• ベストアンサー

「情報」「通信」とは、なんぞや。

期末試験の対策問題に 「情報」、「通信」の本質は何か、思うところを述べよ。 という、問題があります。 こんな哲学的な問題は僕には、どうしても解けません。 どなたか、ご教授ください。お願いします。 教授のヒントによれば、「国や時代に関係なく共通なこと」らしいです。 この一言で僕の頭のCPUは限界を超えました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

情報:存在を知らぬ人は探さないし、それを得たところで損をする物ではないもの。 通信:自分以外の相手のある場において、相互で情報をやりとりする行為。もしくはその手段。 長く書けば書くほど泥沼に定義できそうな。

kekeke05
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 試験にもこの問題が出たので参考にさせていただきました。 というか、ほぼマンマ使わせていただきました。笑。 助かりました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#192177
noname#192177
回答No.3

哲学的な回答を求められているのでしょうか? シャノンの情報理論を理解して自分の言葉で説明しろ と問われているように思えますが。

kekeke05
質問者

補足

返信ありがとうございます。 シャノン…。シャノン…。何ですか?笑。 えと、講義ではシャノンの情報理論は出てこなかったので、シャノンの理論ではないと思います。 哲学的とは言いましたが、そこまで深く考える必要はないみたいなんですが、迷ってしまいます。

• RZ350R
回答No.1

伝達の道具じゃだめ?

kekeke05
質問者

補足

返信ありがとうございます。 えっと、、、。もっと具体的に答えるんだと思うんですよ。たぶん…。