• ベストアンサー

過剰なTゾーンの皮脂

顔は混合肌でTゾーンが脂っぽいのですが、ここ数ヶ月ほど、Tゾーンが異常なほどで、あぶらとり紙でとっても直ぐにすごくあぶらっぽくなります。18歳位の時もあぶらはひどかったですが、それ以上に以上ともいえるほどです。食生活も特に変化もなく、スキンケアも問題ないと思います。他に考えられる原因はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19806
noname#19806
回答No.2

はじめまして。 私も混合肌です。 もしかしたら、miupapa2さんも肌の水分保湿力が低下しているのかもしれません。1回デパートなどで測定してもらった方がいいかと思います。デパートのBAさんによると、混合肌=乾燥肌なのだそうです。乾燥肌の中でも、油分は普通で水分保湿力が低い場合、お肌がバリアを張ろうとし、ますます油が分泌されるそうです。夏場は強い日差しのためにますますお肌の水分がなくなっていきます。今の私の肌がその状態です。 この場合、油分は控えて、水分を多く与えるスキンケアが必要になってきます。乳液より、オイルフリーのジェルを使った方がよいかと思います。さっぱりめのジェルならオルビスの「アクアフォースエキストラジェル」、こってりめのジェルならドクターシーラボの「アクアコラーゲンゲル」をお勧めします。私は「超」敏感肌なので、シーラボを使っていますが、もしかしたら、探せば、もっと、コスパのよいものがあるかもしれません。

参考URL:
http://cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=317581

その他の回答 (1)

• 8ch
回答No.1

それは、ここ数ヶ月で気温が上がり夏になって汗が出やすくなったせいではないでしょうか。 あとは、ファンデーション等の塗りすぎなど・・ スキンケアを化粧水、乳液+αにしたとか。