分間見入ってしまいました。もともとうるさい場所で、屋根がついている、そして当然、無料なので練習にはいいところだな、と思いました。そんな場所を探してはいかがですか。あ、でも、もちろん楽器は大切にしましょうね(汗)。
経験者は語る、のコーナーでした。
お礼コメント
SOWA

お礼率 90% (10/11)

kickerさん、こんにちは。

やっぱりミュートをつけずに弾くのは気持ち良さそうですね!
それ用の安いバイオリンを用意するのもひとつの手かも…。
サイレント・ブラスは知りませんでしたが、サイレント・バイオリンは以前から気になっていました。サイレントとはいっても意外と音が出るみたいですね。
高架下も練習場所にいいかも…。探してみようかな。

ご返信ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 23:13:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

おなじく趣味でVn,Vaを弾いてます。 直射日光は確実にまずいでしょう。 ADEMUさんがおっしゃるように、湿度に敏感ですし、 膠のひび割れぐらいならまだいいですが、 最悪ボディが割れたりしますから。 また、熱でニスも変質するようですし。 日陰でも私はちょっと恐くてあまり弾きたくないですね(^^; カラオケボックスはいろんな楽器の練習に使われるようですが、どうですか? ...続きを読む
おなじく趣味でVn,Vaを弾いてます。

直射日光は確実にまずいでしょう。

ADEMUさんがおっしゃるように、湿度に敏感ですし、
膠のひび割れぐらいならまだいいですが、
最悪ボディが割れたりしますから。
また、熱でニスも変質するようですし。
日陰でも私はちょっと恐くてあまり弾きたくないですね(^^;

カラオケボックスはいろんな楽器の練習に使われるようですが、どうですか?
お礼コメント
SOWA

お礼率 90% (10/11)

terra5さん、こんにちは。

カラオケボックスは思いつきませんでした。
料金のことを考えるとそんなに頻繁には利用出来ませんが、確かに楽器を練習するのに良い場所かもしれませんね。ちょっとあたってみたいと思います。

ご返信ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 22:45:42


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

私はビオラを弾いていました(今はお蔵いりです)。弦楽器はよくボディで呼吸をしているといわれ、湿気に対してかなり敏感だそうです。また、冬場は表面の膠が乾燥によりひび割れをおこします。楽器店では、よく水の入ったコップがよくおいてあると思います。これも湿度対策と思います。大学時代、同じく部室が狭いものでよく外で練習していました。先輩から直射日光には当てるなと言われ、日陰で練習した記憶があります。でも自宅でしたら ...続きを読む
私はビオラを弾いていました(今はお蔵いりです)。弦楽器はよくボディで呼吸をしているといわれ、湿気に対してかなり敏感だそうです。また、冬場は表面の膠が乾燥によりひび割れをおこします。楽器店では、よく水の入ったコップがよくおいてあると思います。これも湿度対策と思います。大学時代、同じく部室が狭いものでよく外で練習していました。先輩から直射日光には当てるなと言われ、日陰で練習した記憶があります。でも自宅でしたら、sord(弱音器)を付ければかなり音量を押さえられるとおもいますが。やっぱり大きい音で練習したいですか。でもちょっとはずかしいですよね。
お礼コメント
SOWA

お礼率 90% (10/11)

ADEMUさん、こんにちは。ビオラですか、良い音色ですよね。

自宅ではずっと弱音器を付けて練習していますが、やはり本来の音の響きが分からないので思いっきり音を出してみたいなと思っていました。
外で練習するのはちょっと恥かしい気もしますが、最近見つけた公園でギターの練習をしている人やカラオケを唄っている人を見かけたので、紛れてバイオリンを弾けばそんなに目立たないかも…と思いまして。(笑)

ご返信ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 22:38:49
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (14/40)

やはり屋外は良くないと思います。特にニスには良くないと思います。 練習することが目的で有れば、サウンドブレーカーの使用をお勧めします。金属製で、ミュートの状のはさみの上に、おもりをつけて振動をかなり強制的に押さえるので、ほとんど手元でしかならなくなります。金額的には数千円程度だと思います。楽器店に相談してみて下さい。楽器に必要以上負荷を掛けて歪な使い方をするため、実はこれも楽器にあまり良くないのです ...続きを読む
やはり屋外は良くないと思います。特にニスには良くないと思います。

練習することが目的で有れば、サウンドブレーカーの使用をお勧めします。金属製で、ミュートの状のはさみの上に、おもりをつけて振動をかなり強制的に押さえるので、ほとんど手元でしかならなくなります。金額的には数千円程度だと思います。楽器店に相談してみて下さい。楽器に必要以上負荷を掛けて歪な使い方をするため、実はこれも楽器にあまり良くないのですが、屋外で弾くよりは良いと思います。
お礼コメント
SOWA

お礼率 90% (10/11)

HAL3800さん、こんにちは。
サウンドブレーカーは初耳です。かなり音を抑えられそうですね。
室内で練習をする時に良いかもしれません。楽器店で探してみます。

ご返信ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 22:54:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