• 締切済み

野球部マネージャーの仕事について。

大学に入学して、マネージャーを初めてやっている者です。 現在、 練習時 ・道具の準備と片付け ・お茶、アイシングの準備 ・ティーバッティングのトス ・球拾い、球探し 試合時 ・道具の準備と片付け ・お茶、アイシングの準備 ・オーダー表の作成 ・スコアつけ ・貴重品の管理 のほか、各種届出の作成、消耗品の買出しなどをしているのですが、他にもやった方がいい仕事はありませんか? 夏場になり、大会も近づいてきたこともあって、選手の体調も気になるのですが、具体的にどうしたらいいか思い浮かびません。マネージャーに限らず、選手や経験者の方、アドバイスなどがありましたら、お伺いしたいです。

• 野球

みんなの回答

• MEGUMI19
回答No.1

こんにちは^^ 私は一時期高校の野球部のマネージャーをやっていました。 マネージャーの仕事の内容としては変わりないですね。私がマネージャーをやっていたとき、まずグラウンドに出て1番最初にすることは「部員の健康チェック」でした。ノートに部員の名前を書き出し、日にちを書き、部員ひとりひとりに聞いて回っていました。特別痛いところやケガしている箇所などがあったら赤で書き、それを監督に見せていました。 『夏場になり、大会も近づいてきたこともあって、選手の体調も気になる』とのことなので実行してみてはどうですか? 大学野球となるとものすごく部員が多いのかもしれないですが...。ひとりひとり聞いて回れないようなら、部員全員が集まってるときに自己申告してもらうとかしてみたらどうでしょうか?

akiko0112
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学には野球部がいくつかあって、その中でも人数は少なめの部に所属しているので、実践できそうです。参考にさせていただきます!