• ベストアンサー

親離れの仕方教えてください

私は22歳の女です。 親離れができません。 人見知りが激しく、はじめていく所は一人ではいけません。 近所のお祭りにも一人で行けません。 マックなども一人では入れません。 友達もいません。 大学卒業後一度就職したのですが、トラブルがあってやめました。 それから働こうとすると吐き気に襲われて何も食べられなくなり 現在メンタルクリニックに通院しています。 経済的に親にたくさんの負担をかけ とても申し訳なく思っています。 どうやったら親離れできますか? 22歳だけど精神的にまだ子供です。 どうやったら大人になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80187
noname#80187
回答No.3

少しずつ、親の手を借りずになんでもできるようになろうと心がけて実行していくことだと思います。 質問の内容を見る限り、「すぐに」と考えて、できる人はまずいないだとうと思います。 日常生活の中で、自分が我慢して甘えないで、気を引き締めてできることなら、自分ですること、例えば朝起きれないとかだったら、目覚まし時計を使ってできるようになる。(あくまでも例えですから、良い例えが見つからなかったので) 次に、どうしていいのかわからないこと、常識的なことが解らない場合は、母親に聞いて、イメージシュミュレーションをして、要領を掴み、自分でやってみる。行き当たりばったりでするよりも楽です。 後は、お金がかかってもいいですから、人間関係の相談を主としているカウンセリングに行ってがんばりましょう。悩みを言って、自分が変ろうと一生懸命努力することです。すぐには変りませんが、一生懸命がんばることが大事です。一生懸命変ろうと努力すれば、1ヶ月、2ヶ月でだんだん変っていきます。できるなら、1週間に3度ぐらいは行きましょう。後、話し方や人間関係のの本をなどをかったぱしから読んだりしましょう。読んでも人と上手く付き合えるようになるわけではありませんが、何回も読むと自分の欠点や自分の原因が見えてきます。 カウンセリングでは、自分の悩みを隠さず言うことです。隠して言わないと、カウンセラーは気づいてくれません。 隠して言わないじゃなくて、隠して言えないということになると思います。こういう精神的に落ち込んでいる時は、なおのこと一所懸命がんばらないと今の現状を打破 できません。 悩んで、自分の欠点をどうすれば改善できるか、1つ1つ考えてみてください。1つの答えができるのに10時間以上かかります。疲れます。でも、答えが解った時、それは、1つ成長したことになります。自分に自己嫌悪して堕落してはいけません。「変る」と決意した時に、今の自分のままであることを否定していることになるのですから、言い換えれば、今の自分は駄目だと思うことを一緒です。 人は、感覚・感情を持ち、その感覚・感情は満足や充実を求めています。人はある年齢がきたら、自分自身の力を中心にそれらを満たしていく行動をしなければなりません。その力をつける時期が今です。 がんばってください。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 カウンセリングも考えて見ます。

その他の回答 (3)

• tooloop
回答No.4

他の回答者の意見に反論するわけではないのですが、がんばっちゃだめですよ。 がんばって現状が打開できるなら、すでに解決しているでしょうから。 親への経済的負担はしょうがないでしょう。 お父さんお母さんもそんなことどうと思ってませんよ。 悩んで、お父さんお母さんを心配させるより、気を楽にもってそのうちどうにかなるさと、お父さんお母さんに明るい顔を見せて上げてください。 無理に親離れすることもなければ、無理に大人になる必要も無いと思います。 なんであれ、無理に何かを行えばそこに破綻を生じますから。 もし親元に居ても、経済的に問題なければゆっくりあせらずすごしましょう。 こんなのはいかがですが、 近くの大学の福祉サークルに入れてもらって、いろいろな境遇のいろいろな状況の子供たちの勉強を見て上げる。 近くの子供たちを自宅に呼んで勉強を見て上げる 老人ホームの慰問ボランティアに親と一緒に参加する とにかく、現状では、自分を追い詰めないことが大事です 本を読みましょう、映画を見ましょう、音楽を聴きましょう、余裕ができたらちょっとづつ他人と接しましょう。

kouunlove
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 自分を追い詰めないように いろいろやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• 04taka
回答No.2

こんばんは。親離れですか・・・。うちは32歳なるのに、まだ親離れ出来てません。(経済的に。)  質問者様は一人で行きたい場所はありますか?一人で行ける場所もあるのでしょうか?  ちょっとづつ、少しづつ行動範囲を広げていけばいいのだと思います。  例えば、自転車に乗って地図を携え、公園巡りをしてみては?  別に誰と会うわけでもないし、無視してればいいですから。  この季節なら、出来れば朝方、綺麗な空気と緑、小鳥達に会いに行ってみては?  また、こうも考えられます。確かにご両親に経済的にも精神的にも負担を掛けているのでしょうが、親にも子離れという辛い試練があります。  その時間を免除されている質問者様のご両親は、もちろん毎日必死かもしれませんが、早々と結婚して家を出て行かれたり、自活されたりして夫婦だけ残り寂しい思いをされている他のご両親より、質問者様が家に居てくれてうれしい気持ちが全く無いとは言えないと思いますよ。  最近は、子離れ出来ない親の方が問題になっていますから。  いいじゃないですか、失敗したら帰るお家があり、世界中の人が貴女を虐げても、守ろうとするご両親が居てくれる。そこで貴女は癒され、また立ち上がり、歩き出す。  強さが全てではないです。弱さを知らない限り、本当に強くはなれないです。弱さを知った貴女は、強くなる為の準備をしているだけです。  これは年齢に関係ありません。人を襲う不幸は、年齢を考慮に入れませんから。  ぶっちゃけ、この人大人だな~と思う人に出会える事は、とても稀です。踏ん張って、歯を食いしばり、がんばる事の出来る人だけ大人になるのだと思います。  ご家族の事を心配し、これじゃ駄目だ、私!と思っている質問者様は、ちゃんとした大人になる資格を得られたのだと思います。  辛い時に誰かによりかからないでどうするんですか?その経験が、寄りかからせる事の出来る大人を作るのだと思います。  焦らないで、一歩づつ、自分の変化と向き合いながら(これが一番辛いんですが、そのうち必ず進化になります。)ご自分のペースで歩いていけばいいと思います。    頑張り過ぎないように。  大人になりきれていない、年だけ食ったオヤジのざわごとでした。

kouunlove
質問者

お礼

とても暖かいお言葉ありがとうございます。 朝方の公園巡りもよさそうですね。 本が好きなので図書館巡りとかも 頑張ってやってみようと思います。

• hirokazu5
回答No.1

好きな男性が見つかれば、自然に親離れできますよ、きっと。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 好きな男性ですか。 男性が苦手なのでちょっと難しい気がします・・・。