小学生から不登校で高校受験の板ばさみに。中学3年生へのアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 小学生から不登校で現在中学3年生の知り合いが高校受験に向けて悩んでいます。勉強が身につかず、周囲の高校への関心から動けない状況です。ご両親は相談してもゆっくりやるよう言われるだけで、アドバイスに困っています。
  • 中学3年生の子に向けたアドバイスはありますか?「これまではしょうがないな」と思えることや「これからがんばろう」と思えるヒントを教えてください。
  • 14歳の子には色々な生き方があると言われても理解できないかもしれません。しかし、追い詰めることなくサポートすることが重要です。将来の選択肢を広げるためにもがんばる意味を伝えてあげましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験

小学生から不登校で現在中学3年生の知り合いがいます。受験の事をだんだん強く意識してきましたが今の自分の状態との板ばさみになって動けないでいるようです。高校へ行きたいという意思はありますが継続的な勉強ができなくて身につきません。今は色々な学校があるよ、と言ってみてもその子の兄さんが行っていた高校(地域で中堅)が気になるようでフリースクールなどには今は興味がないようです。「もうだめだ」「意味がない」「あきらめるか」とよく言いますが、泣きながらなので本心は逆だと思います。そこのご両親はずっと以前から学校の先生やカウンセラーに相談していますが「ゆっくりやりましょう」と言うだけです(私から見ればですが)。しかし「色々な生き方がある」って言われても14歳の子にどれだけわかるのでしょうか。もちろん追い詰めるような事には気をつけてきました。今この中学3年生の子にどんなアドバイスができるのでしょうか?「これまではしょうがないな」「これからがんばろう」と思えることってあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gabygaby
回答No.1

『海外留学』のお話をしてみてはいかがでしょうか? 私の知り合いの中学生で、夏休みに短期留学した子がいます。 成績は学年最下位、ぼーっとしていてやる気、というより生気のない子でした。 2・3週間で帰国した彼女は海外での希少な経験と、やりとげた自信からか 目に『今までにない輝き』がありました。 そんな短期間では英語力がUPするなどの目に見える成果はありませんでしたが、 もっと貴重ななにかをつかんできたようでした。 もちろん経済的な事情もありますから、一概におすすめはできませんが、 そういう話を出してみるのも、目先が変わっていいかと思います。 わたしなら、「高校受験で無理をして仮に中堅校に入ったとしても そこでまた受験以上の競争が待っている。それに耐える力がないなら 自分にあった高校に行って、少しでも何かを学んだ方がいい。 そのあとで、自分の世界を広げるチャンスはいくらでもある」 とアドバイスすると思います。

yorosiko33
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。そういうアイディアもあるんですね。タイミングを見計らって話をしてみます。本当にありがとうございます。