• 締切済み

野球部マネージャーの仕事について。

大学に入学して、マネージャーを初めてやっている者です。 現在、 練習時 ・道具の準備と片付け ・お茶、アイシングの準備 ・ティーバッティングのトス ・球拾い、球探し 試合時 ・道具の準備と片付け ・お茶、アイシングの準備 ・オーダー表の作成 ・スコアつけ ・貴重品の管理 のほか、各種届出の作成、消耗品の買出しなどをしているのですが、他にもやった方がいい仕事はありませんか? 夏場になり、大会も近づいてきたこともあって、選手の体調も気になるのですが、具体的にどうしたらいいか思い浮かびません。マネージャーに限らず、選手や経験者の方、アドバイスなどがありましたら、お伺いしたいです。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.1

こんにちは^^ 私は一時期高校の野球部のマネージャーをやっていました。 マネージャーの仕事の内容としては変わりないですね。私がマネージャーをやっていたとき、まずグラウンドに出て1番最初にすることは「部員の健康チェック」でした。ノートに部員の名前を書き出し、日にちを書き、部員ひとりひとりに聞いて回っていました。特別痛いところやケガしている箇所などがあったら赤で書き、それを監督に見せていました。 『夏場になり、大会も近づいてきたこともあって、選手の体調も気になる』とのことなので実行してみてはどうですか? 大学野球となるとものすごく部員が多いのかもしれないですが...。ひとりひとり聞いて回れないようなら、部員全員が集まってるときに自己申告してもらうとかしてみたらどうでしょうか?

akiko0112
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学には野球部がいくつかあって、その中でも人数は少なめの部に所属しているので、実践できそうです。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 草野球のマネージャーの仕事について。

    職場の草野球チームのマネージャーをしています。 今は試合時しか参加していなくて  ・スコアつけ  ・ドリンクの用意  ・試合後の用具の手入れ  ・会計業務 くらいしかしていません。 野球が大好きです!だからこそ、選手たちの役に立ちたいと思うし 勝ってほしいとも思うし、自分もその勝利に貢献したいと思っていて、 何か出来ることがないかなぁと選手に聞いてみても、 「いいよいいよ、スコア付けたりしてくれるだけで十分」 といわれてしまいます。気をつかってくれてるのかもしれないですが、 少し寂しい気もするんです。 毎日練習もしているので、練習にも参加したいと思いますが 草野球の場合、練習時に女子マネができることって 何でしょう?ちなみにバッティングマシンとかもないですし 軟式野球なんですが・・・ それと、試合時に選手が怪我をした時のために手当て方法を おぼえておこうと思うんですが、試合中にする怪我って どんなものが多いのでしょう?? 回答、よろしくお願いします!!

  • 新設校野球部の練習メニューについて

    新設の高校で野球部をやっているものです。 昨年の6月にできたばかりの野球部で選手5人、マネ2人でがんばっています。 しかし、練習時間が1時間と非常に短いです。 顧問は野球の経験が全くない人なので、正直生徒だけで活動している感じです。 今年度は1年だけだったからよかったんですが、来年度に新1年生がやってくるのでそのときの練習メニューに頭を抱えています。 週4日で一日1時間の活動でできる効率の良い練習メニューを皆さんからアドバイスしていただきたいです。 おねがいします。 ちなみに現在の練習メニューは、 校庭3周のランニング→準備運動→ストレッチ→キャッチボール→トスバッティング→ノック・ティーバッティングなどです。

  • ドイツ語で「部活のマネージャー」とは?

    昔、サッカー部のマネージャーをしていました。 (日本の中学、高校の生徒が担当する運動部のマネージャーです) ドイツ語で「マネージャー」と言ってしまうと意味が違うと思います。 また「コーチ」も違いますよね? 監督でもなければ、技術の指導もしてないですし、訓練や試合の調整なんかもしていません。 ただ単に世話役で、ユニフォーム洗濯やお茶用意、部室の片づけやスコアをつけたり、試合中ビデオを回したりだけです。 誤解なく伝わるドイツ語単語を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 大学でマネージャーをしてる女子に対するイメージ

