• ベストアンサー

プレゼンが近づいてきて緊張しています。

beer333の回答

• beer333
回答No.6

初めてで、しかも相手が100人、それは大変ですね。 プレゼンの中味がわかりませんが、私の経験からひとつアドバイスするとすれば・・・。 沢山の相手の中に、必ずじっとこちらを見て、時にはうなずきながら聞いている人が何人かいます。そういう人を早く見つけ出して、その人に向かって語りかけるように進めるというやり方です。100人もいる!全員に聞いてもらわなくちゃ、という緊張感はこれでまずなくなると思います。 ご成功をお祈りします!