OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

give & takeやマナーを知らない登録者について、どう思いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155446
  • 閲覧数62
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 47% (20/42)

私は、OK-WEBが立ち上がった当初からの登録者で、
ワッペンなども頂いたことがあります。
そもそもOK-WEBに登録したのは、インターネットの世界では著名なT大N教授(今はA大に異動しています)にこのサイトを紹介していただいたのがきっかけです。

しかし最近では、送信されてくるメールの内容に、かなり疑問をもつようになっています。

あまりにも安易な、また虫のイイ質問、態度、なかにはアホな質問も、またマナーの欠如が目立っているからです。

サイトを開設している方の目的・意図などについて、もう少し配慮があって然るべきではないでしょうか。

サイトは開設者の意図を離れて独り歩きしてしまうものです。登録者がこのようなサイトの存在意義をもうすこし考えないと、下らない、レベルの低い、何の存在意義もないサイトに成り下がってしまいます。

プレゼントやポイントが欲しいなどとは露とも思ったことはありません。
このようなサイトの存在意義を大切にしたいと考えています。

みなさんは、どう思いますか?

先ほどもある質問(私が関係している分野で、回答しようかと思いましたが、
下記のような状況でしたので、やめました。


登録日:2001/05/18
質問数:70回 / 回答数:0回
サンクスポイント:0ポイント

give & takeやマナーを知らない登録者の質問には、
今後、いっさい回答しないことにします。

みなさん、どうお考えですか?

暇人で、マニアだけのサイトになってしまったら、
私はすぐに登録を抹消するつもりです。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

>私は、OK-WEBが立ち上がった当初からの登録者で、
まじで当初からのユーザさんですか?「OK-WEB」じゃなくて「OKWeb」です。ちょっとしたことですがきちんと書きましょうよ...。
ギブアンドテイクといいますけど質問する人がほとんど質問ばかりしてしまうのは仕方のないことでは?分からないから聞いているわけですから。回答をしていないからという理由でマナーを守らないと判断するのはいささか早計かと。
インターネットの世界だけでなくてもマナーを守らない人は結構います。そんな人にいちいち目くじら立てていたら体が持ちませんよ。自分が惨めになるし...。(私はいつも惨めになることをしていますが)
>give & takeやマナーを知らない登録者の質問には、今後、いっさい回答しないことにします。
それでいいんじゃないですか?なぜ宣言するために質問したのかしら?
古いユーザさんのようですが余りご参加されていないようですね。あまり回答なさっていないというのは「あなたの考えにそぐわない」質問が多いからですか?
そうそう、ここのサイトは「誰でもどんな質問でもしていい」という考えが根底にあります。もちろん初心者と自慢げな表現をされると短気な私はムカッときてしまいますがそれは私個人の考えであってOKWebでは別にいけないなんて言っていないんです。もちろんお礼はしましょうくらいは書いてありますけど...。

ところで...。立ち上げ当初からのユーザさんと声高に仰っていらっしゃいますが何か意味があるのでしょうか?私、性格がひねくれ者なのでとっても意地悪にとってしまったんですけど...。σ(^◇^;)

私はマナーの悪いやつ(あえてやつと書かせていただきます)について管理者さんに「文句」メールを書いたこともあります。挙げ句に「回答にきつい文章を書かないでください」と返事が来たことも多々あります。σ(^◇^;)
気に入らない質問には答えない、それで充分です。

>暇人で、マニアだけのサイトになってしまったら、私はすぐに登録を抹消するつもりです。
古いユーザさんのわりにお答えが少ないですな~。でもここって、ある種暇人さんがいないと「Oshiete」「Kotaeru」にならないんですよ、暇人がいるからこそここまで大きくなっているんです。
とにかくあなたにとっては低レベルでも質問者にとっては重要な問題であったりするんです。それは理解してあげていいのではないですか?
私は「低レベルな」質問を無視できる程大人ではないのでたっぷりの嫌みを書いてしまいます。挙げ句に逆ギレされて撃沈です...。情けない。
話がそれましたが今まで余り回答もされていないようですからそのスタンスで回答するようにして登録抹消をする必要性は感じませんけど...。

最後に一つ...何度となく同じテーマで議論されている問題なのに、質問してしまうあなたも同じマナーのない人とと思えますがいかがでしょう...?

