• ベストアンサー

企業サイトで使われているJavaScriptについて

SV576の回答

  • SV576
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

無知なため「オープンソース」の意味を勝手に履き違えている、あるいは自分の都合の良いように勝手に曲げて解釈している、というのはもはや論外。 この理屈だと「公開されている」すべての小説やイラストや音楽や論文などなど創作物は勝手に盗んで良いことになりますね。 そのような人は「オープンソース」という意味をちゃんと調べましょう。「ライセンスがない」わけではありません。 そしてHTMLもScriptも、オープンソースではありません。そう明記してあるものだけです。 しかし残念ながら、このような身勝手な者も多いこと、そして事実上取り締まることは難しいのが現状です。 ただ、多くの人はそれを快く思わないことを忘れてはだめです。自分が同じ事をされたら、という少しの想像力があれば解るはず。 許可を得ず勝手に盗んで「学ぶ」のだというのも、かなり身勝手な話ですね。それを許すかどうかはコピーする側が決めていいはずがなく、あくまでも著作者が決めることです。 許可を得て使うとか、勉強のために参考にさせてもらう、というのと違います。ただの盗みです。 模倣とは、その対象に敬意を持ってするものであって、映画や音楽や小説もみんな同じことですね。過去の偉大な映画監督に敬意を持って模倣したり吸収して勉強することは、自分の都合で勝手に盗んで使うこととは天地ほど違うことです。 で、多くの人が盗まれないよう工夫したり、そして各ベンダーや機関も黙っているわけでなく、それなりに著作権保護技術は進めています。Microsoft社などはスクリプトをエンコードする技術を開発しています。ただIE限定なのと完全ではないこともありますが、それなりに公的機関ふくめ標準化を進め技術も開発を続けています。 そもそも良心の欠落や身勝手さがなければこれほど問題にはならないことですが、いずれにしても、それをする者はたいてい技術力がないのが理由で、そしていつまでも続けていては力の向上にはならないことも忘れるべきでないと思います。 探せば(本当の意味で)公開されているサンプルは見つかるはずですから、それをもとに、勉強するなりOKWEBで質問するなりして、少しでも努力をするように心がけましょう。

msi21st
質問者

お礼

返答有難う御座います。 検索サイトでソースの一部等を使って探してみました。 しかし、まったく違うサイトがかかったりして うまく見つかりませんでした。 結論からすると、 質問内明記のサイトで使われているJavaScriptが どこかのサイトでフリーソフトとして配布されている物かどうか、 または、サンプルや参考になるサイトを紹介頂けるのでは、 と思い質問を載せて頂きました。 ファイルをそのままコピーして使う気は始めから御座いません。

関連するQ&A

  • javascriptを外部呼出しにしたい

    ダウンロードフリーのサイトからJavaScriptをいただきました。 処理内容はリンクをはった画像が右から左にスクロールするという内容です。 これを自分のサイトに使いたいのですが、他のJavaScriptが外部に.jsファイルとしているので、こちらも同じように外部呼出しにしたいのですがどうすればよいでしょうか? ソースが長いので、申し訳ありませんがリンクをはらせていただきます; どうかよろしくおねがいします; http://myako.net/java4/rl.html

  • デジタルカメラのバッテリーについて【FUJIFILM FinePix Z1】

    47歳男性です。 御世話になります。 先日、富士フィルムのFinePix Z1というモデルを購入しました。 ↓このモデルです。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz1/index.html 充電式のタイプです。 充電が切れたら、付属の充電器みたいなものに差し込めば良いみたいなのですが、 一晩充電して、いざ翌日会社で使用しようとしましたら、 すぐバッテリー切れになってしまいます。 カメラの差し込み方がいけなかったのかな?と思いましたが、 何度も同じようなことが起きました。 これあ、何が原因なのでしょうか? 分かる方、御教授いただければ幸いです。

  • リンク先への変わった開き方をするjavascript

    リンクをクリックすると、画面中央から開いたり右下から開いたり変わった開き方をするサイトを見つけたのですが、どうしてもソースからjavascriptを見つけ出せません。ご存知の方はお教えください。 下のサイトなんですが、ランダムで色んな開き方をします。自分は縦に細い線が入っていって別ページに切り替わるものを自サイトに使いたいと思っているのですが。 http://jun89.xdap.jp/index.html

  • javascriptでスライドするページの作成

    はじめまして。 ホームページを作成しているものです。 先日就航した全日空787のホームページのデザインが気に入って このようにページを横にスクロールして見せたいと思いました。 私はjavascriptのコードを一から書く知識がないので このような表現を代用できるテンプレートがあるのかご存知の方がいらっしゃいましたら お聞きしたいと思い投稿致しました。 参照サイト 全日空の787型機のオフィシャルサイト http://www.ana.co.jp/promotion/b787/mwj/ 細かい点になりますが、 ・javascriptページ内のテキストの縦のスクロールする方法 ・javascriptページにリンクを貼る方法→スライドするページは1枚の画像で制作する方法は試したことがあるのですが参照サイトのように、他のページへのリンクボタン、YouTubeへのリンクボタンを埋め込む方法が分かりません。 ・javascriptページ下のナビゲーションボタン(クリックすると伸びて、各ページの小さい画像が現れる)の作り方 も合わせてお分かりになりましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • javascriptに関して

