• 締切済み

200万円の融資

少し長くなります。 自営業をしていた父が自宅を担保にある個人から150万 円の借金をしました。その後、体を壊し今は働けない 状態で貯金、収入共にゼロの状態で、ほとんど利息も 返済していません。 先月、いきなり8月○○日までに利息を含め2百数十万 円を支払わないと自宅売るとの連絡が来ました。登記 簿を見ると代物弁済が記入されていました。 私(男、独身40代)は近所に別居していますが、何と かならないかといろいろ相談して、父の自宅を親子間 売買で購入してその代金で父が借金を支払うことを考 えました。銀行に相談すると代物弁済をクリアすれば 「住宅ローンは問題ない」との回答でした。 ただ、この2百数十万円が用意できません。親戚との付 き合いはほとんど無く消費者金融でも最大融資額は100 万円までとの事でした。何か良い方法は無いかと考え ております。 契約とはいえ2数十万万円を用意できないために自宅を 手放す年老いた父がなんとも忍びなく思います。 評価額では土地、建物を合わせて400万円程の小さな物 件ですがアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ecco90210
回答No.3

こんにちは~☆ NO1・2さんの仰るとおりです。 私も以前、子供の進学資金として銀行のローンを組みましたよ。 確か、多目的ローンだったら金利はチョット高め13%くらいかな~、上限300万まで無担保で審査のみで借りれますよ。

asue
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 3週間位前から銀行に資料を持ち込み住宅ローン、プラス多目的ローンで話を進めてきましたが多目的ローンは駄目だそうです。少し光が見えていたのでとてもガッカリしまいた。が、人に相談するとパワーが沸きますね。もう少しがんばってみます。ありがとうございます。

noname#154354
noname#154354
回答No.2

正社員として働き,一定の収入があるのであれば,給与口座として利用している銀行に相談してみてはいかがでしょう。 また,市町村の窓口などでも,相談に応じてくれ,アドバイスしてくれるところがありますから,そういったところを活用するのがよいと思います。 サラ金や,カード会社のキャッシングなどには,手をつけないのがよいかと思います。 銀行に相談する際,きちんとした返済プランの考えは,必須です。闇雲に,お金がいるので貸してください,では,融資してもらえないと思います。

asue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10年以上の勤続年数と一定の収入はあるのですが、借 入金に対する融資は出来ないとの事でした。なんだよ ーって感じもするのですが仕方が無いかとも思います。もう、時間があまり無いのであせって消費者金融 にでもと考えましたがkosaoji様の言うとおり市町村窓 口に相談してみます。 ありがとうございました。まだ、あきらめません!!

• IceDoll
回答No.1

その200数十万ですが銀行の多目的ローンで借りてはいかがですか? ↓みずほ銀行でも300万上限ですし他の銀行でも200~300万程度であると思います http://www.mizuhobank.co.jp/loan/multi/multi.html 住宅ローンと違い多目的ローンだと多少、金利は上がりますが消費者金融よりは低いでしょう 当座のしのぎなら消費者金融+クレジットカード数枚のキャッシング等ありますがこれは人生を壊しかねないのでお勧めできません

asue
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが当初、多目的ローンで代物弁済をク リアしてから住宅ローンを組もうと取引銀行と相談し ておりました。しかし多目的ローンは断られました。 住宅ローンは問題ないというので住宅ローンが組める までの数週間の間だけの問題と考えて消費者金融に相 談したところですがそれも厳しい状況です。 相談に乗っていただいただけでも気が楽になります。 ありがとうございます。