小学生から不登校で高校受験の板ばさみに。中学3年生へのアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 小学生から不登校で現在中学3年生の知り合いが高校受験に向けて悩んでいます。勉強が身につかず、周囲の高校への関心から動けない状況です。ご両親は相談してもゆっくりやるよう言われるだけで、アドバイスに困っています。
  • 中学3年生の子に向けたアドバイスはありますか?「これまではしょうがないな」と思えることや「これからがんばろう」と思えるヒントを教えてください。
  • 14歳の子には色々な生き方があると言われても理解できないかもしれません。しかし、追い詰めることなくサポートすることが重要です。将来の選択肢を広げるためにもがんばる意味を伝えてあげましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験

小学生から不登校で現在中学3年生の知り合いがいます。受験の事をだんだん強く意識してきましたが今の自分の状態との板ばさみになって動けないでいるようです。高校へ行きたいという意思はありますが継続的な勉強ができなくて身につきません。今は色々な学校があるよ、と言ってみてもその子の兄さんが行っていた高校(地域で中堅)が気になるようでフリースクールなどには今は興味がないようです。「もうだめだ」「意味がない」「あきらめるか」とよく言いますが、泣きながらなので本心は逆だと思います。そこのご両親はずっと以前から学校の先生やカウンセラーに相談していますが「ゆっくりやりましょう」と言うだけです(私から見ればですが)。しかし「色々な生き方がある」って言われても14歳の子にどれだけわかるのでしょうか。もちろん追い詰めるような事には気をつけてきました。今この中学3年生の子にどんなアドバイスができるのでしょうか?「これまではしょうがないな」「これからがんばろう」と思えることってあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gabygaby
  • ベストアンサー率31% (20/63)
回答No.1

『海外留学』のお話をしてみてはいかがでしょうか? 私の知り合いの中学生で、夏休みに短期留学した子がいます。 成績は学年最下位、ぼーっとしていてやる気、というより生気のない子でした。 2・3週間で帰国した彼女は海外での希少な経験と、やりとげた自信からか 目に『今までにない輝き』がありました。 そんな短期間では英語力がUPするなどの目に見える成果はありませんでしたが、 もっと貴重ななにかをつかんできたようでした。 もちろん経済的な事情もありますから、一概におすすめはできませんが、 そういう話を出してみるのも、目先が変わっていいかと思います。 わたしなら、「高校受験で無理をして仮に中堅校に入ったとしても そこでまた受験以上の競争が待っている。それに耐える力がないなら 自分にあった高校に行って、少しでも何かを学んだ方がいい。 そのあとで、自分の世界を広げるチャンスはいくらでもある」 とアドバイスすると思います。

yorosiko33
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。そういうアイディアもあるんですね。タイミングを見計らって話をしてみます。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校受験について

    自分は埼玉県在住の中学三年生です 自分はいままで不登校で中学1年の最初の4ヶ月と 二年の最後2ヶ月しか学校に行っていませんでした それで現在は相高校に行くために勉強を始めようと 始めたんですがそのやる気が持続しません それにもうかなり危ないはずなのに危機感少なくて困っています 体験談でも何でもいいんですお願いします こんな自分にアドバイスをください

  • 不登校の高校受験について

    最近学校に通い始めた茨城の中学3年生です。 中1の1学期の途中から休みがちになり、不登校になってしまいました。 人間関係は普通の中学生程度に悩むくらいで特質すべきものではありません。 PCに依存して学校が億劫になり、最近まで引きこもってました。 ですので不登校になる前は個別指導の某M塾に通っていたんですが塾も辞め、全然勉強をしていませんでした。 今年度は体に鞭を打ち今の所欠席しないで登校しているんですがやっぱり心配なのは学力と高校受験です。 まず授業に付いていけませんし、高校に行けるのか不安すぎます。 本当高校の事を考えると欝までは行かなくても気が陰ります。 経済的に私立は厳しいので公立のできれば全日制の高校行きたいです。 定時制や通信制に偏見などはありませんが不登校になり、そのまま定時や通信制に行く人が多い事もあり 自分の中で何か負けた気がします。 不登校になっても何とかなるんだと周りに見せ付けたいです。 そう思っているんですが教育関係者からすれば無謀なんですかね? できれば不登校から公立の全日制高校に入学した方などの体験談などを具体的にお聞きしたいです。 今の自分に取ってすごく大きな物になると思うんです。 それと来月中くらいには塾に通わせて貰うのですが 市進、明光義塾、東進なら何処が良いんですかね? 不登校で入塾できるのかも怪しいんですが・・・ とりあえず塾の件はまた別の機会で質問する事にします。 3年生から頑張って何とかなる物なのですかね・・・・

  • 高校受験について

    私は、不登校で現在中学3年です。東京か千葉の公立高校で偏差値が低い学校や不登校を受け入れてくれる学校を知ってる方がいたら教えてください。 サポート校なども考えましたが金銭的に無理があります。 また、三部制や定時制で「この学校は○○がいい!」など校風などを教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 高校受験

    中3女子です。 今私は学校に行ってなくて俗にいう不登校なんですが、不登校な人でも高校入れますか?全日制は無理だと思うので定時制を考えています。定時制のこと詳しくないので、受験資格とか分からないのですが、受験の筆記テストでは中学1年~3年の問題が出るのでしょうか? ゴチャゴチャになってしまい申し訳ありません。回答お待ちしております。

  • 高校受験…。(長文です)

    現在中学3年なんですが… 高校受験が不安なんです……。 ゲーイムクリエイターか市役所で働く! という夢もあります。 ですが、お恥ずかしい話し 全教科の合計点数が58点なんです。 小学校中学生と不登校で 中3になってからちゃんと学校に 行くようになりました。 学校の先生や家族にも 「今頑張れば、高校に行ける」 と言われますが…。 本当に今から頑張っても 高校に受かるのでしょうか?