まああなたのご意見はごもっともですから管理者さんに問い合わせをして「利用規約を厳しくして欲しい」とか要望を出された方がよろしいのではないでしょうか。

(私は逆説的に文章を書くのがバカのくせに好きなので裏を読んでくださいね。(^^)意地悪な文章をお許しください。それから少々睡魔がおそっているので支離滅裂になっているかもしれません。これでも文章チェックはしているんですけど。)

長々失礼しました。m(__)m
お礼コメント
kw888

お礼率 47% (20/42)

このサイトの面白さの一つに、人間には実にさまざまなタイプがあり、そのタイプから導かれる行動パターンの複雑さを観ることができるといえましょうか?
大きく分ければ、単純系と複雑系、感情系と知性系、本能系と理性系……現実には、それらのうち複数の要素が混ざり合い、その方の個性、またさまざまな思考と行動の準拠枠のパターンを形成しているのだと思いますが…。

churaさん!

とても親近感の感じられるレスポンスをありがとうございます。

『私は「低レベルな」質問を無視できる程大人ではないのでたっぷりの嫌みを書いてしまいます。挙げ句に逆ギレされて撃沈です...。情けない。
話がそれましたが今まで余り回答もされていないようですからそのスタンスで回答するようにして登録抹消をする必要性は感じませんけど...。』

そうですね。・・・私の出番を感じないのと、私よりも適切な多くの方が応えて下さっていますから、です。
それと、私自身あるサイトの管理者(研究者・技術者・コンサルタント中心のコミュニケーションサイトですが、残念ながら登録者数の割には活性化していません)をしており、時間的な余裕がないからです。

『最後に一つ...何度となく同じテーマで議論されている問題なのに、質問してしまうあなたも同じマナーのない人とと思えますがいかがでしょう...?』

そうでしたか・・・失礼しました。

『まああなたのご意見はごもっともですから管理者さんに問い合わせをして「利用規約を厳しくして欲しい」とか要望を出された方がよろしいのではないでしょうか。』

これらのやりとりは、このサイトの管理者さんは当然見ているはずですから、現状の課題と将来展望に対する有益なヒントを得ていただければと考えています。

このサイトは、無数のインターネットサイトの中で、明らかに初期段階での成功を勝ち得ていると思います。一つのビジネスモデルを作ったといってもよいでしょう。
この成功に対して、冷静で客観的な評価・総括も必要だと思います。
サイトを立ち上げたときの意図・目的との乖離がなかったか、もしあったとしたら、その乖離の意味、その中に意図せぬ成功があったとしたら、想定したモデル自体の軌道修正も試みてもよいと思います。
しかし、安易な妥協は、次フェーズでの課題や成功を危うくしてしまいます。
私が投じた質問は、賛同と反発をもたらしました。
これに対する評価は、私の仕事ではありません。
私としては、この結果に満足しています。
まだまだ、多くの意見やアイデアが寄せられてもよいと思いますが、私自身がそうした回答に対して対応することができませんので、この辺で回答を締め切らせていただきたいと考えます。

コメントできなかった方、お礼を述べることができなかった方に対してはお詫びいたします。
また、お礼のポイントは、churaさんに代表して差し上げさせていただきます。
最後に、churaさんのアドバイスどおり、今後もこのサイトのメンバーとして、ときどき参加させていただくことにします。
みなさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 21:09:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

#No.4の方。 >どうやって調べるかもわからない わざわざわたしの文章を引用されたので、あえて反論。 あなたのいいたいことはわかります。何もサーチエンジンやら雑誌を全部調べてこいだなんていうつもりはありませんが、過去の質問の調べ方くらい、gooの入り口に書いてあるじゃないですか。初心者であることをいいわけにしないでほしいと思うのです。 話を戻します。 わたしはgive and ...続きを読む
#No.4の方。
>どうやって調べるかもわからない

わざわざわたしの文章を引用されたので、あえて反論。
あなたのいいたいことはわかります。何もサーチエンジンやら雑誌を全部調べてこいだなんていうつもりはありませんが、過去の質問の調べ方くらい、gooの入り口に書いてあるじゃないですか。初心者であることをいいわけにしないでほしいと思うのです。



