• ベストアンサー

Access97 レポートで、数値をhh時間mm分と表示したい

Access初心者なのですが、めちゃくちゃ悩んでます。 というのも、テーブルで「1.5」と入力した値をレポートで「1時間30分」と表示させたいのですが、適した関数が見つかりません。 フィールド名:time、データ型:テキスト型にしており、ほかにも「2.25」といった値もあり、「2時間15分」と表示させたいのです。 何か、1.5という値を時間表示に置き換える良い方法はありませんでしょうか。宜しくお願い致します。

• kallf
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.2

「プロパティ」→「データ」→「コントロール」で =Int([time]) & "時間" & ([time]-Int([time]))*60 & "分" で「1.5」→「1時間30分」、「2.25」→「2時間15分」 となるはずですが

kallf
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 私のほうで昨日中に、クエリで上の式を完成させていましたが、レポート上で出来るとのことなので、早速行わせて頂きます。ありがとうございます。 また、ご回答頂いたお二方とも返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

• aki2004
回答No.1

レポートの値を表示させるテキストボックスの「コントロールソース」に「1.5」が入力されたテーブルのフィールドが設定されている筈ですが、ここに「フィールド名/24」と書き込みます。 次に、テキストボックスの「書式」に「h"時間"nn"分"」と入力すればOKです。 但し、24を入力すると、0時間00分になってしまいますので24時間以上が必要な場合はもう少し工夫が必要と思います。 Excelの場合であれば「[h]"時間"mm"分"」で24時間以上表示できるのですけどね。

kallf
質問者

お礼

ご親切にご回答頂きまして、ありがとうございます。 aki2004さんの回答にて試してみましたが、レポートを表示する際に「パラメータの入力 フィールド名/24」と表示されてしまい、うまく「*時間*分」と表示できませんでした。 なにか私のやり方がよくなかったのでしょうか…。多分私が悪いと思います。 またになにかありましたら、宜しくお願い致します。