  • 不登校生の高校受験の勉強 

    不登校中の中学3年です、 学校に行かず、まじめに勉強すれば高校は行けるんですか?

  • 不登校、高校受験(長文です)

    私は広島住みの不登校の中学三年生です。 小6の頃に友達といろいろあり不登校になり、中学にはいって、行けるようになったと思ったら担任の先生といろいろありまた不登校になってしまいました。ぶかつはバスケをしていて、部活にはちょいちょい顔出すくらいでした。保健室登校もしてました。ですが、その学校は校則が厳しく、周りの目も怖くて、学校の近くに行くだけで泣いてしまうくらいになって、ボロボロでした。 そして、環境を変えるために転校しました。学校が楽しくて毎日いってました。 バスケ部のみんなとは最初はいじめられたりしたけど、がんばって毎日学校に行きました。でもいじめが解決したくらいに、学校へ通うのに疲れてしまい、またちょくちょく行かなくなってしまいました。自分の甘えのせいってわかってます。最近みんな受験モードになって、今まで全く受験の事を考えて無かった私も焦ってきました。内申点は全くないし、勉強もできません。でもどうにかして全日制の高校にいきたくて、親に頼んで塾に通えるようになりました。11月に入ってからほとんど学校に通ってます。(今は高熱で休んでしまってます。。。体調管理もちゃんとできない自分がふがいないです) 私が現実から逃げてきた結果こうなってしまったっていうのは、じゅうぶんわかってます。でも、高校に行ってまた1から頑張りたいって思いが強く、諦める事ができません。部活にも入りたいので、通信じゃなく、全日制がいいのです。今まで学校に行かなかった私が言えることじゃないかもしれませんが、できることを全て必死でやりたいって思います。 不登校でも、全日制の高校にはいれることってありますか? 目指すだけ無駄なんじゃ無いのかって考えてしまい、毎晩泣いてしまいとても辛いです。毎日学校にかよっていればよかった。本当に今更なにいってるんだって感じですが、後悔しかないです。 この前のテストでは、国語41、理科28、数学5、社会19、英語23でした。これから死に物狂いで勉強して、勉強だけでもできるようにしたいと思ってます。楽じゃないですが、頑張りたいって思ってます。 ちなみに、行きたい高校は、公立の偏差値40のところです。 私のような不登校の生徒でも、はいれるでしょうか。

  • 県立高校の受験について

    こんにちは。 私は中学3年で今年受験なのですが、 2年の後半~中3の今まで不登校なんです。 不登校の理由は、1つ目は家庭の事情なんです。 私の両親は私が幼い時に離婚していて、 私は父親に引き取られたのですが 実家に帰った母親が 学校まで来て奇声を発して私を 車に乗せてつれて行こうとしたり という事を中学に入ってから 何回とされ、それで周囲から友人が 離れていって、辛くて学校に行くことを止めてしまいました。 自分の意思の弱さにも問題があると思うのですが、 これから残りの2学期も行きたいとはとても思えません。 ですが私の受験の志望校が大宮武蔵野高校 という県立高校で、やはり県立だけあって、内申書がよくないと 合格は難しいと思うのですが、どうなのでしょうか? 勉強だけでカバーできるのなら、死に物狂いで勉強します。 あとよろしければ自己申告書制度についても教えてください。 とりとめの無い文章ですいませんが、 回答お願いします。

  • 不登校の高校受験について。

    ご覧頂きありがとうございます。 ※長文になります。 私は中学3年生の女子です。 中学1年生の2学期から不登校です。 いじめなどではありません。 ただ行きたくないと言う理由でした。 自分でも何故行きたくないのか分かりません。 (甘えた理由だと言うの分かっています。) 受験生になっても焦る気持ちもなくどこか諦めていましたが親は私が1年生の2学期から不登校だと言うことを詳しくは知りません。 遅刻や欠席しながらも一応登校しているのだろうと思っていると思います。 不登校だったことを親に知らせ叱られる覚悟は出来ていますが、このまま浪人や高校卒業資格のみ取得すると言う形では流石に親に申し訳ないと思いました。 しかし、私の学力は正直小学6年生で止まっているようなもので、中学3年間の学力を今から受験までに取り戻すのは不可能だと思っています。 通信制か、入れる学校があれば全日の偏差値の低い所へ入学するしかないと思っています。 私には父しかおらず父に通信制と言う選択肢を聞きましたが家が裕福では無く上の姉妹の通信制の学費で40万ほど借金をしたようでお金もなくかなり否定的です。 今は私もあまり奨学金や学費について分かりませんが通信制の学費を出来る限り安く済ませられる方法を考え父を説得したいと思っています。 偏差値の低い学校に行きその中で上位を成績を取ると言うのは父も一応そう言う手もあるのかと分かってはくれています。 多分通信制よりは安く済むのだろうと思いますし、資格を取れる学校もあると聞きますので全日制であれば資格を目標にしたいと思っています。 どちらであっても高校の内に中学高校の最低限の学力を養いたいと思っています。 不登校じゃなければと思いますがまずは前に進む為にしっかり自分で責任を持ち高校にいく選択肢を選びたいと思います。 どちらを選ぶも正直私次第ということは分かっていますが私もはっきりと答えを出せていません。 厳しいお言葉でも大丈夫です。 もしこう言う選択もある等あれば、ご意見など頂けると嬉しいです。 長文乱文失礼致しました。

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?