• ベストアンサー

興奮するとうまくはなせなくなる

頭の中が興奮していたり、あせっていると、うまくはなせなくなることがあるんですが、病気でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

みーんなそうです。 それが普通です。 興奮しているのに理路整然と話せる人がいたら そっちのほうが不思議です。 何も心配することはありません。 興奮していて それでもみんなの前で 話さなくてはならない状況になったら 「ちょっと待って」と言って 深呼吸でもして、 頭の中の整理をしてから ゆっくり話せばいいんです。 ちょっと

KansaiTV
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱ普通ですよね。

その他の回答 (1)

noname#22328
noname#22328
回答No.2

初めての講義に行って、色々準備して来たのに、教壇に立ったとたんにパニックになって、 何もかも全て脳みそから消えた事があります。 (思い出すだけで穴の中に潜りたくなる...。) 質問者さんの症状は普通です。 程度の差こそあれ、パニックになれば言葉が出なくなる物だと思います。

KansaiTV
質問者

お礼

そうですよね。なんでも興奮したりパニックなったらうまくはなせませんよね。安心しました!!ありがとうございました