• ベストアンサー

管理釣り場で食べる&持って帰る場合の道具

釣り初心者です。 渓流・池タイプの管理釣り場でのマスを釣って その場で塩焼きで食べて、余った分は持って帰りたいです。 竿などは持ち込みとレンタルを利用するつもりですが、 釣った魚をどうしておけばいいのかよくわかりません。 必要となる道具はどんな物でしょうか? 管理釣り場によって違うとは思うのですが、 一般的な考え方や皆さんの経験を教えて下さい。 1.釣ったらどうするか? 釣ってから食べるか終わるまでの間、魚たちはどのように しておけばよいのでしょうか? ビクかクーラーボックスに入れるのでしょうか? その場合、ビク・クーラーボックスは管理釣り場にあるのか、 自分で用意していく必要があるのかなど。 また、管理釣り場ではタモは必要ですか? 2.食べるにはどうするのか? 魚をさばくための場所、道具はあるのか? 焼くための場所や炭などはあるのか? 魚に刺す串や塩などはあるのか?など 3.持って帰る場合はどうするのか? これは管理釣り場には頼れないと思うのですが、 皆さんはどのようにして持って帰りますか? クーラーボックスなどでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.2

管理釣り場によります 1.釣ったらどうするか? ビクやバケツを貸してくれる所も有りますが 大体ビクは自分で持って行くものです 500円くらいの物や 玉ねぎ袋みたいなのは150円位で釣具やで売ってます。 釣れた魚は ビクに入れ 紐を岩や杭で固定し 川につけておきます。 食べる分だけ取り出し さばく 残りはビクに入れたまま川に ※ バケツに入れた場合 水温が上がり 魚が直ぐに弱り 最悪は腐ります 20分ごとに水の入れ替えが必要です。この時魚を逃がさない様に注意 クーラーBOXを貸してくれるところなんて 今のところ見たことありません 自分で用意するものです タモ網も 貸してくれる所も有りますが 絶対数が足らないので 持って行った方が良いです  針に掛かった魚を確実に 釣り上げるには必要です 子供の虫取り網で十分でしょう 2.たべるにはどうするのか こちらも行かれる管理釣り場の方針によって様々 腹わた割いて 串さしまでして無料だったり 1匹100円有料で調理してくれたり 持ち帰り用 氷が有料・無料と様々です  炊事場がある様な所には必ず 包丁と塩が置いてある事が多いです。 バーべキュー出来るか 設備はどんな感じか、燃料は何を使うか (薪なら現地購入 炭なら ホームセンターで事前購入が得) 行かれる管理釣り場へ問い合わせて下さい 包丁有ったとしても 混雑時は 待たされるし 切れ味が良いとは限らないので  包丁(ナイフ)・塩・ビニール袋は用意して行った方が得策です。 食べるなら 紙皿・箸・醤油なども必要でしょう 虹鱒の場合 おなかの中に クレージソルトを振りかけ焼くと おいしいです。 飯盒でご飯炊き 焼肉バーベキューも一緒にやるのが通常です。 3.持って帰る場合はどうするか 内臓は必ず取る!! 腹わた取り 血抜きし 出来れば塩を軽く振り クーラーBOXで冷やし持ち帰る 保冷剤や氷が弱ったら 途中コンビに等で買い足足せば良いです。 クーラーBOXをお持ち無ければ 発泡スチロール製 のクーラーBOXが 安価で買いやすいでしょう ホームセンターなどで事前に購入してきましょう 大きさによりますが 大きめで1500円位で買えると思います 渓流魚は人間が素手でえ触ると 「やけど状態」になり 弱り死にます 手を川に付け冷やしてから触るとか 手袋したり 濡れタオルで触ると良いです。 活きのよい魚をさばいて持ち帰れます。

hi6hi6
質問者

お礼

ほとんど持って行った方がよさそうですね、 竿はレンタル、エサも現地で売ってるので 手ぶらでOKと思ってましたけど、 釣るだけならよくても食べるなら魚以外は 持って行く感じですかね。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sidennkai
回答No.1

1・・私はビクに入れています。管理釣り場でも売ってはいますが、割高です。タモはよほど大物ではない限り、必要はないと思います。 発砲クーラーも売っていますが、ビク同様割高、御自分で用意されたほうが無難です。 2・・場所、道具は用意してあるところが殆どです。調味料、串は準備されたほうがいいかと思います。 3・・クーラーに入れて持ち帰ります。氷は釣り場によっては用意されているところもありますが、電話で御確認されたほうが良いかを思います。 エサは、釣具屋さんに行くと、「マルキュー」の「喰わせオキアミM」が冷凍エサでありますから、「イクラ」とは別に用意してみると面白いですよ・。 マスのお腹を割いて、内臓を取り出してから、背骨の所に血管が見えますから、底を包丁(ナイフ)で切り、血を抜いてください。生臭さが解消されますよ。 我が家では、塩焼きのほかに「味噌漬け」を作ります。「味噌」とみりんを少々・・・その中に切り身を一晩漬け込んで、翌日焼いて・・・美味!ですよ! ※10匹まで・・・円、それ以上は1匹・・・円で買い取りというところもありますから、釣りすぎには注意しましょう・・・。

hi6hi6
質問者

お礼

やっぱりビク、調味料、串、クーラーボックスなどは持参がいいんですね。 エサは現地でいいやと思ってたんですが、「マルキュー」の「喰わせオキアミM」探して持って行ってみます。 マスも血抜きをするといいんですね、味噌漬けもおいしそうです是非やってみたいです。 ありがとうございました。