話を戻します。
わたしはgive and takeにこだわっていません。答える側も、それによって何かが満たされるからやっているわけで、まあ自己満足なのです。

ただ、
>登録日:2001/05/18
>質問数:70回 / 回答数:0回
>サンクスポイント:0ポイント

で笑ってしまうのは、よくもまあ70個も質問が出来るなぁとあきれてしまったからです。きっとこいつは自分で考えることをやめてしまい、どんなつまらないことでもここへ質問を投げてきているわけですよ。まあチャット代わりですね。
わたしはこんなふざけた野郎に答えてあげたくなくなります。give & take以前の、モラルの問題だと思うのです。
お礼コメント
kw888

お礼率 47% (20/42)

「わたしはgive and takeにこだわっていません。答える側も、それによって何かが満たされるからやっているわけで、まあ自己満足なのです。」

そのとおりですね。
私も、give and takeにはほとんどこだわっていません。

けれども、このサイトのさまざまな「質問と回答」の中の何割かは、「なるほど…うーん」と思えるような価値のあるものが少なくありません。
無償で、そのような回答をして下さる方の善意、あるいは連帯感、あるいは単なるおせっかいと思っている方もいるかも知れませんが、ともかくそうしたキラリと光っている回答によってこそ、このサイトの魅力が支えられているのだと思います。

私自身も、これ以上はマズイなと思うギリギリの線で回答しようとか、もう一度質問が来たら、こんなふうに、これも回答しようとか、さまざまな思いをもって接するようにしています。
けれども、あまりにも安易な活用のされ方、しかもそうした行為が氾濫してしまうと、メールの一覧を見て、OKーWEBと書いてあるだけで、削除、削除と、何も読まずに削除してしまうようになってしまいます。
これは、多くの方が経験されている現状ではなかろうかと思います。
決して“怒って”というようなことではありません。

まあ、70対0 しかもその質問の安易さ、虫のよさには、呆れると同時に、Naodon1020さんと同様、笑ってしまいましたが…。
投稿日時 - 2001-10-22 22:56:35


  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

Naodon1020さんへ 別にあなたの意見に反論とかするつもりはなかったんですが、不愉快に思われたのならすみません。ちなみに、No.4の私の意見は質問者さんへ向けたもので、あなたに向けたものではありませんので。 あなたがNo.1で挙げた例は私もなるほどと思うことが多々ありますよ。 というか、私は初心者の人は経験して覚えていくと思うのでとりあえず長い目で見てあげたいなということなんです。 そうじゃ ...続きを読む
Naodon1020さんへ
別にあなたの意見に反論とかするつもりはなかったんですが、不愉快に思われたのならすみません。ちなみに、No.4の私の意見は質問者さんへ向けたもので、あなたに向けたものではありませんので。
あなたがNo.1で挙げた例は私もなるほどと思うことが多々ありますよ。
というか、私は初心者の人は経験して覚えていくと思うのでとりあえず長い目で見てあげたいなということなんです。
そうじゃない人たちは論外ですね。
悩み相談みたいなのが結構ありますが、あれなんてまさにチャット感覚ですよね。そういうのは他でやってと言いたくなります。私はあんまりその人の質問や回答履歴とかは気にしてないですが、質問者さんが挙げた例はひどいですね。
とりあえずは管理者さんにがんばってもらうしかないでしょうね。
では。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 39% (89/226)

確かにマナーの悪い方はいらっしゃいますよね。 質問したまま何時までも放置したままとか、一言の礼の言葉すら書かないとか。 でも、私はgive & takeまでは求めません。 質問者に求めるものはルールに記されている >「質問者は回答する側に配慮し、回答を得やすい形で質問する。 >回答を得たら感謝する」 という点のみです。 最も大切なのは「はじめての方へ」に記されている ...続きを読む
確かにマナーの悪い方はいらっしゃいますよね。
質問したまま何時までも放置したままとか、一言の礼の言葉すら書かないとか。

でも、私はgive & takeまでは求めません。
質問者に求めるものはルールに記されている
>「質問者は回答する側に配慮し、回答を得やすい形で質問する。
>回答を得たら感謝する」
という点のみです。
最も大切なのは「はじめての方へ」に記されている
>「ぜひ気軽に使ってみてください。」
だと思っています。

