• ベストアンサー

この症状で考えられる病気は?

数日前から口を開けるときなどに顎の関節が痛み出し、ほんの少し腫れが出てきました。 痛み自体は昨日よりもだいぶ楽になったのですが、先ほど熱を測ってみたところ38度近くありました。 この場合、どのような病気が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

顎の関節…耳の下辺りでしょうか? 私は上記の箇所が痛み出し、発熱もありました。 診察結果は流行性耳下腺炎。いわゆる「おたふく」でした。 虫歯や、何らかの要因で雑菌が口から入ったりすると腫れたりする可能性もあるらしいです。 あくまでも素人の意見ですので参考までに。 まずは医師に診察を。お大事にして下さい。