• ベストアンサー

ネットワークの通信速度の違いによる、クライアントの表示にどれだけの違いが出るかのテスト

ネットワークの通信速度の違いによる、クライアントの表示にどれだけの違いが出るかのテストの方法を教えて下さい。  通信速度の変更、遅延タイムの変更を色々変えてテストしたいです。  テスト環境はイントラLAN内のWebサーバとクライアントです。  WebAPPにはMacromediaのJRUNを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは 通信速度を任意で変更されたいのであれば、 一部のルータやL3SW が持つ帯域制御機能(QoS など)を使ったり、 帯域制御装置を使ったりする方法は如何でしょうか? 実環境での試験が無理な場合、以上のような機能・機器を使用するのが、 最も適当かと思います。 Windows XP やLinux でも、QoS をサポートしているのですが、 ホスト側で帯域制御をかける効果については、疑問視しています。 また、WEBサーバの負荷試験ツールとしては、 以下のページが参考になると思います。 http://www-6.ibm.com/jp/software/websphere/developer/performance/v40/6.html

isi_sukima
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答どうもありがとうございます。 テスト環境が大勢と共有しているネットワークのため、帯域制御装置やルータの設定を変更することが難しいです。 正確な数値が必要というわけではないため クライアントPCの設定、またはWebサーバの設定ですます方法はございませんでしょうか。

その他の回答 (1)

• kuma-ku
回答No.2

使用したことは無いので、効果の程は分からないですが、 以下のようなツールは如何でしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se287656.html 時間とやる気が有れば、Linux でQoS ルータを作るのも、 一つの手だと思いますが。。。