確かに質問だけ・・・というのは身勝手にも思えますが回答する気の無い人、回答したくない人、回答できない人、回答する事が怖い人。
様々な人を一くくりにしてしまうのも危険ではないでしょうか。

私もネットで様々な人と出会いました。
様々な価値観、様々な人生、様々な心の病をもつ方たちです。
回答は質問よりも遥かに難しい作業です。
それがうまく出来ないから回答できない人。
反論に怯える人。
先の回答者以上の回答がうまく表現できない人。
様々です。

もちろん、kw888さんはその様な方々達を非難しているのではなく「回答できる知識も表現力も持っているのに質問だけしかしない人」の事を指してここに書かれているのだろうと思います。
その点では同感なのですが、敢えて反論の意味の回答をさせていただいていますのは、先にあげました方々が「気軽に」質問が出来る雰囲気を維持し続ける事を願うからです。

kw888さんの質問と皆様の回答を読んで萎縮してしまって質問できなくなる方が出てきてしまうのを恐れているからです。
(kw888さんが指摘される方々は読んでも気にしない肝の持ち主ばかりでしょうし)

70回も質問ばかり・・・確かに「OK-WEB」「教えてgoo」の開設趣旨にそぐわないかもしれません。
でも、世の中そういうものでは。
開設趣旨だけが「良」というものだけではなく、その発展もありと思っています。
確かに私も学校の宿題や懸賞クイズの回答を此処で引き出そうとされる方はお心良く思っておりません。
それらしい質問には回答しないだけです。

  余談ですが、このサイトをコミュニケーションの場として使っている方々を
  発見し驚きました。
  そういう利用の仕方もあるんだなぁ。と。
  もちろん主催者の趣旨には全く反した事とは思いますが、ルールとマナーに
  反してはいませんし。
  もっと様々な利用方法も見出せるはずでしょう。

本題に戻ります。
このサイトの存在意義の第一は誰でも(どんな方でも)気軽に質問できる事だと思っています。
100回、200回と質問だけし続けてきた人でも、それによって徐々に心を開き1回でも進んで自分の意見を回答できる日が来ることを望んで私は回答します。
お礼コメント
kw888

お礼率 47% (20/42)

すばらしいレスポンスをありがとうございます。

gokuh_さんのおっしゃるように、
「…kw888さんはその様な方々達を非難しているのではなく「回答できる知識も表現力も持っているのに質問だけしかしない人」の事を指してここに書かれているのだろうと思います。」

まったくそのとおりです。

「…その点では同感なのですが、敢えて反論の意味の回答をさせていただいていますのは、先にあげました方々が「気軽に」質問が出来る雰囲気を維持し続ける事を願うからです。」

この点についても同様です。

さらには、
「確かに質問だけ・・・というのは身勝手にも思えますが回答する気の無い人、回答したくない人、回答できない人、回答する事が怖い人。
様々な人を一くくりにしてしまうのも危険ではないでしょうか。」
「それによって徐々に心を開き1回でも進んで自分の意見を回答できる日が来ることを望んで私は回答します。」

上記についても異論はありません。
そうした方の質問は読んでいて分かりますからね。

けれども、ちょっとよく考えていただきたいのですが、

「……その発展もありと……」

「…このサイトをコミュニケーションの場として使っている方々を発見し驚きました。そういう利用の仕方もあるんだなぁ。と。もちろん主催者の趣旨には全く反した事とは思いますが、ルールとマナーに反してはいませんし。もっと様々な利用方法も見出せるはずでしょう。」

という2点に関しては、やはり少々、疑問を感じます。
「……発展ではなく、むしろ後退、あるいは、変容ではないでしょうか。専門店に買い物に行ったつもりが、100円ショップに売られているような商品がごちゃ混ぜになっていたら違和感を感じてしまいますね。そんな感じです。