    閲覧ありがとうございます。 私は現在大学生1年生で、通っている大学の硬式野球部のマネージャーをしています。中学高校とゆるい部活に入ったため、長期的に何かひとつのことに一生懸命になった経験がありませんでした。最後の学生生活である大学では熱中できる何かがしたいと思い、マネージャー不足に悩む野球部に飛び込みました。仕事は、球拾い、ボール磨き、ノックの球出し、ボール運び、お茶作り、氷運び、アイシング、スコア付け、雑草抜き、石拾い、…など、けっこう色々と頑張っています。ずっと太陽の下にいるので日焼けもします。ファンデーションの色は入学当初から3段階色が黒くなりました。ジャージは泥だらけになるので着替えを必ず持っていきます。国立大学なので、幸い(?)学内にジャージで歩いている人がたくさんいるので、部活のある日は一日中ジャージです。電車通学ですが、ジャージ登校ジャージ下校をしています。 最近、同じ学科に野球サークルのマネージャーをしている女の子を発見して、あるある話に花を咲かせようと話しかけてみたら、「練習の日も私服で行き、練習中はずっとベンチに座っている。マネージャーはいるだけでいいと言われている。」とのことでした。ついでに言うと「ほら、いろいろな学部の人と知りたいたいじゃん?彼氏も欲しいし笑」とも。 美容院やバイト先で、「サークルとか何やってるの?」と聞かれて「野球部のマネージャーです」と言うと、「ああ、やっぱり出会いとか求めて?笑」と言われます。そう言われてしまうのは、この同じ学科の女の子のような人がいるからかな、と思ってしまいました。私は「マネージャーをやってる」と言ってそのような反応をされるのがとても嫌です。出会えるどころかノーメイクでジャージで日焼けもしてるから「女捨てたの?笑」など言われるほどです。 でもやはり、世間ではそういうイメージがあるのかもしれないですね。なんだか外でマネージャーをしていることを言うのが嫌になってきてしまいました。 みなさんは、大学生で男子部活のマネージャーをしている人に、やはりそのようなイメージを持っていますか?また、私と同じような立場の方いらっしゃいますか?マネージャーをしていることを堂々と言っていますか?

  • ☆野球部のマネージャーの仕事☆

    ☆野球部のマネージャーの仕事☆ 私は大学生になったら、野球部のマネージャーをやってみたいと思っていますが、初心者です(>_<) 野球部のマネージャーの仕事内容をいろいろ教えてください。<(_ _)> また、マネージャーをしたことがある人は、感想やアドバイスも聞かせてください。(^^)☆ 大変だったことや楽しかったことなど何でも良いのでおねがいします☆

  • 野球部のマネージャーの仕事

    現在中2の娘が、 野球部のマネージャーの、具体的な仕事内容について 知りたがっております。 経験のある方、詳しく教えていただけませんか。 (娘は都立高校を志望しております) よろしくお願い致します。

  • 野球部 マネージャー

    私は高校野球部のマネージャーです。 朝練があるのですが、 皆さんの学校のマネージャーさんは 朝練で何をしていますか? 私は あまりすることがなく ボール縫いなどをしています。 他にやれることは 何かないでしょうか(>_<)? よろしくお願いします!

  • 野球部のマネージャーって…

    こんにちは! 私は今、中3なんで来年から高校生なんですが野球部のマネージャーになりたいと思っています。 でもマネージャーに関しての知識もまったくないし、どういうことやるのかとか…。 学校によっても違うと思うんですけど、何か野球部のマネージャーに関して知ってることがあれば教えてください!><

  • 野球部マネージャーになりました。そのことで・・・

    中学2年女子です。この度野球部のマネージャーになりました。 うちの学校は、野球部 女okなので(ソフトボール(女のみ)もありますが) 野球部に部員として入り、その中での仕事がマネージャーになりました。 実は私、野球を見るのは大好きですが、やったことがないので、 道具の名前もあまりわかりません。 そこで、 マネージャーとして、覚えておくべきことを教えていただきたいのです。 これは絶対覚えなきゃというものから、あまり使わないけど覚えておくといい というようないろんなことを教えてください。 お願いします

  • 野球部のマネージャー

    私はいま中3の女子です。 中学校では習い事としてダンスをやってました。なので、部活には入ってません。私は入らなかったことに後悔しているので高校ではなにか体を動かす系の部活へ入りたいなとおもっています。 ですが私はスポーツの経験がないし、運動神経もそこまでよくないので、バスケやテニスなどはあきらめ、野球部のマネージャーになりたいんです!青春したいし… 体力は普通よりある方で、人の役に立つこともすきなので向いてるかなと、自分でおもいました。休みがないのも覚悟してます。 しかし、私は人見知りなので不安なんです。部員に嫌われたり仲良くなれなかったらどうしようとか思います。みんなでふざけたりするのが夢です!それと、私は野球に関して興味は少しありますがルールなども知りません! こんな私に野球部マネージャーができると思いますか!?

専門家に質問してみよう