    オンマウスで画像が大きくなり、そのうえリンクが張れるサンプルのソースを教えてください。 フラッシュなどは使用できずjavascriptで制作しなければなりません。 参考サイトなどもございましたらあわせてご教授下さい。

  • 他のサイトへジャンプするスクリプト

    他のサイトへリンクをジャンプする方法で、JAVAScript以外で、CGIやPHPによるリンクをジャンプさせる方法をどなたかご存じでしょうか? よく、見られる「5秒後に自動的にジャンプします」とあるものはほとんどがJAVAScriptで作られていますが、これをCGIでどのようにすれば良いでしょうか? 配布サイトがありましたら教えて下さい。 自サイトから他のサイトへリンクすることをエンドユーザに知らせる為に他のサイトへ直接リンクする前に一度、他のサイトにリンクすることをエンドユーザに知らせるScriptです。 皆様、お忙しいと思いますが情報お持ちでしたらよろしくお願い申し上げます。

  • JavaScriptのフォトギャラリー

    JavaScriptのフォトギャラリー いつもお世話になっております。 下記のサイトで写真を見せるのに使用されているギャラリーを探しています。 http://www.metamo.info/history/ 宜しくお願いいたします。

  • リンクがうまくいかない~javascript~

    現在javascriptを用いてHP作成に取り組んでいる者です。 今回はそのjavascriptでのリンクのはりかたに わからないところがあるためご質問させていただきます。 自分のHPはフレームを左25、右75の二つにわけていて、現在、左のフレームの方にjavascriptを使用し プルダウンメニューからのリンクを多くはっています。 希望としてはプルダウンメニューからあるサイトを 選んだときに、その選択したサイトが別ウインドウにでブラウザに表示されるといった仕様にしたいのですが、現実は別ウインドウが開かず、自分のHP上の左フレーム内でのちっさな範囲内のみでしか表示されません。 これではせっかくリンク先へ飛んでも そのサイトが極小の範囲でしか表示されないので 開いたページの文章が読みにくく、リンクをつけている意味がまったくなくなってしまいます。 javascriptで HTMLのタグのような<a href=リンク先 target="blank"> といったリンク先のページを別ウインドウに表示させる機能と同じような機能はありませんでしょうか。 お分かりの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • JavaScript スクロール制御

    javascriptの動作についてご教授下さい。 ウィンドウ画面が横1275px 縦925pxで パージ内容が横長の横2350px 縦925pxの ページ全体を横軸スクロールで表示可能なサイトで、 <img>タグで画像を非表示(配置はセンター付近)し、 ある画像リンクへの文字列をクリックでjavascriptから その<img>を非表示から表示に切り替えています。 (ページイメージ)                        |リンク文字位置|               |img位置| 横2350px----------------------------------------------------→ で、今回の質問なのですが、リンク文字はページ右辺に配置しており javascriptからimgを可視化するとスクロールが初期位置(横0)に戻ってしまいます。 スクロール位置はそのままで画像の可視化・非可視化を切り替えたいのですが、ムリなのでしょうか?? いちよう可視化後に scroll()でスクロールの位置を指定していても スクロールが初期位置(横0)に戻ってしまいます。↓↓↓ この現象はJavaScriptの仕様なのでしょうか?? 横長のページであることと、リンク文字の配置は仕様として 変更できないものとお願いいたします。 環境 WinXP SP3 IE8(8.06) 画像切り替えソース //引数urlの画像をimgで表示する関数 function visi(url) {  //imgのプロパティを取得  var jpg = document.getElementById('jpg_link');  jpg.style.visibility = "visible"; jpg.style.display = "block"; jpg.src = url;  //scroll(1500,0); ← 1500まで行くが初期位置に戻る・・・ }

  • Javascript? リンクに飛べない

    こんにちは。 アメリカのカントリーサイト、 http://www.cmt.com/ のあるページにミュージックビデオを見るための リンクがあるのですが、私のパソコンから見れません。 たとえば http://www.cmt.com/artists/az/jennings_waylon/artist.jhtml# のサイトのVideoとかのリンクです。 ソースをみたらJavascriptとかたくさん書いてあったので Javascriptの問題かなと思いました。オンにはなってるのですが。。 違うパソコンではみれるのですが、なにかできることはありますでしょうか? 使用PC:IBM OS:Windows2000 ブラウザ:IE6.0 Windows Media Player:9.0 宜しくお願いします。