コミュニケーション云々に関しては、そのようなサイトがいくらでもあると思います。また、チャットのような利用もウンザリです。

サイト自体にも、まだまだ改善の余地はあると思います。(例えば、点数の配分の仕方。締め切られると、補足の追加ができない。データベースの活用がほとんどできない→単なる断片的知識の寄せ集めになりやすく、いつになっても知識の体系化がすすまない。回答内容の客観的評価の視点が欠如している。相当疑わしい回答内容であってもそのままいつまでも掲示されてしまう…等々です)


ともかく、このサイトをもっと育てていきたいですね。
私の知人は時間の無駄として、やめてしまいましたが、私はまだまだ可能性を感じています。about.comなどとは違った使い勝手のよさがあると思っています。

けれども“気楽さ”だけになってしまったら、
また“何でもあり”のようなファジーなものになってしまったら、
このサイトの魅力はほとんど何もなくなってしまうと思います。
インターネットの世界では、何よりも独自な存在意義が大切だと思います。それが失われてしまうと、たちどころに消滅してしまうと思います。

このような点について、この辺で議論を少ししておいた方がよいと考え、投稿した次第です。

私自身としては、別に感情的になっているわけではありませんから、ただ無視していればよいのですが、あえて一石を投じてみただけです。
投稿日時 - 2001-10-23 00:26:57
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。 私は、このサイトは初心者のためのものだと思っています。 No.1の方の意見の中に、 「初心者であることに甘えて自分でよく調べない」とあります。確かに何度も同じ質問があるなあと思うことがあります。しかし、その人が初心者であるため、どうやって調べるかもわからないということもあると思います。 そういう初心者ゆえのマナー違反(無自覚)は多めに見てあげたいと思います。私自 ...続きを読む
こんにちは。maruru01です。
私は、このサイトは初心者のためのものだと思っています。
No.1の方の意見の中に、
「初心者であることに甘えて自分でよく調べない」とあります。確かに何度も同じ質問があるなあと思うことがあります。しかし、その人が初心者であるため、どうやって調べるかもわからないということもあると思います。
そういう初心者ゆえのマナー違反(無自覚)は多めに見てあげたいと思います。私自身、初心者に毛が生えたようなものですから。
また、確信犯でマナー違反をしている人はごく一部でしょうから、そういう人は無視するなり、管理者に連絡するなりするしかないと思います。
規模が大きくなれば、そういう人たちが必ず出てくるのは仕方がないことだと思います。
また、give & take といいますが、あなたは何か見返りが欲しいわけではないのでしょう?だったら、他人がtakeばっかりでgiveしないとかは、関係ないのではないですか。要はあなた自身が困っている人を助けてあげたいと思うことが大切なのですから。
もっと広い心で接しませんか。
では。
補足コメント
kw888

お礼率 47% (20/42)

ご意見ありがとうございます。
私のコメントを載せましょう。

「私は、このサイトは初心者のためのものだと思っています」
と書いていますが、あなたはサイトの管理者ではありませんね。それにあなたがどのように考えようとも、それはあなたの自由です。同様に、私も自由な立場から、主催者の意図に賛同して参加しています。

主催者は以下のように考えています。

「OKWeb Inc.はQ&Aインフォメディアリ NO.1、
『世界知識資産』の創造…
OKWeb Inc.は皆さんがご自分の知らないことを気軽に尋ねることができ、そのかわりに知っていることを求めている人に知らせる、“知識の助け合いに特化した場”をインターネット上に構築していきます。…」
と言っています。

堅苦しいことを言うつもりはないのですが、
私が大目に見ているかどうかは、私の行動、すなわち「回答の履歴」をご参照されれば自ずから明らかでしょう。
「もっと広い心で接しませんか。」は誤解以外の何物でもありませんね。

私が、maruru01さんに関して気にかかるのは、
このサイトに登録するに当たって、

「ご利用に当たってのルール[重要]」を読んでいるのかどうか、読んでいるとしたら、どのように理解されたのかということです。
読んでいないとしたら、もう一度熟読されることをおすすめします。
投稿日時 - 2001-10-22 19:21:42
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

ここへの新参者です。 ここの規約とか、ポイントは貯めるとどうなるの?なんて探しまくりました。 この質問で、登録日、質問数などが表示されるのも初めて知りました。(^0^) gooに来て=>教えて=>はい、質問 こんな感じですかね。 kw888さんの怒りもよく分かります。 Naodon1020さんとも同感です。 「自作PCが具合が悪い、どうしましょう・・・」なんて ...続きを読む
ここへの新参者です。

