• 締切済み

失業保険n延長制度について お願いします

私は来年早々に退職しようかと思っています。 自己退職のため待機期間が3ヶ月あって、その後3ヶ月間の失業給付期間の間に職業訓練の学校に通いたいのですが、 もし、失業給付が終わってしまったあとに、開講してしまった場合でも、手当ては延長できるのでしょうか? 学校の開講時期に合わせて退職しないといけないのでしょうか?

• cmy
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• honmamon
回答No.2

給付期間が終わったあとに開講した場合は、給付延長による給付は受けられません。また、開講時期に合わせて退職しても、職業訓練には、選抜試験や抽選などがある場合もあり、その時期に合わせてうまく入学できるかわからない点に留意しておいた方が良いでしょう。

cmy
質問者

お礼

アリガトウございました。 よく考えてみます。

• mimidayo
回答No.1

失業保険の給付は、退職した翌日から、一年で打ち切られます。 仮に30歳未満で10年以内の期間勤められていたとします。 そうしますと、90日(7日別)の待機期間+受給が90日です。 例えば10月30日に退職あいますと、七日間は理由に関係なく、待機自己都合 7日+90日これが待機期間です。98日目から最短で支給される期間となります。 ですら離職表の受理される最短は、11月8日そこから90日が待機期間。となりますね。3月8日まで待機、3月9日から90日間支給となりますね。これが最短。逆算して最長は、10月29日まで受給を受けるようにすれば良いわけで、待機期間97日+受給期間の90日を10月29日から(来年の)逆算すれば出ますよね。(4月ごろになるのかな?計算してみてください) これでだめだとすると、開講時期を考えて退職した方が良いかもしれません http://www.ymg.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken.htm#04 ご参考まで。

cmy
質問者

お礼

アクセス先あで教えていただきまして アリガトウございました。 よく考えてします。