• ベストアンサー

タバコやめたいです。。。

25歳女性です。そろそろ結婚もしたいので、タバコ今日からやめます!! でも、意志が弱いのです。もう何十回と禁煙しようと思いましたが、結局できません。「あと1本だけ。。。」と思ってしまうのです。 何とか口寂しさををごまかしたいと思います。。。 ニコ○ットは試しました。私には合わないようです。 何かいい方法はないでしょうか? ニコチンパッチは病院でもらうのでしょうか? 禁煙成功された方いらっしゃればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachabou
回答No.14

20年ほど吸っていたタバコを止めて1年になります。 禁煙できないのは意思の弱さだけではないですよ。 「ニコチン依存症」が主原因です。 ご質問の「ニコチンパッチ」は、ニコチンを経皮吸収するため、タバコを止めていてもニコチンを摂取していることになります。 メリットはタバコを吸う習慣がなくなるだけで、ニコチンに依存しているのです。くれぐれもご注意を! 禁煙の感想 止めてみたら本当に簡単でした。が、本当に止めたいと思うことが大切です。何回か禁煙を試みれば必ず成功しますよ。ヘビースモーカーほど止めやすいそうです。(習慣で吸っているだけなので) 1日10本程度だとタバコがおいしく感じられ、より依存が高まりますので、止める前には1日100本程吸いましょう(笑) まとめ ○節煙は止めたほうがよいです。依存が高まります。 ○できれば一気に止めましょう。 ○体を壊すと危機感から止めやすいです。(わざと壊さないでくださいね) ○ニコチン・タールの低いタバコの正体は、フィルターの空気穴の数だけです。中の葉は変わりません。何を吸っても変わらないと「個人的」には思います。 ○たまに1本吸うとたちどころに喫煙生活に戻ります。ですが、それもまた人生、気長にいきましょう。 ○繰り返しますが、ニコチンパッチの使用は十分注意してください。 禁煙したい、と思う気持ちがあれば、個人差はあっても必ず禁煙できると思います。そんなにつらくないですよ。気持ちの切り替えさえできれば。本来、タバコは全く自分に必要がないものなので、数日で煙がいやになり、食事がおいしくなり、体長が見る見るよくなります。 早く健康な体を実感できる日が来るといいですね。

rinbell
質問者

お礼

我慢しないと(><)しんどい(xLx)ヾ 辛い(*_*) というのは、今までの禁煙よりは感じません。なんというか、気の持ちようが違います。ニコチンの誘惑に負けないように、意味不明な言い訳を思いつかないようにがんばります!! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (22)

• etgogo2
回答No.12

ニコチンパッチは病院でもらってました。でもパッチではやめれませんでした。私は、血痰が出だし、息を吸えば良いのか吐けば良いのかさえ判らないくらい、苦しく、横になって寝れなくて立ってうつらうつらしながら、苦しさにたえてました。辛かったですね。それから、たまらなく苦しいのが四六時中になり、やっと病院に行きました。気管支炎でした。痰を取って1ヵ月ばいおうすると、医者が言ってました。その結果がでるまで、1ヶ月抗生物質を飲まされました。肺の菌が3プラスだからと言う事でした。でもその間もタバコはやめれませんでした。1ヶ月後の結果は癌や悪い菌は大丈夫でした。今やめないと癌になるとは、言われました。精神科に行きなさいとも言われたな。薬のお陰で苦しいのはほぼおさまりました。で、何をしてもやめれないので催眠治療でタバコをやめるのではなく、臭いとおもうようになる治療をしてやめれました。

rinbell
質問者

お礼

大変な思いをされたのですね…私もいつかは病気になるのが怖いです。催眠治療は苦しくなさそうですね… 禁煙セラピーは、吸いながら読むように書いてあったので、最後の1本から12時間くらいしかたっていませんが、昼食後もがんばります! アドバイスありがとうございました。

回答No.11

私は15年以上タバコを吸っていましたけれど、現在禁煙5ヶ月目です。禁煙するきっかけは、体調不良と手術前だったことと、彼との結婚・出産を考えて。彼は全くタバコを吸いません。その彼のお母様は喫煙者だそうで、「俺達兄弟全員早産だったし、骨細になったし、良い事がないでしょ?!」と言われました。実際私の家族は喫煙者がいませんし、私はがっしりしています・・・。身をもって言われてしまうと(タバコが原因ではないのかもしれませんが)、考えさせられてしまいました。彼とは将来ずっと一緒にいたいし、お互い子供が好きなので子供が欲しい。勿論丈夫な子供が。そう考えると禁煙出来ています。 始めは口が淋しかったので、ガムを噛んだりスルメを食べたり・・・。家の灰皿を処分したり。 ニコチンパッチは結構高いみたいですよ? 将来の事を考えて、一緒にがんばっていきましょ?!

rinbell
質問者

お礼

ありがとうございます!! タバコを吸い始めてから疲れやすかったのも、顔色が悪いのも、なくなるのですよね・・・一緒に元気なママになりましょう!!