ここの規約とか、ポイントは貯めるとどうなるの?なんて探しまくりました。
この質問で、登録日、質問数などが表示されるのも初めて知りました。(^0^)

gooに来て=>教えて=>はい、質問

こんな感じですかね。

kw888さんの怒りもよく分かります。
Naodon1020さんとも同感です。

「自作PCが具合が悪い、どうしましょう・・・」なんて、そんなの知るか!自己責任。と思いますよ。

でも、ここはgive & takeのコーナーなんですか?違いますよね。
質問を出すのも自由なら、回答を出すのも自由でいいと思いますが・・・。
規約をよく読んで、マナーだけは守ってもらいたいですね。

ここの回答者の考え方、数日前の質問の回答も参考になるのでは・・・、一度覗いてみて下さい。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

>登録日:2001/05/18 >質問数:70回 / 回答数:0回 >サンクスポイント:0ポイント ひどいですね。思わず苦笑してしまいました。 わたしが頭に来るのは、 ・初心者で~すと甘えて、自分でロクに調べ様ともしない奴 ・宿題、レポートの答えを要求する奴 ・質問を整理せず、2ページ、3ページに渡って質問を書く奴 ・「3.直ぐに回答を」で質問してい ...続きを読む
>登録日:2001/05/18
>質問数:70回 / 回答数:0回
>サンクスポイント:0ポイント


ひどいですね。思わず苦笑してしまいました。
わたしが頭に来るのは、


・初心者で~すと甘えて、自分でロクに調べ様ともしない奴
・宿題、レポートの答えを要求する奴
・質問を整理せず、2ページ、3ページに渡って質問を書く奴
・「3.直ぐに回答を」で質問しているくせに、何のリアクションもない奴
・Windowsのフォントキャッシュ破壊による文字化けを質問してくる奴
・Yahoo BBはどうなんですか?って聞いてくる奴
・出会い系サイトで知り合った相手が信用できるのか聞いてくる奴

まあ、こんなところでしょうか。

gooのスタッフももっと啓発活動してほしいと思いますよな。
お礼コメント
kw888

お礼率 47% (20/42)

早速のアクション、ありがとうございます。
心情的に、まったく同感です!

私も、スタッフの身になって書き込みをしたのですがね……
投稿日時 - 2001-10-22 18:15:24
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

別に教えてもらうだけでも教えるだけでも構わないのではありませんか? そんな決まり事は無いはずですよ。 もしそうでなければならないのなら、ポイントは質問の際に使われ回答の際に貰える(良回答でなくとも)様なシステムにすれば良いだけの話です。 ここは広く開かれたサイトの筈です。 初心者も熟練者も、若年層から高齢者まで出入りしています。 初心者の中には検索サイトの使い方も良く知らない人だっているのです。 ...続きを読む
別に教えてもらうだけでも教えるだけでも構わないのではありませんか?
そんな決まり事は無いはずですよ。
もしそうでなければならないのなら、ポイントは質問の際に使われ回答の際に貰える(良回答でなくとも)様なシステムにすれば良いだけの話です。
ここは広く開かれたサイトの筈です。
初心者も熟練者も、若年層から高齢者まで出入りしています。
初心者の中には検索サイトの使い方も良く知らない人だっているのです。
それをあげつらって批判するのはどうかと思いますが?

#尚、私も以前「質問だけの方」「回答だけの方」に、それぞれ一度くらい
#回答・質問をと勧めたことはありますが、相手の立場も経験してみては、
#と言う意味で、決してgive&takeを守るべきだということではありません。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

確かに、以前とは質問内容の感じが変わってきたな~とは思います(数が増えたらゴミも目立つということかもしれませんが)。 そういう私は、kw888サマよりだいぶ後の登録になりますので(登録時に既存の質問はざっと目を通しましたが)、kw888サマにすれば、もっとそういう御気持ちが強いかもしれませんね。 質問ばかりで回答がないのは……好意的(はたしてコレを好意的というのか。あるいは侮蔑なのかもしれません) ...続きを読む
確かに、以前とは質問内容の感じが変わってきたな~とは思います(数が増えたらゴミも目立つということかもしれませんが)。
そういう私は、kw888サマよりだいぶ後の登録になりますので(登録時に既存の質問はざっと目を通しましたが)、kw888サマにすれば、もっとそういう御気持ちが強いかもしれませんね。

質問ばかりで回答がないのは……好意的(はたしてコレを好意的というのか。あるいは侮蔑なのかもしれません)に、「何も知らない人なんだろう」と……思うしかないのではないでしょうか。
「回答に参加しろ」と同じ参加者の立場から強制することは出来ないし、そうやって「質問者を選り分ける行為」に出ることを「OK Web」側では望まないだろう……というか「質問→回答」によって成り立つサイトの存在意義を危うくすることにもつながるような気がします。
だからといって、回答する側も「不毛な質問」に回答して嫌な思いをすることはないワケで……。

結局、
「その質問に、回答する・しないは回答者の自由」、
「自分がばかばかしいと思う質問は無視(「ばかばかしい」と思いながら回答しなくたって、「ばかばかしい」と思わない人が回答するだろう)」、
「他の参加者に対して強制する権利がないのはもちろん、マナーを知らない人もいるんだから(そういう人には何言ったってムダ)、あきらめるしかない」、
……というあたりで落ち着くことになってしまうと思います。

私自身は現在「質問数:38回 / 回答数:951回」ですが……(これって質問と回答のバランスとしてはどういうものなのでしょうね)。
とにかく、「いつかこの人が自分の質問に答えてくれるかもしれない」と思って、誠実に回答しようと思っています。
的確な回答を得て感謝した経験の持ち主なら、たぶんそういう気持ちになるだろう……と思うんですけど。

質問と回答の両方に参加するということは良いことだと思います。
質問だけとか回答だけでは、どうしても溝があると思うんですよね(たとえば、ある有名な「初心者のホームページ作り」に誰もが推薦するサイト……で、初心者にはわからない、でも回答するスキルの持ち主にはすぐわかる場所で、「こういう初心者をどう扱うべきだろう」みたいなディスカッションがされていたのですが、これを質問している人が見たら傷つくだろうなと思う反面、質問しかしない人にはこういうの(回答する人の考え方)わからないんだろうな」とも思いました)。

ただ、「OK Web」に関して言えば、kw888サマが引用された『世界知識資産』のくだりにもあり、しかも登録時に「答えられそうなカテゴリ」を登録することからも、「質問だけでなく回答でも参加する」ことを求められているのは事実だと思います。
だから「出来るなら(あくまでも強制ではないんです)回答する」というスタンスは、登録した人ならみんな持っていて当たり前だと思うんですけど。

そこであらためて、有意義な回答を寄せようと思わせる「価値ある質問」ということになってしまうのですが(個人的には最近目につく「占って下さい」はどんなものかな~と思います)。
初心者は「何がわからないのかもわからない」、「何を聞けばいいのかわからない」のは仕方ないと思います。
たとえば、知っていれば「オートコンプリートのデリート」で済んでしまうことも、知らなければ「検索するときに入れた言葉を出ないようにしたい」とかいう、ちょっと判断に悩む文章で聞かなければいけないし、ネット上でそんな文章検索したって期待する答えはたぶんあがらないと思うので。
そういうときに単に答えるだけではなく、「どういった検索の方法をとれば答えにたどり着けるのか」、「何を調べれば、何を学べば、わかるようになるのか」をついでにアドヴァイス出来れば、とても有意義だと思うのですが。

とにかく……。
「OKWeb Community」なんだから……。
「Community」と付くからには、そこに集う相手(人間)や、その場というものを、配慮して参加するべきだとは思います、大前提として(言われなくても自発的に考えるべきですよね)。
もっとも、それを言っちゃうと「教えてgoo」は「教えてもらう」だけでいいのかって気がしてしまいますが。
お礼コメント
kw888

お礼率 47% (20/42)

reisさん、とてもご丁寧なレスポンスをありがとうございます。
思わず、ウーンと唸ってしまいました。
今もそれが続いており、自分もひょっとして、
このような質問がきたら、
たぶん、reisさんと同じような回答をするだろうと考えつくにいたりました。