• ripuchan
回答No.10

父がガンになって入院してから禁煙してます 退院して元気ですが、もう禁煙3年目です。 ガンは喫煙が原因でなる場合もあります。 8時間の手術、人工の臓器・・・など 考えると怖くなりますよね? そうならないためにと、自分で言い聞かせて みてはどうでしょうか? ガンになってから「あの時禁煙していれば よかった」と後悔しても遅いです 今のうちにぜひ!たばこの変わりに ガムを噛むようにしてはどうでしょう?

rinbell
質問者

お礼

はい、何かが起こる前に対処したいです。 アドバイスありがとうございました。

• sanio320
回答No.9

#5の方と同じ意見になってしまうのですが・・・ 私も以前喫煙者でしたが、ここで質問させていただいた時にこの本のことを教えて頂き、読んでみたら禁煙できました。 是非質問者さんも読んでみてください!! アレン・カー 「読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー」

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845405059/qid=1123035242/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-7077004-9927429
rinbell
質問者

お礼

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー!! 絶対買います。昼休みに買いに行きます。 成功したら彼にも父にも勧めたいです!! ご回答ありがとうございました。

回答No.8

禁煙してから早3年が経過しようとしています。 私がやめられた理由は、 「命の危険を感じた」からです。 きっかけは風邪でしたが、 扁桃腺の腫れが1週間続き、食事もできない状態になりました。 ここまでくると・・・ タバコなんぞ簡単にやめられます。 あとは自分の意思との戦いだと思います。 「あと一本だけ・・・」というのをこらえるんです。 「タバコなんぞやめることができて当然」と思い、 欲求を抑えればタバコなんぞやめられます。 最初は欲求を抑えるのに辛い思いをすると思いますが、 何度かやっているとやめられるようになると思います。 がんばってください!

rinbell
質問者

お礼

なまじ丈夫なので、突然病に倒れそうです。 意思と戦い続けたいと思います!!

• binnku
回答No.7

チャンスとしては、風邪をひいた時、ネオシーダーに変えます。薬屋に売ってます。んで、のど飴とか舐めている間にそのまま止められました。 あと通販で煙草がやめられるニコチン無しの煙草なんかに移行してもいいかも。 あとは口寂しさですが、太る覚悟で食いましたよ。 5キロほど太って今ダイエット中です。

rinbell
質問者

お礼

ネオシーダー試してみます! 太る方が、タバコよりはいいですもんね★☆ ご回答ありがとうございます。

• 555imp
回答No.6

私は以下の本を読んでやめました. やめると決め,最後の一本を吸った後,買いだめしてあったタバコは全部ゴミ箱に捨てました. 禁断症状でつらいのは3日ぐらいでそれを過ぎれば大丈夫ですよ.

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484540723X/qid=1123034621/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-9013679-5585169
rinbell
質問者

お礼

早速本読みます! まずは3日がんばります!! アドバイスありがとうございました。

• sachi218
回答No.5

友人Aの話ですが、 「読むだけで止められる禁煙セラピー」という本を読んだら、なんとなくやめられたそうです。 ちなみに、友人Aの同僚Bも、友人Cもみんなその本 を読んで、読み終わらないうちに、禁煙成功だそうで 私は、もともとタバコを吸わないので、わからないの ですが、試してみてはいかがでしょうか。

rinbell
質問者

お礼

さっそくよみます! 今すぐにでも買いに行きたいくらいです(*^ - ^*) 帰りに買います。 アドバイスありがとうございました。

• nobichin
回答No.4

私は26歳女性です。 結婚・出産を意識し始めて、タバコをやめてから1年半近く経ちます。 私は飴やガムでしのぎましたが、5年以上吸っていたのに苦しかったのは1週間だけだったですよ。 習慣癖(ご飯の後・運転中に吸うとかの)を治すのが辛かったですが、違う何かに置き換えて(ガムとか)みるといいかもしれないです。 あとは、将来産む子供の為・・・と決意を固くしていたので頑張ってやめれたんだと思います。 rinbellさんも出産を意識しているんなら、きっとやめれると思いますよ! がんばってくださいね♪

rinbell
質問者

お礼

おぉー同じような理由できっちりやめられるんですね! 励みになります。 ご回答ありがとうございました。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 普通人間は自分に甘いので、よほどのことがない限りやめるなんて事は出来ないでしょう。 一番簡単なのは、タバコ嫌いな彼を持つこと。でも、タバコ好きに変えられてしまうので、意味ないか…。 楽しいのは、百万円程用意し「他人に預けます」、禁煙できたら「返してもらうんです」。ということは、途中挫折は現金没収!!! このくらい勇気がないと、禁煙なんて出来ません。 終わったらご褒美ではなくて、最初にマイナスからスタートしゴールで0にするんです。 でわ!

rinbell
質問者

お礼

ひ、百万ですか。。。 残念ですが、そんな大金人には預けられません。 でもそのくらいの気持ちでがんばります。