この下の方にも書きましたが、このサイトは、一部の方の素晴らしい参画によって支えられているんですね。
(同様に、一部の図々しい輩が蚕食している…)

そうした方々は、たぶん、質問することよりも、
回答するという行為に意義を感じているんですね。
ですから、質問と回答の数のバランスとか、そんなものには何の関心ももっていないのでしょう。
私も、たまたま「…こういう安易な質問の仕方をするのは、どんな人なのだろう…」と考えて、ほんとにたまたま、プロフィールを見ただけで、そこで驚いてしまい、呆れてしまい、今回の質問(というか動議というか、みなさんのお考えを聞いてみたくなった次第です)

たぶん、意識して質問者のプロフィールを見たのは初めてのことです。今までは意識すらしたことがありませんでした。
下らない質問は完全に無視していましたから、その必要性もなかったのですが……。

結論としては、あまり変わりませんが、
今後は少し慎重にしましょう。
忙しいなか、時間を割いて回答する値打ちがあるのかないのか…。
「…面倒だから、無料だし、損はしないし、どんなに丁寧な回答をもらったってお礼もいわなくて済むし、他人に考えさせた方が楽だし……このような輩には、ただただ無視するか、お灸をすえるか、でしょう。

「OKWeb Community」なんだから……。
私も同様な感をもちますが、
OKWeb-proの現状は、ちょっと物足りないですね。

いま改めて、インターネットの匿名性について、
考え直しています。
投稿日時 - 2001-10-23 01:13:58
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

3ヶ月程度の新参者です。 マナーがなっていないようなのはよくないし、 相手をしたくありませんが、 回答する時に質問数や回答数は気にしたことはないですね。面倒だし。 また、質問するだけでもtake onlyとは思ってません。 本当にtakeのみというは、ただここを読んで情報を得ているだけの人でしょう。 まあ、私にはどうでもいいことですが。 give & takeの精神は ...続きを読む
3ヶ月程度の新参者です。

マナーがなっていないようなのはよくないし、
相手をしたくありませんが、
回答する時に質問数や回答数は気にしたことはないですね。面倒だし。


また、質問するだけでもtake onlyとは思ってません。
本当にtakeのみというは、ただここを読んで情報を得ているだけの人でしょう。
まあ、私にはどうでもいいことですが。

give & takeの精神はいいですが、だからといって相手にあまりgiveを求めるのは、なんか損得勘定が先にきているようで、好きじゃないですね。

また、意義がどうこう考えて利用することもないとは思います。私も深い考えでつかってませんし(^^;

まあ、ごくありきたりのマナーとルールを守ってくれれば、後はなるべく答えようのある質問をしてくれればいいです。
  • 回答No.15
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

3度目で、これで最後にします。maruru01です。 No.4の回答でkw888さんに誤解を受けたのなら謝ります。 私が、「初心者のためのもの」と言ったのは、初心者が気軽に参加出来るようなサイトであって欲しいと、"私"が思っているからです。あなたが「みなさん、どうお考えですか? 」と聞かれたので、自分の意見を言ったまでです。 初心者がそれゆえの間違いをしても、だんだん覚えていくと ...続きを読む
3度目で、これで最後にします。maruru01です。
No.4の回答でkw888さんに誤解を受けたのなら謝ります。
私が、「初心者のためのもの」と言ったのは、初心者が気軽に参加出来るようなサイトであって欲しいと、"私"が思っているからです。あなたが「みなさん、どうお考えですか? 」と聞かれたので、自分の意見を言ったまでです。
初心者がそれゆえの間違いをしても、だんだん覚えていくと思うからです。あなたの言うマナー違反を続ける人はもう仕方がないでしょう。
それから、あなたが言う「あまりにも安易な、また虫のイイ質問、態度、なかにはアホな質問」というのは結局あなたの主観であり、またあなたの意見であり、正しい意見とはかぎらないですよ。もちろん私の意見も正しいとは限りません。というより、だから、あなたは他の人の意見を聞くために質問されたのではないですか?
最後に、「回答した人にはお礼をしましょう」とあったはずですが、私の意見には補足しかないですよね(補足すらないのもある)。これがあなたの言う「マナーを守る」ということですか?
では。
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